2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月23日 (日)

いよいよ上海へ!

上海ツアーが来週に迫ってきました。
ということで、追い込みレッスンです。


【2017/04/22】
☆ 「20th」
☆ 「菊花台」
☆ 「ジブリ・メドレー」
☆ 「アストゥリアス」


2017_04225929_2
今回はツアー前最後の練習ということで
各曲以外に全体の流れも把握しました。
みんな真剣ですよ。(^^;)
私も暗譜はできたので、あとは楽しんで弾けたら、と思います。

ちなみに今回の上海ツアーは
ウェイウェイ先生が上海のラジオ番組で公開コンサートを行うので、
我々もそれにくっついていくというというスタイルです。
ラジオ番組ですが、インターネットで映像も生中継されるとのこと。
番組タイトルは
星期广播音乐会:传承——巫谢慧与日本心弦二胡乐团音乐会」。
中国では10時半スタートですが、時差の関係で日本では11時半開始です。
よろしければチェックしてみてくださいね♪

繰り返しこそ難しい

二泉映月、相変わらず苦戦しています。


【2017/04/22】
☆ 「郷音」
☆ 「二泉映月」
[注] 譜面よりも音を覚える。
[宿] 「二泉映月」


歳のせいか、さっきやったことをすぐ忘れます。(笑)
なので教わって「できた!」と思ったことが
次の瞬間にさっぱりできなくなっているのです。(^^;)
そして二泉映月の最大の敵は「繰り返し」。
同じテーマが手を変え品を変え、という感じで出てきます。
これが最大の難関なのです。
繰り返しこそ難しい、と改めて感じました。


2017_04225917
いつもよりもレッスン時間が早かったので
どこのお店も大混雑。
2軒振られて、ようやくピザにありつきました。
そして長い1日へと続いていくのです……

たけのこ祭り参戦!

毎年この時期に行われる武蔵小山のたけのこ祭り。
私は何年ぶりかで参加しました。


2017_04165667
先着3000名には無料でたけのこ汁がふるまわれるとあって
大盛況のお祭りでした。
12時~15時の3時間で開催されたお祭りですが
我々は14時過ぎからのスタート。

・ ジブリ・メドレー
・ 恋
・ 仁 (ウェイウェイ先生のソロ演奏)
・ 20th
・ 賽馬

約30分のステージで全5曲。
恋はダンスチームも頑張りましたよ!(笑)
私?
私はもちろん踊りません!(≧∇≦)ノ

二胡は譜面が10%?

またまたレッスンです。


【2017/04/15】
☆ 「郷音」
☆ 「二泉映月」
[注] 音と技術では10%。自分なりの表現は年月をかけて。
[宿] 「郷音」「二泉映月」


二泉映月、苦戦しています。
それはまず譜面を見ても大まかなことしか書いてなくて
そのままでは理解できないから。
そして実際に弾き方を教わって真似をしても、
まだまだ音を弾いているだけでしかないから。
その先にあるものが表現できるのはいつになるんでしょうね~?


2017_04155655
さて。
いよいよたけのこ祭り。
首尾はいかに!?(笑)

予想外!

しばらく毎週レッスンが続きます。
オソロシイ。(笑)


【2017/04/08】
☆ 「郷音」
☆ 「二泉映月」
[注] 譜面よりも音を覚える。
[宿] 「郷音」「二泉映月」


何と!
「二泉映月」に入りました!
楽譜を見てもさっぱりわからないので、
音を聴いて覚えていくしかなさそうです。


2017_04085461
レッスン後、たけのこ祭りの練習があって
とてもとても長い1日となりました。。。

2017年4月 2日 (日)

上海2回目!

上海公演のレッスン2回目です。
あとは22日に最終がありますが、これでほぼ形に。
バンドも入っての練習でした。


2017_04015264


【2017/04/01】
☆ 「20th」
☆ 「菊花台」
☆ 「ジブリ・メドレー」
☆ 「アストゥリアス」


ジブリとアストゥリアスは流れがちょっと変わったので、
そのあたりを確認しつつ最後まで。
暗譜は何とかなりそう……多分。(^^;)

あとは立奏でどこまでできるかが不安……

中国のメロディ

最近、西洋の音楽ばかりやっていて
久しぶりに中国系の曲を弾いたら
なかなか頭の中が整理できなくて、
感覚が戻ってきませんでした。
やっぱり西洋と東洋では根本的にベクトルが違ってる気がします。


【2017/03/25】
☆ 「郷音」
[注] 音のとり方。
[宿] 「郷音」


それでも、しばらく弾いているうちに
なんとなく中国曲のイメージが頭の中に戻ってきました。
まだ完全ではないのですが少しアタマがそっち寄りになってきたかな。


2017_03254982
レッスン後、たけのこ祭りの練習までの時間があったので、
WeiWei's Cafeでお昼を食べてからカラオケボックスで練習しました。
久しぶりのカラオケボックスだったけど、
春休みだからなのかとても混んでたわ~

一度下げて……

アイネクライネと郷音。
対照的な2曲です。


【2017/03/18】
☆ 「Eine Kleine Nashtmusik」
☆ 「郷音」
[注] 装飾音は自由に入れられるように。
[宿] 「郷音」


通常はDとEで調弦するところを、1度下げてCとGに。
ビヨ~ンビヨ~ンと響きます。
こっちの方が二胡らしい響きかも。
こうなってくると中胡も欲しくなってくるな~


2017_03184851
白髪染めのアレルギーで大変なことになりながら、
レッスン後はお好み焼きを食べに行きました。
なのでアルコールは我慢……

上海計画始動!

4月末の上海公演に向けてのレッスンが始まりました。


2017_03054350


【2017/03/05】
☆ 「20th」
☆ 「菊花台」
☆ 「ジブリ・メドレー」
☆ 「アストゥリアス」


香港には行けなくて悔しい思いをしましたが、
上海は何とか行こうと思ってます。
ガンバルゾ!

« 2017年3月 | トップページ

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ