2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 「回家」は佳境に…… | トップページ | パパ、現る! »

2013年5月 1日 (水)

ザ・ドーナッツ!

昨日(というか一昨日?)の29日は二胡教室内のイベント、
「弾いていいとも!」がありました。
世間的にはゴールデンウィークだったわけですが
私は午前中に仕事、午後から弾いていいとも。
結構忙しい1日となりました。

午前の仕事をすませて、急いで高円寺の会場に向かいます。
途中、マックでハンバーガーだけお腹に詰め込んで
ポテトとドリンクはテイクアウトでお持ち帰りです。

何と昨日の発表会のエントリーは30組を超えていて
参加者も130名という過去最多の人数に。
う~ん、盛り上がってる。(笑)

私は今回、ユニットでの演奏のみエントリーだったので
第1部はのんびりと後ろの方で聴き、第2部ものんびり聴いていたら、
ウェイウェイ先生に「あら、chinekoさんは今日は出ないんですか?」と聞かれ、
「後ろで堂々と座って聴いているから出ないのかと思いました。審査員みたいですね」
と言われてワタクシ、ビックリです。
そうこうしているうちに自分の番が近づいてきたので準備をして、1曲弾きました。
今回の曲目は「恋のメドレー ~追いかけて、バカンス」。
ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」と「恋のバカンス」をメドレーにしたもの。
アップテンポの曲なので、楽しく弾けてよかった~!

今回、皆さんの演奏を聴いて思ったこと。
ソロは一人で弾くからいいのですが、
ユニットでの演奏はお互いに合わせることが大事です。
数人で弾いている中で一人だけ飛び出した音を出していたり、
二人で弾いていて音がバラバラだったりというのが気になりました。
せっかく少人数でのアンサンブルなんだから呼吸を合わせるといいのにな、
という演奏が結構ありました。
そしてもう1つ。
ベテランの人たちはもちろん場慣れしているし上手なのですが、
新人さんたちの一生懸命演奏する姿に心洗われる思いがしました。
1音1音確かめながら指を押さえて音を出していて
「上手に弾こう」とか「ウケる演奏をしよう」とか
そういう欲をかかない真摯な態度、見習わなければなりません。


2013_04290030
去年はエジプト旅行中でエントリーできませんでしたが
今年のいいともには参加できてよかったです。

« 「回家」は佳境に…… | トップページ | パパ、現る! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/57283536

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ドーナッツ!:

« 「回家」は佳境に…… | トップページ | パパ、現る! »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ