2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

【04. 二胡、あれこれ】

二胡について思ったことなどをあれこれ書いてみる。

2016年3月 1日 (火)

またまたイベント

4月にフリマライブに出演する友人がいるので
私も一緒に参加させてもらうことにしました。

2016_02288208

で、渋谷の歌広場で選曲と簡単な音合わせ。
さあ、今回はどんなライブになるのでしょうか???

2015年10月11日 (日)

イベント練習真っ最中!

今月末に伊豆長岡まで
二胡教室のクラスメンバーたちと
二胡の演奏にお出かけしてきます。
そのため、ただいま練習真っ最中。(笑)

2015_10107136
昨日もカラオケボックスで練習をしてきました。
なかなか全員そろっての練習ができないのが難点。
それでも少しずつ形になってきました。

あ、そろそろ移動の切符を取らなくちゃ。

2015年5月24日 (日)

イベントに向けて練習中。

6月13日の音楽祭イベントに誘っていただいたので
私も一緒に二胡を弾かせていただくことになりました。
というわけで、目下鋭意練習中です。


2015_05240034
二胡教室のお友だちが
高校の同窓会からいただいたお話で、
「一緒に弾く人はいませんか?」ということだったので
思わず手を挙げてしまいました。
脇役として花が添えられるようにガンバリマス。(笑)

2015年5月11日 (月)

アンサンブルの練習場所

自分の楽しみで弾いている二胡ですが、
たま~に人前で弾くお話があったりします。
今回は来月の音楽イベントに
「誰か一緒に弾く人はいませんか?」と案内が来たので
「やります! やります!」と手を挙げました。

ってことで、6月中旬の土曜日、
二胡教室のメンバー3人のユニットで7曲ほど弾くことになりました。
目下練習中です。


2015_05094835
そういうときの練習場所は基本的にカラオケボックス。
練習時間によって、フリータイムにしたり時間制にしたりしています。
レッスン後によく利用しているのは「ベスト10」というところ。
20分100円という明朗会計。
短時間の練習にはもってこいです。
3時間を超えると、ビッグエコーや歌広場のフリータイムの方が
断然お得ですけどね。

というわけで、とりあえず練習しなければなりません。
ガンバロウ。

2014年10月19日 (日)

鬼練……

我々の仲間内では「鬼練」というものがあります。(≧∇≦)ノ
レッスン前にスタジオで自主練したり、
レッスン後にみんなで自主練したりすることでございます。

先週日曜日もクラスのメンバーでスタジオに赴き、
2時間みっちり自主練を行いました。
そう、恐怖のアジサイ鬼練です。

今回こそはと暗譜して行ったのですが
結局弾けませんでした。(^^;)
自分のテンポでは弾けるのですが
伴奏に合わせてみんなと一緒にとなると
ボロボロと合わないところが出てくるのです。
これはどんなテンポでも弾けるように
練習せねば……と心にかたく決めたのでした。

今日はせっかくなのでウェイウェイ先生のCDバージョンで
弾いてみたのですが……速い、速すぎる!
なぜこのテンポで弾けるのか謎です。
私も指は動くのですが換弦が……って、
弱点は「換弦」だったのかぁーーーっ!

おとなしく換弦の練習しよっと。orz


2014_10120023
先週の鬼練後はみんなで飲みに行きました。
定演本番の後も美味しいビールが飲めるようにガンバリマス。

2013年6月30日 (日)

カラオケボックスの選択は重要だというお話。

カフェライブの練習のため、一緒にユニットを組んでいるねーさんと
前日の28日に池袋で練習しました。
その際、値段でカラオケボックスを選んでしまったのですが
(ぶっちゃけて言うと「カラオケの○人」というトコロ)
様々な点で不便でありました。
細かいことはいろいろ気に入らないところがありましたが
一番の難点は1曲予約を入れると、
しばらくは予約受付をしてくれないので連続して曲予約ができなかったり、
曲が終了した直後は予約受付ができなかったりで
とにかく時間のロスが多かったのでした。
大手のビッグエコーとか歌広場の方が値段は若干高いけど
それなりの質が保証されていていいなあ、と思いました。

ちなみに最近よく利用しているのは「ベスト10」というカラオケボックス。
20分100円(夜間は10分100円)、持ち込みOKでドリンク等の注文も不要なので
結構利用しやすい価格になってます。
まだ店舗が少ないのが残念なのですが。


2013_06280013
練習の後は、ねーさんと池袋中華。
老舗大寶でビールをグビグビしちゃいました。

2013年4月28日 (日)

○○の練習

この間の日曜日、教室内の発表会の練習をしてきました。
カラオケボックスは個室なので
他の人に気兼ねなく、のんびりと練習できます。
楽器の練習をする人にはおすすめ。
合わせ練習はこれで一応終わりなので
あとは個人練習に入ります。。。


2013_04210021
お昼は「ビストロ キャトルアブリール」で食べて、
そのあと「ムサコフェス」で筍汁をいただきました。
こういうイベントがある商店街っていいですね。

2013年3月16日 (土)

自主練習

検定8級曲の自主練習をしてきました。

2013_03160033
ええ、カラオケボックスで。(笑)
フリータイムにドリンクバーをつけて1150円。
ソフトクリームがお気に入りです。

そのあと、心弦スタジオで秘密練習もしました。
ハーモニクスのところが分かったので
とりあえずは自主練で頑張れそうです。

2013年3月 9日 (土)

ザ・ドーナッツ!

そろそろ「いいとも!」が近づいてきました。
教室内の内輪向けの発表会です。
去年はエジプトに行っていて参加できなかったので
今年は絶対参加です。(笑)

というわけで、今日はレッスン→ランチ→いいとも練習となりました。
練習というよりも打ち合わせに近い感じ?
曲を決めて(いや、曲はすでに決めてたんだけど)
調やパートを相談したりして……
とりあえず大事なことは決まったので、あとはエントリーのみ。
ザ・ドーナッツ再来ですよん。


2013_03091556
練習はもちろんビッグエコーで。(笑)
だってソフトクリームが食べられるんだもんねっっ

2012年12月28日 (金)

弦を張り替えました♪

最近は年1回、二胡の弦を張り替えています。
基本的に錆びたり延びたりしていなければ
張り替えは必須ではないのですが、
私の使っている銀の弦はちょっと錆びやすいみたいなので
毎年年末に替えてます。

2012_12280020
今回も指に弦の先端をブッスリと刺しました。orz
そして新しい弦はやっぱりまだ音が硬いです。
音色は今までよりも太く落ち着いた感じ。
全く同じ弦なのですが違いが出るもんですね……
紅龍(レッドドラゴン)も使ってみたいけど
今の銀の弦(ものすごく安物だけど)は結構気に入ってるんです。
もしももう1本二胡を買うときが来たら、
そのときは哀愁漂う音色を奏でる楽器を選んで、
それに紅龍を張りたいと思ってます。
まあ、今の状態では「もう1本」なんてまだまだなんですけども……

より以前の記事一覧

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ