2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

フォト

« 検定レッスン5回目 | トップページ | リニューアル。 »

2014年9月25日 (木)

2年ぶりに上海へ……

9月19日~23日の日程で上海に行ってきました。
去年は検定試験に行っていないので、2年ぶりの上海です。
今回は20日の土曜日が試験。
8級はちょうど20日と21日の境目のところで、
後半の番号の人たちは21日が試験日でした。

いつもは私がクラスの通訳をしたり、
別のクラスの付き添いをしたりしていたのですが、
今年はウェイウェイ先生も来てくださったので、
私はおんぶに抱っこで気楽でした。
しかし気楽だからといって検定試験が簡単になるはずもなく……(^^;)

試験時間が9時~9時半だったので8時半にウェイウェイ先生と待ち合わせ。
8時45分くらいに試験会場のある棟に入って、待合室で待機。
その後、順に呼ばれて試験会場へと連れて行かれました。
30分に6人の受験生を審査するので、1人の持ち時間はあまりありません。
私はどちらかというと曲の後半で力を発揮するタイプで
出だしのところはあまり得意ではないのです。
なので今回はアタマのところを重点的に練習してきました。

最初に中国人の子どもたち3人が教室に入って試験。
そのあと、私たち3人が教室へ。
試験の順は私→ねーさん→ペコさん。
前回に続いて私が最初です。(^^;)
今回は練習曲は無しでいきなり曲から。
ここまで来たらやるしかないでしょ、ということで
「秦腔主题随想曲」を弾きました。
やっぱり出だしのところの迫力が足りない感じでしたが、
音程の狂いはほとんどなくて、あまり焦らずに弾けました。
が!
やっぱり練習でできないところは本番でもできない。(^^;)

そして秦腔は予想通りのところで止められ(本当はその先を弾きたかった!)
もう1曲弾くように言われました。
どうせ最後まで弾かないので「江南春色」でもよかったのですが、
ちょっと迷って「悲歌」を選択。
結局こちらも最後まで弾かず、途中で止められました。
最後まで弾きたい~~~

私の出来は練習のときの6割くらい。
二胡の道はなかなか険しいようです。


2014_09200573
試験のあと、ウェイウェイ先生と別れて我々は遊びに出かけました。
全然懲りてない3人です。(笑)
そしてその日の夜はウェイウェイ先生が一席設けてくださいました。
3級、6級、8級、10級のメンバーがそろってお食事。
緊張が解けたあとの食事会は楽しかったです。
次に検定試験を受けるのは2年後。
今度は数字譜の初見演奏があるらしい……
ま、いいか。

« 検定レッスン5回目 | トップページ | リニューアル。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/60370655

この記事へのトラックバック一覧です: 2年ぶりに上海へ……:

« 検定レッスン5回目 | トップページ | リニューアル。 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ