2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

【11. いろいろな話】

とにかくいろいろ。二胡に関係ない話も。

2017年5月22日 (月)

あじさいライブ

昨日は鎌倉までお出かけしてきました。
そう、ウェイウェイ先生の毎年恒例あじさいライブが
鎌倉の歐林洞であったからなんです。

中間考査の超絶忙しい時期なので行けないだろうと思っていたら
何とか時間ができたので「これは行ける!」と
前日ぎりぎりでチケットをお願いしました。

2017_05216849
歐林洞は前から行きたかったところ。
2階のギャラリーサロンでのライブは
響きがよくてとてもいい演奏会でした。
レトロな雰囲気も素敵だったな~

前の方で目を皿のようにして、耳をピンと立てて聴きました。
いろいろ勉強になりましたよ。
ピアノの森丘さん、私のことは覚えていないだろうと思っていたら、
修学旅行の引率の先生的な私を覚えていてくれたみたいです。(笑)

また時間ができたらウェイウェイ先生のコンサートに行きたいな。

2014年12月28日 (日)

ツアーファイナル

21日の日曜日、ウェイウェイ先生のコンサートツアーファイナルが
ムサコのひらつかホールでありました。

2014_12210017


いろいろなジャンルの曲の演奏が聴けました。
去年は躊躇なく動く左手の動きに視線は釘付けでしたが、
今年は軽快に動く右手の運弓に視線は釘付けでした。
いや、もちろんレッスンのときにも見てるんですけども。
でもやっぱり曲を弾いているときの動きは参考になります。
アレを目指して練習してみよう。
●年後にはきっとあんなふうに右手と左手が動くようになっているハズ……

2014年9月25日 (木)

リニューアル。

私が二胡を始めたのは2005年の10月です。
あれから9年が経ちました。
元々長く続けるつもりではいたのですが、
あっという間の9年間だったような気がします。
最初は@niftyの方で作っているHPの一部だったレッスン日記を
ブログとして独立させたのが2006年の11月。
それから昨日までは「弦(いと)をつむいで ~二胡レッスン記録~」というタイトルでやってきました。

ちょっとこのあたりで気分を変えてみたいということで、
ブログタイトルを「音十夜 ~我が盃は二胡である~」にしました。
サブタイトルでピンと来た方もいるかと思うのですが、
「音十夜」は夏目漱石の小説「夢十夜」が元ネタです。
ちょっと幻想的な内容の「夢十夜」。
私の好きな作品の1つです。


2014_09211027
上海の夜のように妖しい魅力をふりまく二胡を目指します。(笑)
請う、ご期待!

2013年12月 7日 (土)

ツアーファイナル!

一昨日(5日)は我が師匠、WeiWei Wuu先生のコンサートでした。
今年のツアーのファイナルです。
今年はずっと忙しくて全然聴きに行けなかったのですが
この最後の日だけは夜の仕事が休みだったので
最後の駆け込みでチケットをお願いして取ってもらいました。


2013_12050169
というわけで、武蔵小山(戸越銀座)のひらつかホールでのコンサート。
第1部はにぎやかに楽しい雰囲気でのステージ、
第2部はしっとりした雰囲気でのステージ。
途中のMCも楽しかったし、アンコールの演出もよかったです。
でもでも一番よかったのは昨日の二胡の音。
ピックアップマイクを通しているのですが、
昨日のウェイウェイ先生の二胡の音色は冴えわたってました。
すごーくいい音だったんです。
そして指遣いや弓遣いにも無駄がなくて
ピタリピタリと迷いなく定められたところに指がはまっていく感じで
思わず見とれてしまいました。
あの域に達するのは無理だとしても、少しでも近づきたいものです。
ガンバロウっと。

あ、そうそう。
「甜蜜蜜」も練習しなきゃダメですね。(笑)

2013年8月24日 (土)

定演のお知らせ

今年も心弦二胡教室の定期演奏会が開催されます。


2013_08111000_2

第17回定期演奏会「心 和 弦」

2013年11月9日(土)
開場: 15:00  開演: 15:30
品川区総合区民会館きゅりあん8階大ホール

入場無料です。
ウェイウェイ先生の特別演奏もあります。
(私たちの演奏はどーでもいいので)ぜひ聴きに来てください。(^-^)/

2013年6月 2日 (日)

新緑の会

昨日は二胡教室の非公式イベント「新緑の会」に行ってきました。
スタジオ近くの林試の森公園。
一昨日、昨日、今日と梅雨の中休み状態だったので
気持ち良い1日でした。
二胡を弾きたい人を弾き、喋りたい人は喋り、
食べたい人は食べ、飲みたい人は飲むという
かなり自由度の高いイベント。

2013_06010021
私はモカさんを連れて行ったので、
モカさんと一緒に遊んでました。
最近ご機嫌ナナメだったモカさんですが
1日一緒に遊んだので、ちょっと機嫌が直ったようです。。。

2012年9月17日 (月)

中国行きを目前にして……

もうすぐ上海です。
検定試験は土曜日なので、金曜日の朝のJAL便で出かけます。

ここのところの日中関係の悪化は想定していた以上の状態です。
ただ、自分の目で見ないことには何とも言えません。
中国の人たちが自分の国を愛しているように
私も自分が日本人であることに誇りを持っています。
そして、日本人であることに誇りが持てるような国にしたい。


今のところは予定通り渡航のつもりでいます。
多分、デモが一番激しいのは明日だと思うので、
週末には収束に向かっていることを期待しています。


2012_09170035
相棒の二胡(明月ちゃん)とともに中国に行ってきます。

2011年10月 8日 (土)

定期演奏会のお知らせ

いよいよ10月10日が二胡教室の定期演奏会です。
以下、お知らせでございます。


2011genyonenkaomote


notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes
心弦二胡教室 第15回定期演奏会
「弦様年華」

日時:10月10日(月・祝)
   開場 16:00  開演 16:30
場所:めぐろパーシモンホール
   (東急東横線「都立大学駅」より徒歩7分)
notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes


お時間のある方は、ぜひお越しください。
(励みになります……)

2011年9月14日 (水)

個人主義

明日から上海に行ってきます。
昼まで仕事して、そのまま成田に直行。
夕方18時10分のANAで上海までひとっ飛び♪
まあ、向こうからも呟いたりしますケド。(笑)

ところで我がクラスは完全な個人主義。
3級、7級のクラスは、わりと「クラスみんなでまとまって……」
という感じなのですが、我が6級クラスは
「自分のやりたいようにすればいいんじゃない?」という
完璧な自由主義、放任主義です。(笑)
上海行きの手配も、飛行機もホテルも
各自バラバラに好きなように取ってます。(^^;)
食事するときや買い物のとき、
そしてもちろん検定試験のときはみんな一緒ですけど。
最初から最後まで団体行動だと
私の場合はちょっと息が詰まってしまうので
この方法はとてもありがたいですね。

とりあえず明日は夜に到着することになるので、
明後日の朝から行動開始となります。
あうあう。
明後日は生徒のお土産を150人分買わなきゃ……(^^;)
そして土曜日は検定試験、日曜日は打ち上げの北京ダック!
で、月曜日に帰ってきます。

ではでは皆様、ごきげんよう♪


2011_09130070
今週いっぱい暑いみたいなので、
タイ料理を食べて元気になってくださいね~(笑)

2011年8月 8日 (月)

加油会

昨夜は検定クラス7級、6級、3級合同の「加油会」でした。
“加油”は「がんばれ~!」という意味なので、
激励会とか壮行会という感じの意味でしょうか。
今年の検定にはウェイウェイ先生が同行しないので
先生からの「がんばってね」という気持ちを受け取る食事会となりました。


2011_08070029
スタジオ近くの「井門」で中華のテーブルを囲みながら、
「タンシチューのテーマ」の話などを聞きました。(笑)
さあ、頑張らねばなりません。。。
練習、練習っと。

より以前の記事一覧

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ