2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

フォト

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月 4日 (水)

ちょっと二泉映月を弾いてみる

今日は久しぶりに二胡を持って学校へ。
まあ、いろいろありまして、今日は生徒が一人だったので、
特別メニューで授業をやったあと、少し時間を取って
二胡の話をしたわけです。
これもまあ、いろいろここに至る事情があったのですが
それについては割愛。


2017_10043196


本当は少し家で練習してから行きたかったけど、
ここのところ忙しかったのでそれもできず、
職場でこっそり二泉映月などを練習してみたり。
私の二胡は二泉二胡ではないし、調弦もDAのままだし、
弾いたのは前半部分だけだったので、
二泉映月の雰囲気は到底出ませんでしたが、
それでも生徒は意外と気に入ってくれた様子。
「ビブラートがすごくいいです」とまで言ってくれて
こちらが恐縮してしまいました。

二泉映月。
やっぱりきちんと弾けるようになりたいな。
この曲は繰り返しが多くて技術的には難しくはないので、
毎日コツコツというよりもたまに気の向くままに練習する方が
上達しそうな気がします。
来し方行く末を想いながら弾きたいですね。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ