2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月18日 (日)

数字譜のリハビリ

昨日はレッスンでした。
先週と2週続いてのレッスンだったので
全然練習する時間がなかった!orz
というわけで、レッスン前にスタジオに集まって
みんなで自主練。
さすがに自主練をするとウォーミングアップになるので
その後のレッスンもスムーズにいけます。
が!
自主練までですでに「やり切った感」があるのは否めません!(笑)

【2014/05/17】
☆ 「两个八度的音阶、琶音练习 5」
☆ 「シルクロード」
☆ 「上海ルンバ」
☆ 「康定情歌」
[注] 音に表現をのせて。
[宿] 「两个八度的音阶、琶音练习 4」「两个八度的音阶、琶音练习 5」「上海ルンバ」「シルクロード」「TAKUMI/匠」 「康定情歌」

私は0606のコンサートには参加しないので
ものすごーく気楽なのですが、
参加するメンバーはステップ踏んだり振付したり
結構ヒィヒィ言ってましたよ(笑)。
そして、匠は無かったことにされたようです。
「お母さん、僕の匠、どこに行ったんでしょうねえ。あの匠ですよ」
ってなもんでしょうか。(≧∇≦)ノ
そして数字譜のリハビリで「康定情歌」をやりました。
でも私、この曲はよく知らないので
不審人物のように目がキョトキョトとしてしまいました。(^^;)

2014_05170023
レッスン後、みんなでお昼を食べに行き、
その後私は一人で代々木公園へ。
昨日、今日とタイフェスですからね~
よく行くお店(サイフォン」も出店していたので
お店の皆さんに挨拶しつつ、ネームクルックを買って帰りました。

家に帰ってから、9月の上海便を予約しました。
ここ最近はJALやANAを使っていたのですが
今回は中国東方航空利用です。
値段が安かったので。(≧∇≦)ノ
中国系の飛行機に乗るたびにトラブルがあるのですが、
今回こそは何事もありませんように、と祈ってます。

2014年5月11日 (日)

検定レッスン

えっと。
我が検定クラスは2年前の7級受験を持って解散となりました。
ええ、クラスの人数が少なかったからです。(泣)
で、その後どうなったかというと、クラスの3名は2クラスに分かれて移籍し、
検定試験の詳細が発表になったところで
ウェイウェイ先生にレッスンをしていただくということに決まったのでした。

検定試験の日程や曲目が上海音楽学院のHPに掲載されたのが4月10日頃。
で、日程調整をして、今日が1回目のレッスンとなりました。
昼の12時半~14時まではクラスのレッスンだったので、
お昼を食べてカラオケボックスで練習して
19時から検定レッスンをしていただきました。
 
【2014/05/10】
☆ 「音阶琶音练习第1条」
☆ 「练习曲第3条」
☆ 「江南春色」
☆ 「秦腔主题随想曲」
[注] 曲の意味を理解して、それを表現すること。
[宿] 「音阶琶音练习第1条」「练习曲第3条」「江南春色」「秦腔主题随想曲」「悲歌」

練習曲と江南春色は今までにさらりとやっていたのですが、
秦腔主题随想曲と悲歌は初めてやるので腫れ物に触るような感じで予習。
分からん!
さっぱり分かりません!(爆)
音符(数字譜なので音符というより数字かしらん?)を拾うだけで精一杯。
数字を目で追うのに必死で、曲の表現までは手が回りません。
というか、そんなに速く弾けない~~~(T_T)

というわけで、今日はひと通り弾いてから
気をつけるべき点や曲のメリハリの付け方などを教わって
次回(6月14日)へと持ち越しとなりました。
でも、とりあえず曲の感じが分かってきたので
(音もだいたい分かったので)今後の練習は何とかなりそうです。
8分音符や16分音符のところはそこだけ早く弾けるように練習して、
あとはねちっこく粘っこいところや変化音をちょっとずつやっていきます。
「悲歌」は今日は入れなかったので次回に。
約1ヶ月あるので、暇を見つけて練習しなければ。。。


2014_05102254
母の日。
モカさんからカーネーションのプレゼントですよ~♪(笑)

レッスン、ダブル!

5月のレッスンです。
連休もあっという間に終わっちゃいましたしたしねー ( ´Д`)

【2014/05/10】
☆ 「两个八度的音阶、琶音练习 5」
☆ 「ガラスの海」
☆ 「上海ルンバ」
[注] 音に表現をのせて。
[宿] 「两个八度的音阶、琶音练习 4」「两个八度的音阶、琶音练习 5」「上海ルンバ」「TAKUMI/匠」

音階練習をやって、ガラスの海をやって、ルンバをやって。
匠の楽譜ももらいました。
そして今後、数字譜にも入っていく予定。
アレです、アレ。
「奔驰在千里草原」です。
弾けるかどうか全く分かりませんが。(笑)


2014_05101625
で、今日はレッスンに行く前にドンクによって
シュガーラスクを買っていきました。
最近はまってます。
甘いものを食べてエネルギー補給。。。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ