2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

【03. 二胡をお披露目】

みんなの前で二胡を弾きました。ヘタだけど……

2017年4月23日 (日)

たけのこ祭り参戦!

毎年この時期に行われる武蔵小山のたけのこ祭り。
私は何年ぶりかで参加しました。


2017_04165667
先着3000名には無料でたけのこ汁がふるまわれるとあって
大盛況のお祭りでした。
12時~15時の3時間で開催されたお祭りですが
我々は14時過ぎからのスタート。

・ ジブリ・メドレー
・ 恋
・ 仁 (ウェイウェイ先生のソロ演奏)
・ 20th
・ 賽馬

約30分のステージで全5曲。
恋はダンスチームも頑張りましたよ!(笑)
私?
私はもちろん踊りません!(≧∇≦)ノ

2016年4月11日 (月)

いいとも!

今年も「弾いていいとも!」(教室の内輪向け発表会)がありました。
今回は40組を超える参加者で6時間以上の長丁場!
いや~、ホントに増えましたね~

2016_04100026

真面目なものからお笑い的なものまで
いろいろな演目がありました。
何しろ「二胡」に関わっていれば何でもOKですからね。
私は今回はユニット1組のみでエントリー。
「赤いスイートピー」を二胡三重奏で。
しっとりした雰囲気でいけたと思います。(笑)
でも、相変わらずピックアップマイクは苦手だわ。(^^;)

2015年11月 9日 (月)

伊豆の温泉で二胡演奏会

なんとなんと!
先月31日は二胡を弾きに伊豆長岡まで行っちゃいました!
いろいろご縁とご縁がそれぞれに結ばれて、
我がクラスのメンバーで演奏旅行ということになったのでございます。
考えてみれば、全員住んでいる場所はばらばら。
新潟、千葉、埼玉、東京、神奈川、大阪、静岡。
それぞれが集結して7名での二胡演奏。

2015_10310053
ある温泉旅館での演奏だったのですが、
50名ほどのお客様に来ていただいて、
私たちの二胡を聴いていただきました。
二胡が初めてのお客様も、そうでないお客様も、
それぞれに楽しんでいただけたようで、
私も弾きながらとても楽しい気分になりました。

演奏が終わったあと、
「二胡は一人か二人で演奏するのは聴いたことがあったけど
こんなに大勢で弾いたのは聴いたことがなかったので
その迫力に驚きました」
という感想をいただいて、みんなで弾いてよかったな、と
改めて感じました。

また、どこかで演奏するチャンスがあればぜひぜひ弾きたいですね。

2015年10月10日 (土)

フリマライブ

目黒のフリーマーケット会場で
マトリョミンとコラボしてライブする友人がいたので、
私も参加させてもらいました!
なかなか人前で二胡を弾く機会がないですからね~


2015_10046505
目黒寄生虫館の横にある会場。(^^;)
二胡で3曲、マトリョミンとコラボで1曲。
ちょっと音のバランスがわからなかったのですが、
多分、呼吸は合っていたと思います。
二胡は弦の上で弓を引っ張れば音が出るのですが、
やっぱり呼吸は大事ですよね。

2015年6月14日 (日)

音楽会で弾いてみた!

昨日は代官山まで行ってきました。
私の人生2度目の代官山です!(笑)

今回は二胡教室の仲間が高校の同窓会から二胡演奏を依頼され、
一緒に弾く人を募集していたので手を挙げたのでした。
「草原情歌」「黒いオルフェ」「賽馬」など7曲を演奏。
今回は3人で弾いたので、女声三部合唱の楽譜を用意して
三重奏にもトライしてみました。

2015_06130040
それぞれに課題は残ったのですが、
いろいろ勉強になりました。
教訓の1つは「譜面台は必要だ」ってこと。(≧∇≦)ノ
今回は譜面台がなかったので椅子を代用したのですが
どうにも見にくくて、音符やスラーを見逃しました。
今度からは何があろうと譜面台は必ず持って行こうと思います。

ところで今回の同窓会の音楽会では
他にも民族楽器を扱う団体が参加していて
ギリシャやトルコの楽器など、
珍しいものをたくさん見せてもらいました。
面白かったのはニッケルハルパ。
鍵盤のついたヴァイオリンという感じで
ちょっと弾いてみたくなりました。
世の中にはいろいろな楽器があるので
いろいろ体験してみたいですね~


そんな実りあるイベントでした。
また二胡を演奏する機会があるといいな。

2015年3月16日 (月)

いいとも!

3月8日は私の通っている二胡教室の
内輪向け発表会「弾いていいとも!」でした。
外部への公開は一切無いので
自由に好きにできるというのが魅力です。

2015_03081432


今回の「いいとも!」は2年ぶり。
去年は開催されなかったので
今年もてっきりないだろうと思っていたところに
急に開催が決定したので選曲に大慌て。
ソロの方は間に合わず、ユニットでの参加になりました。

で、演奏したのは「I Need To Be In Love」。
出だしがちょっとふらついたのですが
2小節目くらいから持ち直しました。
できればアタマをビシッと決めたかった!(^^;)
あとは音程がちょっと不安定なところがあったのですが
音色はやわらかめの音が出せたと思います。
ただ、高い音のボリュームがなかなか出ない。
いろいろ試しているのですが、難しい。
マイクの力を借りずにしっかりと音を出したいですね。
この次参加するときはもうちょっと練習しよう。(笑)

2013年12月 7日 (土)

久々のカフェライブ

11月23日は武蔵小山の「HEIMAT CAFE(ハイマットカフェ)」で
二胡ライブがありました。
6月からちょっと時間があきましたが
今回が今年4回目にして今年最後のライブ。
私はクラスのメンバーと出演しました。
弾いた曲は「アルビノーニのアダージョ」と「新天地」。

アダージョの方は弾いてる途中でハッと我に返り
「え? アタシ今ドコ弾いてんの!?」と頭が真っ白になりました。
で、ちょっと一瞬エアポケットに落ち込みました。(^^;)

新天地はそもそも今まで弾いたことのない曲だったので
基本的には見よう見まね。
他の人が弾いてるのを聴いて
「ここはこう弾くのね?」と真似をしていきました。
でもテンポのいい曲なので弾いてて楽しかった!

2013_11230034
ライブの雰囲気はこんな感じでした。
「もうちょっと詳しく…・・」という方はこちらをご覧ください。 (^-^)/


2013年10月26日 (土)

ムサコ一番祭り

武蔵小山パルム商店街のお祭り「ムサコ一番祭り」に参加してきました。
今年はどれだけ武蔵小山に行けば気が済むのでしょうか。(笑) >自分
もちろん私1人ではなくて、二胡教室の方々約20名と一緒に。
11時~11時半、12時半~13時の2回のステージでした。

note シルクロード
note 夜来香
note 何日君再来
note 東京ブギウギ
note 蘇州夜曲
note 仁 ~メインテーマ
note 賽馬

今日は雨だったので外での演奏ができず、
東急ストアの2階にある集会室での演奏でした。
屋内だとお客さんも入りにくいらしく
(というより、ここでやっていることを知らないのかも)
2ステージはほぼお客さんゼロの状態でした。(^^;)

2013_10260006
お祭りのステージでは津軽三味線や獅子舞、
高校生たちのダンスパフォーマンスなどもありましたよん♪


さあ、明日はクラスリハ。
これからしばらく(11月末まで)毎週末は二胡関係で出かけます。
私の本業は何なんでしょうか?(笑)

2013年5月 1日 (水)

ザ・ドーナッツ!

昨日(というか一昨日?)の29日は二胡教室内のイベント、
「弾いていいとも!」がありました。
世間的にはゴールデンウィークだったわけですが
私は午前中に仕事、午後から弾いていいとも。
結構忙しい1日となりました。

午前の仕事をすませて、急いで高円寺の会場に向かいます。
途中、マックでハンバーガーだけお腹に詰め込んで
ポテトとドリンクはテイクアウトでお持ち帰りです。

何と昨日の発表会のエントリーは30組を超えていて
参加者も130名という過去最多の人数に。
う~ん、盛り上がってる。(笑)

私は今回、ユニットでの演奏のみエントリーだったので
第1部はのんびりと後ろの方で聴き、第2部ものんびり聴いていたら、
ウェイウェイ先生に「あら、chinekoさんは今日は出ないんですか?」と聞かれ、
「後ろで堂々と座って聴いているから出ないのかと思いました。審査員みたいですね」
と言われてワタクシ、ビックリです。
そうこうしているうちに自分の番が近づいてきたので準備をして、1曲弾きました。
今回の曲目は「恋のメドレー ~追いかけて、バカンス」。
ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」と「恋のバカンス」をメドレーにしたもの。
アップテンポの曲なので、楽しく弾けてよかった~!

今回、皆さんの演奏を聴いて思ったこと。
ソロは一人で弾くからいいのですが、
ユニットでの演奏はお互いに合わせることが大事です。
数人で弾いている中で一人だけ飛び出した音を出していたり、
二人で弾いていて音がバラバラだったりというのが気になりました。
せっかく少人数でのアンサンブルなんだから呼吸を合わせるといいのにな、
という演奏が結構ありました。
そしてもう1つ。
ベテランの人たちはもちろん場慣れしているし上手なのですが、
新人さんたちの一生懸命演奏する姿に心洗われる思いがしました。
1音1音確かめながら指を押さえて音を出していて
「上手に弾こう」とか「ウケる演奏をしよう」とか
そういう欲をかかない真摯な態度、見習わなければなりません。


2013_04290030
去年はエジプト旅行中でエントリーできませんでしたが
今年のいいともには参加できてよかったです。

2013年3月19日 (火)

久しぶりに学校で……

今日のクラスは先週・今週と連続で中国映画を観ました。
「北京ヴァイオリン」。
その中に調子っぱずれのヴァイオリンを弾く男の子が出てくるのですが
(本編とはほとんど関係ない……)
その男の子が弾いていた「簫」という曲を正しい音程で聴かせたくて
今日は二胡を持参していきました。

授業の後半で二胡について簡単に説明をして、
五線譜と数字譜の両方で書かれた「簫」の楽譜を配布して演奏スタート。
その後、「弾いてみたい」という生徒に二胡を貸して
実際に音を出してもらいました。
普段はなかなか目にすることのない二胡なので物珍しかったみたいです。(笑)
弓を弦に当てて音が出たときにはみんなガッツポーズでした。

最後に3曲ほど私が演奏。

note 夜来香
note ルパン三世のテーマ
note 蘇州夜曲

スローテンポで静かな曲ばかりだと眠くなるかなと思って
真ん中にルパン三世を入れたのですが、これが結構評判よかったです。
「へぇ~、二胡でこういう曲も弾けるんだ」と新鮮な驚きだったようです。
客層に合わせて曲を選ぶというのは大事なポイントですね。


2013_03190010
そして、16日にソメイヨシノの開花宣言が出た東京ですが、
今のところはまだまだ蕾が多い状態です。
満開が待ち遠しい。

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ