2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月22日 (月)

あじさいライブ

昨日は鎌倉までお出かけしてきました。
そう、ウェイウェイ先生の毎年恒例あじさいライブが
鎌倉の歐林洞であったからなんです。

中間考査の超絶忙しい時期なので行けないだろうと思っていたら
何とか時間ができたので「これは行ける!」と
前日ぎりぎりでチケットをお願いしました。

2017_05216849
歐林洞は前から行きたかったところ。
2階のギャラリーサロンでのライブは
響きがよくてとてもいい演奏会でした。
レトロな雰囲気も素敵だったな~

前の方で目を皿のようにして、耳をピンと立てて聴きました。
いろいろ勉強になりましたよ。
ピアノの森丘さん、私のことは覚えていないだろうと思っていたら、
修学旅行の引率の先生的な私を覚えていてくれたみたいです。(笑)

また時間ができたらウェイウェイ先生のコンサートに行きたいな。

2017年5月21日 (日)

二泉映月

久しぶりのレッスン。
前回から約1ヶ月ですか。(@@;)


【2017/05/20】
☆ 「二泉映月」
[注] 吸って吐く。
[宿] 「ガラスの海」


上海から戻ってきてから忙しくて
二胡を触る時間が全然ありませんでした。
なので、その間は二泉映月のCDを聞いたり
ウェイウェイ先生から送ってもらった指遣いの動画を見たりして
イメージトレーニングをしていました。
で、そのあと久しぶりに弾いたら……弾けるようになっていました。
イメトレ、すごい!
もちろん細かいところはまだまだですが、
全体の雰囲気がわかったので指が然るべき場所に
行くようになったみたいです。

私の二泉映月はまだまだ始まったばかりですが、
この曲はちゃんと弾けるようになりたい。
上海の空港で手荷物検査のときに係員のおにいちゃんが
「これは二胡? 二泉映月だね」と言ったのが忘れられません。
二胡と言ったら二泉映月。
自分の人生を重ね合わせて自分の二泉映月を弾きたいですね。

と言いつつ、二泉映月のレッスンは今回で終わり~~~!(^^;)
次回から「ガラスの海」です。

2017_05206829
とりあえず上海公演も無事に終わったのでカンパ~イ!beer

上海に行ってきました!

上海音乐厅で行われたウェイウェイ先生のコンサートに参加してきました。
上海でももっとも古い歴史あるホール、
満員の聴衆の温かい拍手、とてもいい経験になりました。

話は長くなってしまうので、旅の詳細はこちらで。

airplane 急ぐ女と長い一日  ~上海二胡演奏ツアー1日目~
airplane 弾く女と由緒正しきミュージックホール  ~上海二胡演奏ツアー2日目(第1楽章)~

airplane 再び弾く女と麦酒の誘惑  ~上海二胡演奏ツアー2日目(第2楽章)~
airplane 歩く女と端午節ストリート  ~上海二胡演奏ツアー3日目(第1楽章)~
airplane 食べる女と最憶の印象西湖  ~上海二胡演奏ツアー3日目(第2楽章)~
airplane 探す女と東方の星  ~上海二胡演奏ツアー4日目~

今回残念だったのは、演奏予定の曲目だった「蘇州夜曲」が
前日になってNGとなり、別の曲に差し替えとなったこと。
半年前に演奏曲目は申請してあって、すでにOKが出ていたのですが、
直前の演奏不可に蘇州夜曲組のメンバーは混乱をしていました。
まだまだ蘇州夜曲は中国での演奏が難しいんだな、と実感しました。


2017_i5a8916
地元の新聞社が撮ってくれた演奏会本番の写真。
二胡が中国曲からクラシック、ポップスまで
何でも弾けるオールマイティーな楽器になるといいですね。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ