2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

初カフェライブ!

昨日の夕方、武蔵小山のHeimat Cafeで二胡ライブに参加してきました。
今年はうちのお教室でも「どんどんライブをやりましょう」ってことになっていて
第3回目の昨日は私もねーさんとのユニットで(ザ・ドーナッツ)参加してきました。

note 夏の終わりのハーモニー
note 純愛ラプソディ

楽しく弾けたと思います。
楽しかったのは本人だけかもしれませんが。(^^;)

いろいろ反省点はありますが、回を重ねながらクリアしていきたいと思います。
こういう貴重な機会をいただけたことに、まずは感謝です。

自分の出番が終わって、ハバネロドックを食べていたら、
お店のスタッフの方が「安全地帯のカバーの曲がよかったです!」
と言ってくださったのがうれしかったです。


2013_06290035
ライブ終了後、Kちゃんからお花をいただきました。
なんだかとっても感激しました。
どうもありがとう。

カラオケボックスの選択は重要だというお話。

カフェライブの練習のため、一緒にユニットを組んでいるねーさんと
前日の28日に池袋で練習しました。
その際、値段でカラオケボックスを選んでしまったのですが
(ぶっちゃけて言うと「カラオケの○人」というトコロ)
様々な点で不便でありました。
細かいことはいろいろ気に入らないところがありましたが
一番の難点は1曲予約を入れると、
しばらくは予約受付をしてくれないので連続して曲予約ができなかったり、
曲が終了した直後は予約受付ができなかったりで
とにかく時間のロスが多かったのでした。
大手のビッグエコーとか歌広場の方が値段は若干高いけど
それなりの質が保証されていていいなあ、と思いました。

ちなみに最近よく利用しているのは「ベスト10」というカラオケボックス。
20分100円(夜間は10分100円)、持ち込みOKでドリンク等の注文も不要なので
結構利用しやすい価格になってます。
まだ店舗が少ないのが残念なのですが。


2013_06280013
練習の後は、ねーさんと池袋中華。
老舗大寶でビールをグビグビしちゃいました。

飛び飛びのレッスン

ウェイウェイ先生が全国ツアーに行ったりしているので
レッスンの間隔が不規則です。
5月に3回、6月に1回、7月に1回、8月に3回です。
練習の配分が結構難しい。(^^;)

【2013/06/22】
☆ 「烛影摇红」
☆ 「上海セレナーデ」
[注] カデンツァ。
[宿] 「烛影摇红」「上海セレナーデ」「練習曲第4条(4級)」、「音階琶音練習第3条(5級)」


「烛影摇红」は終わるかと思いきや、次回もう1回です。
12時半~14時のレッスンのあと、
カフェライブの練習のために19時半に再度スタジオへ。

2013_06220005
その間、カフェアブリールでお昼を食べたり、
ベスト10で自主練習したり。
1日ずっと二胡を弾いて疲れました。

ライブへの不安を残しつつ本番へ……

2013年6月 2日 (日)

立奏ホルダー

立奏する際にホルダーは必須アイテム。
しか~し。
このホルダー、二胡がグラグラするんですよね。
二胡がぴったりはまらないんです。
固定するために滑り止めを貼っているのに、
ちょっとしたポジション移動で二胡がずれちゃう。

ふと思いついて滑り止めを見てみたら
すっかり擦り切れてました。
そりゃ滑るはずだわ。(笑)

2013_06020020
で、滑り止めを二重に貼りつけました。
とりあえずこれで二胡がグラグラしなくなりました。

で、メンテナンス(←大袈裟)の終わった立奏ホルダーをつけて
カフェライフ゛の曲の練習をしてみました。
二胡は固定できたけど、まだ指遣いが覚えきれてない。(^^;)
先週の呼び出しレッスンで2曲とも指遣いが大幅に変わったので
今はまだ楽譜を見ながら指遣いを確認している状態なんですよね。
1ヶ月で何とかなるのでしょーか。( ´Д`)

新緑の会

昨日は二胡教室の非公式イベント「新緑の会」に行ってきました。
スタジオ近くの林試の森公園。
一昨日、昨日、今日と梅雨の中休み状態だったので
気持ち良い1日でした。
二胡を弾きたい人を弾き、喋りたい人は喋り、
食べたい人は食べ、飲みたい人は飲むという
かなり自由度の高いイベント。

2013_06010021
私はモカさんを連れて行ったので、
モカさんと一緒に遊んでました。
最近ご機嫌ナナメだったモカさんですが
1日一緒に遊んだので、ちょっと機嫌が直ったようです。。。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ