2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

【07. 二胡グッズなど】

弦、千金、チューナーなど。ついでにオモチャとか。

2014年10月19日 (日)

二胡ケースの補修

2年前に購入した二胡ケースですが、
これまでのところほぼ問題なく使えています。
……なのですが。
ここのところ、持ち手の皮(っぽいところ)がボロボロと剥げ始めました。

2014_10190007
中のウレタンらしきものもはみ出してくるし、
手で持つとボロボロ剥げるわ、ベタベタくっつくわ、
とにかく不便な状態になってしまいました。

どうやって補修しようかと考え、ホームセンターに行った結果。

2014_10190008
テニスラケットのグリップ用のグリップテープというモノを購入。
持ち手にグリップテープを巻き付けて補修完了です。
応急処置ではありますが、これでボロボロ剥がれて来なくなりました。
そのうちにきちんとした対策は考えるとして、
とりあえずしばらくはこれで様子を見ようと思います。

2013年6月 2日 (日)

立奏ホルダー

立奏する際にホルダーは必須アイテム。
しか~し。
このホルダー、二胡がグラグラするんですよね。
二胡がぴったりはまらないんです。
固定するために滑り止めを貼っているのに、
ちょっとしたポジション移動で二胡がずれちゃう。

ふと思いついて滑り止めを見てみたら
すっかり擦り切れてました。
そりゃ滑るはずだわ。(笑)

2013_06020020
で、滑り止めを二重に貼りつけました。
とりあえずこれで二胡がグラグラしなくなりました。

で、メンテナンス(←大袈裟)の終わった立奏ホルダーをつけて
カフェライフ゛の曲の練習をしてみました。
二胡は固定できたけど、まだ指遣いが覚えきれてない。(^^;)
先週の呼び出しレッスンで2曲とも指遣いが大幅に変わったので
今はまだ楽譜を見ながら指遣いを確認している状態なんですよね。
1ヶ月で何とかなるのでしょーか。( ´Д`)

2012年7月25日 (水)

ポチッと誕生日プレゼント。(笑)

2年前の誕生日プレゼントとして二胡のハードケースを買いました
二胡ケースらしからぬフォルムに一目惚れで
ずっと愛用していたのですが、
去年のちょうど今頃、転んでケースの外側を割ってしまいました。
転んだときに二胡ケースを守ろうとして体を捻り、
その結果、右足首を捻挫したというのに、
二胡ケースを壊すという結果に意気消沈。orz
それでも割れたところはステッカーでガードして
雨が降っても大丈夫なように処置して使い続けました。

ところが今年の2月になってショルダーベルトの留め金を付ける金具が
とうとう壊れてしまいました!
今まで何度もネジが外れて、そのたびに別のネジを捻じ込んできましたが、
今度はそのネジをはめる穴の奥のストッパーが外れてしまって
もはやネジが留まらなくなってしまったのです。
その結果、ネジに頼らず強力瞬間接着剤で留めつけるという状態に……orz

このまま使い続けるといつか完全にケースが崩壊する……と思い始めたので
密かに買換えの準備をしていました。
そして(先月)誕生日も来たことだし、今のケースを2年使ったし、
新しい二胡ケースをお迎えすることにしました。

2012_07240215
手前が今まで使っていた二胡ケース。
奥が新しい二胡ケースです。
今回は【二胡ねっと】で注文。
年甲斐もなくかわいらしいピンクをチョイス。(笑)
でも、こういう色は気分が明るくなりますね。
今までのワインレッドのケースは予備としてスタンバイ。
ピンクに何かあったときにはいつでも使える状態で保存しておきます。

2011年7月 1日 (金)

スマホ、カスタマイズなう (笑)

3年使った携帯をスマホに機種変更しました。
スマホがなぜ「二胡グッズ」のカテゴリなのかって?
それは~~~

2011_07010029
スマートフォンって自分でいろいろなアプリを入れて
カスタマイズするのが醍醐味なんですよね。
カメラアプリや懐中電灯アプリなど
結構遊べそうなアプリから役立ちそうなアプリまで
いろいろインストール中なのですが。
メトロノームのアプリとチューナーのアプリも入れてみました。
メトロノームもチューナーも持ってるんですけど。
でも、電池切れで使えなくなることもあるだろうし~
インストールしておいて損はないかな、と。
あとはピアノ鍵盤のアプリも入れてみました。
曲の音をとるときに重宝しそうです。

2011年1月 9日 (日)

二胡ケースが壊れた!

いや、そこまで大袈裟なものではないのですが。

昨日、レッスンに行く途中、
山手線を降りた瞬間に二胡ケースのベルトがブチッと外れました。
よく見たらベルトがちぎれたわけではなくて、
ベルトを引っ掛けるための金具を固定してあったネジが
どこかにぶっ飛んでいったのでした。
あちゃ~っ
これが中国メイドだよ。(笑)
とりあえずレッスンには行かねばならないので
背負わずに手持ちで移動。
レッスンを終えて家に帰ってから、
他のネジを外してみたら、結構特殊な感じのネジで
100円ショップには扱いがなさそうでした。

なので今日は近所の島忠までお出かけ~
DIYのコーナーで店員さんと相談しながら
「M3×6」のネジをチョイス。
2011_01090022
本当は黒のネジがよかったんだけど
黒ネジはちょうどいいサイズのがなかったんだよ~ん。
ちなみに12本入りで100円(税込)でした。
旅先でネジが飛ぶと困るので
今度からは二胡ケースの中にネジを何本か入れておかねば
と思いました。
あ、ドライバーも必要?(@@;)

2010年8月 3日 (火)

この時期に……マズイ……orz

昨日、ちょっとつまずいて……二胡の弦がブチッと切れました。(@@;)
マズイ。
非常にマズイですよ。
4月に弦を換えて、ようやくなじんできたところだったのに、
今、弦を換えることになるとは、非常にマズイ。
だって検定試験は約1ヶ月じゃないですか。
予備の弦がないので、昨日慌てて弦を買いに出かけてきました。
# 今日は店が定休日だったんですよね~
弦は自分でも張れるんだけど、
この時期にあまり冒険はしたくないので
張ってもらうことにしました。
ついでに「千金をもうちょっときつく締めたほうが音がよくなるかも」
と言われて、千金も巻きかえました。
ここまできたら、毒を食らわば皿まで!
いっそ駒も……、ってことで駒も変えてしまいました。

2010_08030031
何個か試してみて、この駒に決定。
今までよりクリアな音が出るようになりました。
でもでも、やっぱりまだ弦が硬い。
音が硬い~(T_T)
1ヶ月猛烈に弾き込んで、弦をなじませなければなりません。
トホホホ……orz

2010年8月 1日 (日)

中身……

二胡ケースの中身の話です。
中国屋楽器店さんのHPだと中がよくわからないので
もうちょっと明るくてハッキリしている画像を載せてみます。

2010_07310051
二胡の棹が乗る部分は低反発枕のようになってます。
二胡を入れたときに安定して動かなくなってるわけですね。
今月後半に国内線の飛行機乗せるときも
一応のところは安心です。

ちなみに。
この二胡ケースは海外のサイトから通販もできますよん。
シンガポールのEason Enterprisesってところです。
ケース本体のお値段が85USドル、日本までの送料が68USドル、
日本円で約14000円くらいでしょうか。

形は違いますが、同じくグラスファイバーのケースだと
クロサワ楽器店も扱ってます。
こちらは19800円+送料。
楽天内のクロサワでも扱ってます

「人と同じケースでは嫌!」って人はぜひお試しください。
西洋楽器のように、もっといろいろな種類、
いろいろな色のケースが販売されるようになると
選択肢が広がっていいですよね~

2010年7月31日 (土)

お待たせしました!

えっと。
4月にリクエストを出していた二胡ケースですが
いろいろ事情がありまして、
昨日入荷の連絡が携帯に入ってきました。
私、ソウルにいたんですが。(笑)

で、今日、中国屋楽器店にお邪魔して
現物を確認してきました。

2010_07310049
本当はビビッドな赤がよかったのですが、
この落ち着いたバーガンディーっぽい赤もいいよねってことで
即、お買い上げでした♪
26000円のところ、1割引で、さらに百の単位を切り捨てにしてもらって
23000円キャッシュで支払ってまいりました。
これ、本当は自分への誕生日プレゼントの予定だったのです。
毎年、自分への誕生日プレゼントとして
2~3万のものを買って、
さらにフレンチのお店でランチコースをいただくのが
バースデーの楽しみだったのですが、
今年はずっと忙しくてフレンチのランチも食べてないし、
プレゼントの予定だった二胡ケースも全然入荷しなくて
がっかりな誕生日を過ごしました。
ということで、1ヶ月遅れの誕生日プレゼント。
ちょっといいケースを持っているだけで
きっと二胡が上手そうに見えるに違いないと
勝手に思ってますが、いかがでしょう?(笑)

2010年6月 5日 (土)

二胡屋さん

そういえば、二胡を扱っているショップについては
まだまとめてなかったですよね~

大きく分けると二胡専門店(中国楽器専門店を含む)と
総合楽器店の中で二胡を扱っているものになりますが、
今回は二胡専門の方をまとめておきます。


【店舗型楽器店】

中国屋楽器店
私がよく利用している楽器屋さん。
都内の十条に店舗があります。
中国楽器一般を扱っています。
二胡教室有り。
現在の二胡はこちらで購入しました。

名師堂
大阪が本店の二胡屋さん。
都内では上野に店舗があります。
二胡教室有り。
まだ二胡用の防水カバーがなかった頃に、
いち早く防水カバーを売り出したお店です。
私の防水カバーもこちらのお店のものです。

十三堂
大阪に店舗がある二胡屋さん。
その他の中国楽器も揃っているようです。
二胡教室有り。
残念ながら私は利用したことがありません。

トーア音楽工房
荻窪にある二胡と三線のお店です。
もともとは三線の専門店で、中国に自社工場を持っているらしく、
同じ蛇皮を使った二胡も製造するようになったみたいです。
なので、比較的安価な二胡が揃ってます。
私の最初の二胡(犬皮のもの)はこちらで購入しました。


【オンライン専門店】

二胡ねっと
ビビッドな色使いの二胡ケースを扱っている
二胡のオンラインショップです。

二胡姫
二胡用のピアノ伴奏CDを用意しているなど
ちょっと変わった品揃えのオンラインショップです。

蘭花堂二胡通販
神保町にある中国美術専門店がやっている
二胡のオンラインショップです。
二胡教室もあるようです。


2010_06050011
記事とは全く関係なく、今夜の夕食です。
久しぶりにちゃんと作りました。
でも、今日・明日と家で仕事をしなければならないので、
作りっぱなしでいつでも食べられるカレーがメインです。

2010年5月12日 (水)

コットンクロス

春の「弾いていいとも!」で幹事のお手伝いをしたので
ご褒美をいただきました。
楽器のお手入れに使うコットンクロスとウェイウェイ先生直筆のカードです。


2010_05120032
カードには
「有縁千里来相会
 心弦弓舞述深情」
と書いてあります。
「縁があって遠く離れたもの同士が会うことができました
 心の弦と弓が舞い踊り、その深い心の想いを伝えます」
という意味ですね。
大切にしなくちゃ~

より以前の記事一覧

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ