2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

【01. レッスン記録】

二胡レッスンの記録です。つまみ食いっぽい感じで。

2017年3月 4日 (土)

対照的な2曲

レッスン前半でアイネ・クライネ・ナハトムジーク。
レッスン後半で郷音。


【2017/02/25】
☆ 「Eine Kleine Nashtmusik」
☆ 「郷音」
[注] 五線譜から数字譜へ。
[宿] 「Eine Kleine Nashtmusik」「郷音」


何だろ、この対照的な感じ。
片方は西洋の古典音楽で一音一音をはっきりと
音の粒を揃えて演奏するのですが、
もう一方は中国の伝統的な奏法で
独特の滑音やビブラート、装飾音のオンパレード。
やっぱり私は何年やっていても中国音楽って慣れません。
でも、それらしく弾けるようになれたらうれしい。
何とか師匠の技術と雰囲気を盗みたい。(笑)


2017_02254188
レッスン後の海鮮丼。
わりと美味しかったけど値段もそれなりに高かった!

二胡でクラシックを演奏するということ

これがなかなか難しい。
いわゆるクラシックなら西洋の楽器で演奏するのが普通。
でも、それを二胡で弾くということは、
二胡の良さを生かしつつ、クラシックの雰囲気を損なわず……
ということ。
なので二胡の音色とクラシックの奏法の融合です。


【2017/02/11】
☆ 「Eine Kleine Nashtmusik」
[注] 室内楽的奏法。
[宿] 「Eine Kleine Nashtmusik」「郷音」


アイネ・クライネ・ナハトムジーク、楽しいです。
こういうの大好き。


2017_02113559
レッスン後、串揚げ屋さんでランチ。
昼から飲めるのはいいね~

2017年1月29日 (日)

レコーディング!

昨日はレッスンだったのですが……
3月末に発売のウェイウェイ先生のCDに収録する曲の
レコーディングでした。


【2017/01/28】
☆ 「20th」レコーディング
[注] 音程を揃えて。
[宿] 「Eine Kleine Nashtmusik」「練習曲」「良宵」


通常と異なって2クラス合同でのレコーディング。
前回の「縁之詩」のときとは違って、
和やかな雰囲気の中でのレコーディングとなりました。
クラスごとに録音して、最終的に全員(約250名)の音を
全て重ねて1曲に仕上げていきます。
気の遠くなるような作業ですが、できあがるのが楽しみです。

ということで通常のレッスンは無し。
私は2回分の振替の相談を次回にさせてもらうもらうことにしました。
他クラスでのレッスンも勉強になります。


2017_01283085
レッスン後は蘇州屋台。
ウィルス性胃腸炎も何とか治り、普通の食生活になりました。

2017年1月15日 (日)

明けました!

少々時機を逸した感もありますが……
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで。
今年最初のレッスンがありました。


【2017/01/14】
☆ 「Eine Kleine Nashtmusik」
☆ 「20th」
[注] 自分で考えながら。
[宿] 「20th」「Eine Kleine Nashtmusik」「練習曲」「良宵」


新しい曲。
前からやりたかった「Eine Kleine Nashtmusik」です。
もともと知っている曲なので、初見でも何とかなりました。
やっぱりクラシックっていいな~
次回は「20th」の録音が入りますが、
しばらくは「Eine Kleine Nashtmusik」で楽しめそう。


2017_01142786
定演のDVDもできあがりました。
昨夜帰ってきて、早速観ちゃいました。
大合奏は陰に隠れていてとてもよかったのですが、
アンコールは妙に目立っていてやるせなかったです。(^^;)

2016年12月24日 (土)

次へのステップアップ

定演後最初の二胡レッスン。


【2016/12/17】
☆ 定演感想発表
☆ 二胡メンテナンス
☆ 弓練習(全弓・快弓)
☆ 「練習曲」
[注] 弓と弦。
[宿] 「20th」「練習曲」「良宵」


いろいろ感想や反省を交換しつつ、
新たな1年に向かって頑張りましょう、というレッスンでした。
生徒からの感想と、先生からの一人一人へのコメントで
あっという間にレッスン時間が過ぎていきました。
私もいろいろ反省すべき点がたくさんありましたが、
来年はしっかり頑張りますよ!

そして。
来年の定演は12月9日だそうです。
またまた年末ぎりぎりですね~ (^^;)


2016_12172178
レッスン後、打ち上げ第2弾。(笑)
これがあるからやめられない。(≧∇≦)ノ

2016年12月 4日 (日)

定演直前!

11月は毎年超絶忙しい月なので、
練習できないまま、定演前最後のレッスンに突入。

【2016/11/26】
☆ 「セピア色の2022」
☆ 「20th」
☆ 「Back to the...」
☆ 「ノマド」
[注] 聴きあって。
[宿] 「セピア色の2022」「20th」「Back to the...」「ノマド」


「これでいいんですか?」状態(←私が!)の大合奏曲。
とにかく運弓を間違えちゃう。
もうちょっと何とかしたいけど、今度の1週間は
またまた練習ができないだろうな……


2016_11260118
朝から忙しい1日で、まずは母の病院、
そして二胡レッスン、最後はタイ料理の食事会。
なかなかゆっくりできません……

リハからの修正

リハ後最初のレッスン。

【2016/11/12】
☆ 「セピア色の2022」
☆ 「20th」
☆ 「Back to the...」
☆ 「ノマド」
[注] 音程。
[宿] 「セピア色の2022」「20th」「Back to the...」「ノマド」


リハでいろいろ分かったので(とりあえずクラス曲の暗譜はできた!)
それを修正していきました。


2016_11121070
レッスン後は悟空でランチタイム。
もう、いっぱいいっぱいですね。(^^;)

2016年11月 8日 (火)

定演リハ その2 ~クラスリハ~

前日に続いて、今度はクラスのバンドリハ。
心弦二胡教室では生バンドの伴奏で演奏するので
バンドリハは欠かせません。
でも、きっちり合わせるのはこの1日のみ。
だからあとは各自録音を聴いて伴奏を覚え込みます。


【2016/11/06】
☆ 「セピア色の2022」
[注] 出だし。
[宿] 「セピア色の2022」「20th」「Back to the...」「ノマド」


リハの前にカラオケボックス集まって自主練習。
私はちょっと暗譜が心配だったのですが、
自主練の2時間で何とかクリアできました。
バンドと合わせるリハでは気持ちよく弾けてよかった!
細かいところは修正が必要だけど、
あと1ヶ月あるのでもう少し弾きこんでいけば大丈夫かな。


2016_11081000
心弦二胡教室の定期演奏会は12月3日(土)16:15~です。
お時間のある方はぜひどうぞ~

定演リハ その1 ~大合奏リハ~

数年前の定演から、大合奏もしっかりリハをするようになりました。
なかなか同じ時間に同じ場所に集まって練習することはできないので
リハの時間は本当に貴重です。


【2016/11/05】
☆ 「20th」
☆ 「Back to the...」
☆ 「ノマド」
[注] パート分け。
[宿] 「セピア色の2022」「20th」「Back to the...」「ノマド」


今回のリハでようやく、パートごとの演奏が決まりました。
この間カラオケボックスで練習をしたのですが、
相変わらず「Back to the...」が弾けないので
まだまだ練習が必要です。


2016_11050828
そんなわけでリハ後も一人でカラオケボックスにこもって
二胡練習をしてみました。
ちょうど夜まで時間が空いていたので。
でも、結構疲れるんだよね。
集中するから……

気付けばリハ前最後のレッスン!

前回のレッスンを休んでしまったので
いろいろ新しい注意事項がありました。


【2016/10/15】
☆ 「セピア色の2022」
☆ 「20th」
☆ 「Back to the...」
[注] エンディング変更有り。
[宿] 「セピア色の2022」「20th」「Back to the...」


うーん。
ついていけるかな……(^^;)
でも、結局は自分の意識の問題ですよね。
時間があってもやらない人(←私のことか?)もあるし、
時間がなくてもその中で何とかする人もいるし。
とりあえず弾けない時間はイメトレで、
弾ける時間は最大限に利用して練習しようと思います。


2016_10150350
レッスン後は久しぶりに悟空に行ったりして
束の間の自由を楽しむ~(笑)

より以前の記事一覧

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ