2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

フォト

« 怒涛のレッスン開始! | トップページ | 今年の定演も無事に終わりました。 »

2013年11月 4日 (月)

ライブリハは公開処刑……

今月23日は我が二胡教室の第4回目のカフェライブです。
今回、私はクラスユニットで参加です。
というわけで昨夜はタロマさんのギターに合わせてリハがありました。
ウチのクラス、確か8人で出演するはずなのですが
昨日のリハに来られたのは3名!orz
ひぃ~~~っ
演奏曲2曲をやったのですが、ボロボロでした。
でもアタシ達、よく頑張ったよ……(^^;)

2曲をそれぞれ弾いて注意点と確認事項を押さえて、
そのあと通しでもう1回2曲を弾きましたが、
もう1回目でクタクタに疲れました。
1曲弾くと、体力的にというよりも精神的に疲れるんですね。
息切れする、というか。
実際の呼吸も二胡に合わせて吸ったり吐いたりしているので
その分余計に疲れます。

で、ちょっと思い出したことが……
若かりし頃、私は合唱をやっていました。
最初はソプラノ、途中からメゾに移りました。
そしてそのままずっとメゾで歌っていたわけですが、
高校に入って本格的に声楽を習い始めたら、
先生に「あなたはメゾ・ソプラノではなくてソプラノ。
音域ではなくて響きなんです。あなたの声はソプラノ」と言われました。
それ以来ソプラノを歌うようになったのですが、
最初はメロディを歌うことに慣れなかった!
いつもメゾでソプラノとアルトの中間を歌っていて
他のパートに合わせる歌い方ばかりしていたので
自分がメロディラインを引っ張っていくのがどうしてもできなかった。(^^;)
どうしても下のパートに合わせようとしてしまって……
今回、カフェライブでも1曲は定演のクラス曲を弾きますが、
私は2パートを担当します。
あの合唱のときの経験を活かして、
1パートに寄り添って、音と呼吸を合わせていこうと思います。

ただし。
とても大事なことですが、「新天地」の最後は、
メインメロディを2回繰り返すのを忘れないようにしなければなりません。。。(≧∇≦)ノ


2013_11030019
自主練とライブリハの後、ちょっとワインを飲んで帰りました。
ほろ酔いホロホロ~~~

« 怒涛のレッスン開始! | トップページ | 今年の定演も無事に終わりました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/58512780

この記事へのトラックバック一覧です: ライブリハは公開処刑……:

« 怒涛のレッスン開始! | トップページ | 今年の定演も無事に終わりました。 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ