2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

フォト

« 「瑠璃玻璃」改「メリハリ」です♪ | トップページ | ヱヴァ? カヲルくん? »

2014年8月10日 (日)

検定レッスン3回目

昨夜は検定レッスンの3回目でした。
1回目と2回目は検定クラス3人で合同レッスンでしたが、
昨夜は一人30分ずつ個人レッスン。
レッスン後、昼ご飯を食べて、その後カラオケボックスで
3時間半くらいみっちり練習しました。
(最後にアナ雪も歌ったけど……)

【2014/08/09】
☆ 「秦腔主题随想曲」
☆ 「江南春色」
[注] 弓の角度を常に90度で。ハーモニクスのときの指はもっと軽く押さえること。
[宿] 「音阶琶音练习第1条」「练习曲第3条」「江南春色」「秦腔主题随想曲」「悲歌」

「自信のないのを2曲弾いてください」と言われたので
まずは「秦腔主题随想曲」を。
この曲はわりと好きなのですが、装飾音とか曲調の変化とか
課題がいろいろ大きい曲なので難しい~
あと、前半のねちっこく粘るところがなかなかできなくて……
あっさりさらっと弾いちゃうんですよね、私の弾き方だと。
粘ってるつもりでも全然粘ってない。(^^;)
性格は執念深くてねちっこい方だと思うんですが。(笑)

で、いざ弾こうとしたところで
「弦はいつ替えましたか?」と聞かれ、「1年半前です」というと、
「では弦を替えましょう」ということになりました。
今までずっと銀の弦を使っていたのですが
今回は教室おすすめの紅龍(レッドドラゴン)になりました。(^^;)

2014_08100012
今までかたくなにレッドドラゴンを拒んでいたのですが
そういう雰囲気ではなくなったので、とうとう紅龍デビュー。
銀は明るくて繊細な音でしたが、
さすがレッドドラゴンは野太い感じの音がします。(^^;;;)

で、「秦腔主题随想曲」をポイントごとに弾いて終了。
次の曲はやっぱり「悲歌」ではなくて「江南春色」かな、ってことで。
これはもう、アタマのところのハーモニクスが問題。
出来るときと出来ないときがあるのが最大の課題。
いつでもハーモニクスの音がきれいに出るようにしないとダメですもんね。
あとは後半の16分音符のところ……
どうしても音符を目で追ってしまって
とにかく一生懸命になってしまうのがダメなところ。
そうなってくると、もう弓の動きがボロボロに。
今回、全体の課題として「弦と弓の角度90度を保つ」というのを
いただいてしまいました。
結局のところ余裕がなくなるとそこまで気が回らなくなってしまうので、
まずは曲をきちんと頭の中に入れることと、
普段から弓の角度を正しく保つ癖をつけること、
この2点が必要なんだと思います。
思うんですが……
思ってるんですが……
思ってるのと出来るのとは違いますから。(≧∇≦)ノ

というわけで、30分間でしたがいろいろ課題の多いレッスンでした。
次回も個人レッスンで、私は8月23日に。
2週間しかありませんが、残りの「悲歌」をきっちり仕上げねば。
そして9月13日に最後の検定レッスン(合同)です。
自分がヤルコトやっておかないと、
自分の生徒たちに「ヤリナサイ」と言えないので、
まずは自分がきちんとヤルベキコトをやろうと思います。

« 「瑠璃玻璃」改「メリハリ」です♪ | トップページ | ヱヴァ? カヲルくん? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/60127530

この記事へのトラックバック一覧です: 検定レッスン3回目:

« 「瑠璃玻璃」改「メリハリ」です♪ | トップページ | ヱヴァ? カヲルくん? »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ