2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

呼び出しを受ける・・・

6月末のカフェ・ライブに参加するわけですが、
そのリハが5月19日にあったんだけどボロボロでした。
で、ウェイウェイ先生から「26日の18時くらいに来てください」と
ありがた~い呼び出しを受けました。(^^;)

ウェイウェイ先生に見てもらう前に、
ねーさんとカラオケボックスで練習。
# 最近は「ベスト10」ってところでやってます。
# 平日・休日関係なく20分100円なのね。
その後、レッスンスタジオで個別指導となりました。

まずは2曲の指遣いをチェック。
できるだけポジション移動が少ない方が安定するということで
かなり細かくアドバイスをいただきました。
さらに立奏のときの姿勢や二胡の構え方も。
あとはポジション移動のときの二胡のぐらつきを抑えるためのコツも
ちょっとだけ教わりました。

次回のレッスンが22日なので、その日の夜にもう1度
見ていただけることになりました。
それまでにしっかり練習しておかなければならないのですが
実は私、今の時期ものすごく忙しいのでした。
うまく時間が作れるかな~? (^^;;;;;)


2013_05260015
晩ご飯は前日の残り物をアレンジ。
最近はいつもこんな感じです。
このカフェプレート、結構重宝してます♪

みっちりみっちり。

6月分のレッスンの1回目。
6月はウェイウェイ先生が全国ツアーに入っちゃうので
5月に前倒しとなりました。

【2013/05/25】
☆ 「烛影摇红」
☆ 「上海セレナーデ」
☆ 「音階琶音練習第3条(5級)」
[注] 指で跳ねながら弾くところ有り。
[宿] 「烛影摇红」「上海セレナーデ」「練習曲第4条(4級)」、「音階琶音練習第3条(5級)」

「上海セレナーデ」は最後までいきました。
カデンツァ等は次回に。
これ、カッコよく弾きたいな~

それにしてもレッスンの内容がみっちりしております。
結構ハードです。(^^;)


2013_05250004
レッスン後、みんなでお昼をと誘ってもらったのですが、
カフェライブの練習で翌日の夜に呼び出しをくらって(!)いたため
急いで帰って練習しました。
夜はありあわせのもので晩ご飯。
いましばらくは質素にいきます。。。

2013年5月19日 (日)

カフェ・ライブのリハーサル

今年はウェイウェイ先生も「いろいろ新しいことをしよう」と考えているようで、
その企画の1つが年4回のカフェ・ライブ。
すでに2月、4月と2回のライブが終了したわけですが、
6月末にある3回目のライブには私も声をかけていただきました。
先日の「いいとも」でユニットを組んだねーさんと
再び「ザ・ドーナッツ」として登場します。(笑)

そんなわけで一昨日はお互い仕事が終わったあとで顔を合わせて選曲。
何とか2曲決まって、帰宅後に楽譜入手&修正。
昨日はレッスンのあとでねーさんとカラオケボックスにこもって練習。
そして本日は当日ギターを弾いてくださる越田太郎丸に合わせてリハ。
まだ練習がきちんとできていないのでせっかくのリハなのにボロボロ状態。
せめてあと2週間後くらいに合わせたかった。orz
でも、とりあえず曲の雰囲気とアレンジが決まったので、あとは練習あるのみです。

で。
ウェイウェイ先生が「ユニット名はザ・ピーナッツでいいですよね?」と言い放ちました。
先生……ワタクシたち、ザ・ドーナッツです……(^^;)
昨日ちゃんと言ったのに、もう忘れてる。(≧∇≦)ノ


2013_05190003
今日はリハの前にお腹減っちゃったので
ちょっとタリーズに寄って軽くお昼を食べました。
軽く……のつもりだったのに、結構お腹いっぱいになっちゃいました。。。

上海セレナーデ

5月2回目のレッスン。

【2013/05/18】
☆ 「上海セレナーデ」
☆ 「烛影摇红」
☆ 「回家」
[注] ジャズっぽい雰囲気の弾き方で。
[宿] 「烛影摇红」「上海セレナーデ」「練習曲第4条(4級)」、「音階琶音練習第3条(5級)」

「回家」は今日で終了。
「上海セレナーデ」に入りました。
数字譜ではなくて五線譜バージョンなので指遣いがかなり違ってます。
ムズカシー!(^^;)
でも、「上海セレナーデ」は好きなので結構楽しい。


2013_05180025
レッスンのあと、ウェイウェイ先生のニューアルバム、
「上海ルンバ」を買って帰りました。
せっかくなのでCDにサインをいただきました。
日付が「2013.5.19」になっているのは
お茶目なウェイウェイ先生が日にちを間違えたからです。(笑)

2013年5月 5日 (日)

パパ、現る!

何と昨日のレッスンにはウェイウェイ先生のお父様も来てくださいました。
それはなぜかと言うと、今レッスンでやっている「回家」は
お父様が作曲した曲だからなのです。。。

【2013/05/04】
☆ 「回家」
☆ 「烛影摇红」
[注] フレーズで覚える。
[宿] 「回家」「烛影摇红」「練習曲第4条(4級)」、「音階琶音練習第3条(5級)」

人それぞれ速いリズムが苦手だったり
ゆったり弾くのが苦手だったりするわけですが、
そのあたりのところを私も克服したいなあ、と思います。


2013_05040010
昨日のレッスンはメンバー4人+振替1人で5名!
レッスン後はそのまま帰ってきて、
夜は近所のホルモン本舗でしこたま食べて飲んできました。
ガムバラネバ……

2013年5月 1日 (水)

ザ・ドーナッツ!

昨日(というか一昨日?)の29日は二胡教室内のイベント、
「弾いていいとも!」がありました。
世間的にはゴールデンウィークだったわけですが
私は午前中に仕事、午後から弾いていいとも。
結構忙しい1日となりました。

午前の仕事をすませて、急いで高円寺の会場に向かいます。
途中、マックでハンバーガーだけお腹に詰め込んで
ポテトとドリンクはテイクアウトでお持ち帰りです。

何と昨日の発表会のエントリーは30組を超えていて
参加者も130名という過去最多の人数に。
う~ん、盛り上がってる。(笑)

私は今回、ユニットでの演奏のみエントリーだったので
第1部はのんびりと後ろの方で聴き、第2部ものんびり聴いていたら、
ウェイウェイ先生に「あら、chinekoさんは今日は出ないんですか?」と聞かれ、
「後ろで堂々と座って聴いているから出ないのかと思いました。審査員みたいですね」
と言われてワタクシ、ビックリです。
そうこうしているうちに自分の番が近づいてきたので準備をして、1曲弾きました。
今回の曲目は「恋のメドレー ~追いかけて、バカンス」。
ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」と「恋のバカンス」をメドレーにしたもの。
アップテンポの曲なので、楽しく弾けてよかった~!

今回、皆さんの演奏を聴いて思ったこと。
ソロは一人で弾くからいいのですが、
ユニットでの演奏はお互いに合わせることが大事です。
数人で弾いている中で一人だけ飛び出した音を出していたり、
二人で弾いていて音がバラバラだったりというのが気になりました。
せっかく少人数でのアンサンブルなんだから呼吸を合わせるといいのにな、
という演奏が結構ありました。
そしてもう1つ。
ベテランの人たちはもちろん場慣れしているし上手なのですが、
新人さんたちの一生懸命演奏する姿に心洗われる思いがしました。
1音1音確かめながら指を押さえて音を出していて
「上手に弾こう」とか「ウケる演奏をしよう」とか
そういう欲をかかない真摯な態度、見習わなければなりません。


2013_04290030
去年はエジプト旅行中でエントリーできませんでしたが
今年のいいともには参加できてよかったです。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ