2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月24日 (土)

定演のお知らせ

今年も心弦二胡教室の定期演奏会が開催されます。


2013_08111000_2

第17回定期演奏会「心 和 弦」

2013年11月9日(土)
開場: 15:00  開演: 15:30
品川区総合区民会館きゅりあん8階大ホール

入場無料です。
ウェイウェイ先生の特別演奏もあります。
(私たちの演奏はどーでもいいので)ぜひ聴きに来てください。(^-^)/

定演まであと数回!(ヤマト風)

最近、毎週ムサコに行ってる気がします。(笑)
前回のレッスンは10日だったけど17日もムサコに行ったし。
今日も行って、来週も行きます。( ´Д`)
まるでムサコの住人みたい。(笑)

【2013/08/24】
☆ 「オブラディ・オブラダ」
☆ 「アルビノーニのアダージョ」
[注] 2指でVib.。
[宿] 「SAKURA 17」「オブラディ・オブラダ」「アルビノーニのアダージョ」

今日はオブラディ・オブラダのソロパートを最後までやって、
1パートを途中まで。
そしてアルビノーニの2パートを最後まで。
次回はアルビノーニのパート分けが決定するようです。
正直なところ私はどちらでもかまわないので
音のバランス(音量だけでなく音色も)で
適宜振り分けてもらえるといいかなあ、と思います。


2013_08240003
そしてレッスン後はサイゼリヤで1杯やって帰りました。(笑)
明日から実家なので、向こうでちょっと練習して来ようと思います。
でも多分、向こうも暑いんだよな……
汗をダラダラ流しながら二胡を弾くのかと思うとちょっと憂鬱です。

2013年8月14日 (水)

運弓と指遣い

8月に集中しているレッスンの1回目。(笑)

【2013/08/10】
☆ 「アルビノーニのアダージョ」
☆ 「オブラディ・オブラダ」
[注] まずはメロディを。
[宿] 「SAKURA 17」「オブラディ・オブラダ」「アルビノーニのアダージョ」

アダージョの1パートを最後までやりました。
で、そのときに運弓と指遣いについていろいろ考えてしまいました。

私は子どもの頃(正確には4歳から18歳まで)ピアノをやっていたのですが
ピアノの場合は鍵盤の位置と幅が決まっているので
どんな指遣いで弾くかというのは自ずと決まっていました。
もちろん楽譜に指遣いが書いてある場合もあるわけですが、
それ以外のところはだいたい誰が弾いても同じになるわけです。
ところが二胡の場合は、そうはいかない。
私は「コレだ!」と思っている指遣いと
ウェイウェイ先生の指示する指遣いが全く違ってる。
必ずしも弾きやすい指遣いを指定されるわけではないんです。
さらにここに運弓の問題も絡んできて
「弾けない! 弾けない! 弾けない!」となってしまったのでした。

でも最近、ちょっとずつウェイウェイ先生の指遣いと運弓が分かってきました。
「ハハ~ン、ここをこういうフレーズにまとめたいから
あえてこういう指遣いなのか~」というのが納得できたり、
「ここをこういう風に表現したいからこの運弓なわけね~」
というのが自然に分かってくるようになってきました。
事実、今回のレッスンでも
「ここの3音だけ分弓になってるってことは、
この3音をしっかり強調させたいってことなのかな~」と思っていたら
全く同じことを説明のときに言われたので
私の考え方の方向性は間違ってないんだな、と思いました。

で、さらに今は11月のライブに向けて
クラスで「新天地」を練習しているわけですが
私は初めての曲なので(クラスの人たちは定演で弾いたこと有り)
指遣いや運弓などを細かくチェックしながら譜読みをしている段階です。
それでも指遣いと運弓で曲の表現がイメージできてきたので
今度はそれを自分の手にやらせなければなりません。(^^;)
なかなか命令通りに動いてくれない手と腕。
手腕が問われますな~ (≧∇≦)ノ


2013_08100004
今回のレッスンのあとはハイマットカフェでランチ。
食べるときに膝にハンカチを敷こうとして
レッスンスタジオにハンカチを忘れてきたことに気づきました。
あとでスタジオに戻ったんだけど、なぜかハンカチは見つからず。
オカアサン、アノハンカチハ、ドコニイッタンデショウネェ。

2013年8月 7日 (水)

定演に向けて。

ようやく楽譜も出そろい(まだ一部未配布だけど)
定演モードになってきました
「オブラディ・オブラダ」は楽譜差し替え、
「アルビノーニのアダージョ」は次回楽譜差し替えの予定です。


【2013/07/27】
☆ 「アルビノーニのアダージョ」
☆ 「オブラディ・オブラダ」
[注] まずはメロディを。
[宿] 「烛影摇红」「SAKURA 17」「オブラディ・オブラダ」「アルビノーニのアダージョ」「音階琶音練習第3条(5級)」


自主練をしなければならないのですが
バタバタとしていて気分的に余裕がありませんでした。
今週と来週はしっかりやらなきゃ。
でも、今までと違ってクラスの人数が多いので
私の責任度はかなり下がります。(笑)
今まで1/3だったのが、今は1/10くらいですから。
気楽に楽しめそうでウレシー♪


2013_07280036
27日のレッスンの翌日、実家に帰ってきました。
今回は中1日だけのとんぼ返りでしたが
自宅にモカさんだけ置いておくのは不安なので
連れて行きました。
キャリーの隙間から鼻を覗かせるモカさん。
いつみてもユーモラスなヒトだ……

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ