2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

【10. 楽譜・MIDI】

買い集めた楽譜とか。作ってみたMIDIとか。

2012年2月18日 (土)

マル・マル・モリ・モリ!

ちょっと前ですが、楽天で楽譜を買いました。
迷っていた「ヴァイオリンで弾きたい超定番曲あつめました。」です。

2012_02160042

「スペイン」が弾きたくて買ったのですが、
なんと「マル・マル・モリ・モリ!」が楽しくて、
ついついこればっかり弾いちゃってます。(^^;)
私、ドラマは見てなかったのですが、
こんな楽しい曲なら、そりゃあみんなが見たり歌ったりするはずだわ、
と思いました。
これ、どこかで弾きたいなー
ご依頼があれば弾きに伺います。(笑)

2011年12月27日 (火)

久しぶりに楽譜を追加。

ここしばらく楽譜を買ってなかったのですが、
久しぶりに紀伊國屋書店の楽譜コーナーを覗いたら、
「ヴァイオリンで弾きたい日本のうた集めました。」が出ていたので
中身を確認してから買ってきました。
とりあえず日本の歌は、ボランティア演奏で使えそうなので
1冊持っていて損は無さそう、ってことで。(≧∇≦)ノ

2011_12270007
二胡の楽譜も徐々に増えてきているけど、なぜか伴奏CDが付いてないんですよね。
基本的に自分の知っている曲は楽譜がなくても弾けるわけで、
結局は伴奏用のカラオケCDが欲しいために楽譜を買っているので、
そうなると二胡用の楽譜は全然必要ないってことになるんですよね~


同じシンコー・ミュージックから
「ヴァイオリンで弾きたい超定番曲あつめました。」の改訂版が出ていて、
こちらには「スペイン」も収録されているみたいなので、
明日にでも近くの楽器屋さんを覗いて楽譜をチェックしてきたいと思います。


ついでに。
今日は二胡の弦と千金(千斤)を変えました。
弦も千金も、変えたのは1年半ぶりくらいかな~?
でも、弦を変えるとき、勢い余って弦の先端で右手親指をブッスリ刺して
流血沙汰となりました。( ´Д`)
右手だから関係ないけどさ。

2011年10月28日 (金)

MIDI追加

結局、割愛していたMIDIもまとめて作りました。
まあ、フリーソフトでこれだけできれば上出来よね。(^^;)

音阶琶音练习1
音阶琶音练习2
音阶琶音练习3
练习曲1
练习曲2
练习曲3
练习曲4
练习曲5
练习曲6
练习曲7
练习曲8
练习曲9
练习曲10

練習曲2と6はリズムがわかりやすいようにパーカッションを入れて
作り直しました。
練習曲7もパーカッションを入れておきました。
とりあえず、こんな感じで……いいかな……?


練習曲を聴き終わったら……
2011_10240004
猫の画像で心和んででください。(笑)

2011年10月23日 (日)

練習曲MIDI作り

昨日のレッスンのとき、先生に
「MIDIは作ってないの?」と聞かれたんだけど、
「あ~、もういらないかな、と思って作ってません」
と答えました。

でも、あとから考えて、やっぱりMIDIがあった方が
曲の雰囲気がわかりやすいよな、と思って、
今日ちまちまと作り始めました。
音階琶音練習の1~2は割愛で3のみ、
練習曲は1を省略して2~6を作ってみました。
残りはまた時間ができたときに~ (^^;)

音阶琶音练习3
练习曲2
练习曲3
练习曲4
练习曲5
练习曲6

ホントは遅いテンポのも作ったんだけど、それはUPしなくてもいいでしょ。(笑)


2011_10230023
今日は基本的に1日中家にいたので、
久しぶりに家でゆっくりとブランチしました。
ジュモーのリュスティックでサンドイッチです。
挟んであるのは自家製のツナだよ~ん。

2010年11月20日 (土)

6級の練習曲

定演から先日のレッスンまで、
結構時間があいていました。
その間何をしていたかというと……
練習曲のMIDIを作っていたのでした。(^^;)

 ・ 音階琶音練習第1条.mid
 ・ 音階琶音練習第2条.mid
 ・ 音階琶音練習第3条.mid
 ・ 練習曲第1条.mid
 ・ 練習曲第2条.mid
 ・ 練習曲第3条.mid
 ・ 練習曲第5条.mid
 ・ 練習曲第6条.mid
 ・ 練習曲第7条.mid
 ・ 練習曲第9条.mid

曲のイメージをつかむために作ったので
表情は全然つけていませ~ん。
自分でMIDIを作ると、じっくり譜読みをするので
結構曲が頭に入ります。
あとは練習あるのみ……


2010_11200009
今日は家で仕事をしつつ、
気分転換に晩ご飯を作ったりして過ごしました。
明日も頑張って仕事をします。。。

2010年5月 5日 (水)

日本の曲を追加です。

銀座の山野楽器に行ったので、二胡の楽譜を探しました。
決まりきったのしかありませんでした。(T_T)

2010_05050070
ということで、今回もまたバイオリンの曲集を購入です。
「バイオリン 日本の名曲   珠玉のコンサートレパートリー」です。
はっきり言って、このままでは二胡で出ないCだのHだのがあるので、
全て移調させました!
私の場合、伴奏CDが欲しいわけだから、
二胡で出ない音では意味がなのです。
ああ、早く二胡用の音階で弾ける曲集が出版されるといいのにな~

2010年4月13日 (火)

今度はクラリネットの楽譜です

“I Need To Be In Love (青春の輝き)”の楽譜が諦めきれなくて、
先週、新宿の島村楽器でクラリネット用の楽譜を買ってきました。
楽譜は不要で、伴奏CDが欲しかっただけなんですけども。
ト長調になっていたので、そのままG調で弾けると思っていたら、
なんと、クラリネットの楽譜は実際の音程より2度高くなってるんですね?
楽譜はト長調なのに、伴奏は思いっきりヘ長調。
ヘ長調だと一番下の音がCになってしまうので二胡では音が出ません。
ということで、泣く泣くソフトを使って移調しました。
1曲のために2500円も払うのは馬鹿馬鹿しいし、
ほとんどの曲は別の楽譜とダブっちゃってるから
あんまり欲しくなかったんだけど……

2010_04060026
といことで、楽譜を1冊追加しました。

2010年4月 1日 (木)

今日も楽譜を追加~♪

どうして二胡の楽譜って少ないんでしょうね~?
本当は二胡の楽譜のほうが運弓もついていて、
音域も合わせてあっていいのですが、
種類が少ないし、伴奏CD付きのがあまりないので、
結局はヴァイオリンなどの楽譜を買ってしまいます。
この間、始めてフルートの楽譜を買ったのですが、
今回は同じシリーズの「フルートで吹きたいウェディングの定番曲あつめました。」
をチョイスです。
2010_04010153
結構持ってる楽譜と曲がかぶっちゃってるんですが、
とりあえず、弾きたい曲が入っていたので……

さて。
練習しなきゃ。

2010年3月30日 (火)

またまた楽譜を補充

昨日、新宿に出たついでに紀伊国屋に寄って、
二胡の楽譜を買ってきました。
1つは明日から始まるチェンミンさんのNHKテキスト。
# テキストというより、チェンミンさんの写真集みたいです。(笑)
もう1つはフルートの楽譜なのですが、
ようするに、伴奏が欲しかっただけなんです。
スーザン・ボイルの歌った「夢やぶれて」が載っていたので
ちょっと弾いてみたいな、と。(^^;)

2010_03290103
楽譜って高いんですよね。
私、楽譜貧乏になっちゃいそう……

2009年12月23日 (水)

またもや楽譜を追加

今日は、どうしても楽譜が欲しくなって、
近所のパルコまで出かけてきました。
山野楽器が入ってるの~
で、またもやバイオリンの楽譜を追加です。
今回はCDソングの曲集になってます。
これ、新刊みたいですよ。

2009_12230020
いろいろ弾いてみたい曲があったので即決でした。
でも、一番弾いてみたいのはji ma maの「大丈夫」。
大洋薬品のCMソングです。
ピアノ譜が手に入りそうなので、ここから伴奏をおこして、
休み中にMIDIに打ち込みま~す。

より以前の記事一覧

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ