2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月16日 (月)

レッスンのハシゴです!

土曜日は3月2回目のレッスン。
まずはレッスンの前にスタジオに集まって
ちょっとだけ自主練です。
(Kにお金を払うのを忘れた! この次払わなきゃ!)
その後、レッスン開始。
その際に定演曲の打診がありました。
急に言われても~(^^;)
とりあえず今年は4月中に曲が決定しそうです。


【2015/03/14】
☆ 「Asturias」
☆ 「江南春色」
[注] メロディラインをはっきりと。
[宿] 「江南春色」

もう終わったと思っていた「Asturias」が始まって
ちょっとドキドキ。(笑)
「江南春色」は【I】の部分が宿題として出されました。
中国の南の方ののどかな春の風景が表現できるといいな~


そしてお昼ご飯を挟んで、
1月に休んだ分の振替レッスンに出席しました。


【2015/03/14】(振替分)
☆ 「リベルタンゴ」
[注] 半音と全音。

リベルタンゴは初めてだったので
後半部分がグチャグチャでした。
もっと練習していけばよかった……
でも、何となく雰囲気が分かったので、
あとは自分で練習できそうです。


2015_03150003
今日の画像はなぜかパンケーキ(笑)。
レッスン後の昼食を食べ終わったあと、
「パンケーキを食べたい!」と言い出したメンバーに付き合って
サイゼリヤに行ってみたらパンケーキがメニューになくて
それはちょっと哀しかったからなのでした。
で、今日のお昼にパンケーキを焼いてみました。
北野エースのパンケーキミックスなのですが
これ、結構いい感じに焼けますよん。

いいとも!

3月8日は私の通っている二胡教室の
内輪向け発表会「弾いていいとも!」でした。
外部への公開は一切無いので
自由に好きにできるというのが魅力です。

2015_03081432


今回の「いいとも!」は2年ぶり。
去年は開催されなかったので
今年もてっきりないだろうと思っていたところに
急に開催が決定したので選曲に大慌て。
ソロの方は間に合わず、ユニットでの参加になりました。

で、演奏したのは「I Need To Be In Love」。
出だしがちょっとふらついたのですが
2小節目くらいから持ち直しました。
できればアタマをビシッと決めたかった!(^^;)
あとは音程がちょっと不安定なところがあったのですが
音色はやわらかめの音が出せたと思います。
ただ、高い音のボリュームがなかなか出ない。
いろいろ試しているのですが、難しい。
マイクの力を借りずにしっかりと音を出したいですね。
この次参加するときはもうちょっと練習しよう。(笑)

2015年3月 1日 (日)

サクサク進みますが消化は……

「Asturias」をやったのですが、
基本的には同じメロディの繰り返しなので
覚えてしまえば何ということもなくできそうです。
ただ、覚えるまでが……(^^;)
だって脳も衰えてきてるし、
脳から手への情報伝達も遅くなってるし。(≧∇≦)ノ


【2015/02/28】
☆ 「Asturias」
[注] 暗譜しましょう。
[宿] 「Asturias」「江南春色」

ということで、「Asturias」は繰り返しが多いので
あっという間に終わってしまいました。
次回は「江南春色」に入ります。
久々の中国曲&数字譜。
中国の南の雰囲気が出せるといいですね~

そして次回は1月に休んだ分の振替レッスンで、
「リベルタンゴ」も予習して行かねばなりません。
頑張りましょうね~


2015_02280006
レッスン後は蘇州屋台でお昼を食べて
その後来週の「いいとも」の練習をしてきました。
来週ちゃんと弾けるのかい!?(笑)

基礎練習は曲で実践!

前回、ビブラートを練習し、「紫竹調」や「剣舞」で装飾音を練習しましたが、
今回は「Asturias」で早い弓の運弓や換弦の練習です。

【2015/02/14】
☆ ビブラート練習
☆ 「紫竹調」
☆ 「剣舞」
☆ 「Asturias」
[注] 弓の真ん中を使う。
[宿] 「Asturias」

基礎練習だとできることが曲になるとなかなかできなくて
つい一生懸命に弾きがちなのですが
こころの余裕が結構モノを言う感じなので
とりあえず気持ちだけは大きく持ちたいと思います。(笑)


2015_02140009
レッスン後は「レトロワフィス」でランチ。
新規開拓のお店です。
オムライス、旨し。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ