2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

フォト

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月22日 (金)

気持ちを新たに。

定演が終わって、新しい1年が始まりました。
来年の定演は11月22日なので、
それに向かってまた頑張りましょう。

【2013/11/16】
☆ 開放弦
☆ ビブラート
☆ 音階
[注] ビブラートはまずは「戻り」から。
[宿] 「山青水秀好風光」

最初に一人ずつ定演の感想を。
それぞれに思うところがあったようで、涙・涙……でしたが。
私はもちろん一つ一つ見ていくと
失敗だったところもたくさなりますが、
全体的には1つにまとまっていていい演奏だったな、と思います。
ウェイウェイ先生からは「音がよくなった」ということと
「6月のライブで一皮剥けた(←と言いたかったんだと思う)」というのを
今回もまた言っていただきました。
検定曲に比べれば、曲としてはやさしいので
その分音の出し方や表現に気持ちを向ける余裕があって
そこのところが結果としてあらわれてきたんじゃないかな、と思います。

2013_11160005
レッスン後、ランチをして、ついでに1杯飲みました。
あるメンバーさんからは「定演のステージでの落ち着きっぷりがスゴイ」
との感想をいただきました。(笑)
え?
私、そんなに落ち着いてる?(≧∇≦)ノ

今年の定演も無事に終わりました。

新しいクラスに移ってから初めての定期演奏会。
いや~、最初はどうなることかと思いました。
でも人数の多いクラスっていいですね。(笑)
心強いです。
しかも迫力のある演奏ができました。
中国曲以外を演奏するのも久しぶり。
これまた気持ちよかったです。

この1年間、技術よりも表現を自分の課題にしてきました。
遅々とした感じではありますが、目標に近づいた気がします。
もう1年、同じ課題でいってみたいと思います。
# 検定試験もあるけど、それはまぁまた別のお話ってことで。


2013_11090070
「心 和 弦」の定期演奏会のプログラムはこんな感じでした。
↓ ↓ ↓

【第一部】 大合奏
1. 縁之詩
2. JIN -仁- Main Title
(桜花紅+花好月圓+月花心蓮+検定歩歩+検定雅+心連心+茉莉花+春麗+
 長岡雪音花+長岡雪銀花+七彩華+向日葵+風弦香響+夢想成真+桜桃+紅音)

【第ニ部】 クラス演奏
1. 奔馳在千里草原 (検定X)
2. 阿美族舞曲 (検定雅)
3. 小花鼓 (検定歩歩)
4. ハワイアン・ウェディング・ソング (月花心蓮)
5. Sandiego (春麗)
6. スカボロ・フェア (風弦香響)
7. TAKUMI (心連心)
8. 蘇州夜曲 (桜花紅)
9. 瑶族舞曲 (向日葵)
10. 迷迭香 (夢想成真) 
11. 山青水秀好風光 ~ 瑪依拉 (花橘)
12. 良宵 (心弦ジュニア)
13. 島唄 (七彩華+桜桃)
14. テネシーワルツ (紅音)
15. Memories of the Future (花好月圓)
16. For You~この愛を~ (茉莉花)
17. オペラ座の怪人 メドレー (彩音飛揚)
18. ガラスの海 (スパイシーパンダ)
19. 情熱大陸 (彩虹飄々)  

--休憩--

20. Spain (慧音)
21. 上海ルンバ (胡桃)
22. 新天地 (長岡雪銀花)
23. 絲綢之路 (長岡雪音花)
24. アルビノーニのアダージョ (瑠璃玻璃)
25. 空~Kuu (Kumpoo)
26. Back to the・・・ (薗田家)

【第三部】 ユニット演奏
1. あたりまえ体操(二胡編) ~ つけまつける (チーム:躍っていいのよっ♪)
2. 新芽のテーマ ~ Lesson.1 (新芽+八ッ葉)

【第四部】 大合奏
1. SAKURA/17
2. オブラディ・オブラダ 
(胡桃+Kumpoo+検定Ⅹ+スパイシーパンダ+薗田家+彩音飛揚+
 彩虹飄々+慧音+瑠璃玻璃+心弦講師)

【第五部】 特別演奏
ウェイウェイ先生

2013年11月 4日 (月)

ライブリハは公開処刑……

今月23日は我が二胡教室の第4回目のカフェライブです。
今回、私はクラスユニットで参加です。
というわけで昨夜はタロマさんのギターに合わせてリハがありました。
ウチのクラス、確か8人で出演するはずなのですが
昨日のリハに来られたのは3名!orz
ひぃ~~~っ
演奏曲2曲をやったのですが、ボロボロでした。
でもアタシ達、よく頑張ったよ……(^^;)

2曲をそれぞれ弾いて注意点と確認事項を押さえて、
そのあと通しでもう1回2曲を弾きましたが、
もう1回目でクタクタに疲れました。
1曲弾くと、体力的にというよりも精神的に疲れるんですね。
息切れする、というか。
実際の呼吸も二胡に合わせて吸ったり吐いたりしているので
その分余計に疲れます。

で、ちょっと思い出したことが……
若かりし頃、私は合唱をやっていました。
最初はソプラノ、途中からメゾに移りました。
そしてそのままずっとメゾで歌っていたわけですが、
高校に入って本格的に声楽を習い始めたら、
先生に「あなたはメゾ・ソプラノではなくてソプラノ。
音域ではなくて響きなんです。あなたの声はソプラノ」と言われました。
それ以来ソプラノを歌うようになったのですが、
最初はメロディを歌うことに慣れなかった!
いつもメゾでソプラノとアルトの中間を歌っていて
他のパートに合わせる歌い方ばかりしていたので
自分がメロディラインを引っ張っていくのがどうしてもできなかった。(^^;)
どうしても下のパートに合わせようとしてしまって……
今回、カフェライブでも1曲は定演のクラス曲を弾きますが、
私は2パートを担当します。
あの合唱のときの経験を活かして、
1パートに寄り添って、音と呼吸を合わせていこうと思います。

ただし。
とても大事なことですが、「新天地」の最後は、
メインメロディを2回繰り返すのを忘れないようにしなければなりません。。。(≧∇≦)ノ


2013_11030019
自主練とライブリハの後、ちょっとワインを飲んで帰りました。
ほろ酔いホロホロ~~~

怒涛のレッスン開始!

一昨日はレッスンでした。
11月は毎週レッスン等が入っているオソロシイ月です。(笑)

【2013/11/02】
☆ 「アルビノーニのアダージョ」
☆ 「SAKURA 17」
☆ 「オブラディ・オブラダ」
[注] 1パートと2パートのコントラストをはっきりと。
[宿] 「SAKURA 17」「オブラディ・オブラダ」「アルビノーニのアダージョ」

ちょうどこの日、私の住んでいるマンションの排水管清掃で
家にいなければいけなかったので、
レッスンに間に合わないのではないかと思っていたのですが
清掃が意外にも早く来てくれたので、何とか間に合いました。
まだまだ不安な点はありますが、とりありず形になってきて
全体がまとまってきました。
あとはお互いの音をよく聞いて演奏することですね。。。


2013_11020004
レッスンの後、揚州商人でスーラータンメン。
ホホホホ、激辛にしたんですのよ。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ