2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 自主練習 | トップページ | 「回家」を弾く・・・ »

2013年3月19日 (火)

久しぶりに学校で……

今日のクラスは先週・今週と連続で中国映画を観ました。
「北京ヴァイオリン」。
その中に調子っぱずれのヴァイオリンを弾く男の子が出てくるのですが
(本編とはほとんど関係ない……)
その男の子が弾いていた「簫」という曲を正しい音程で聴かせたくて
今日は二胡を持参していきました。

授業の後半で二胡について簡単に説明をして、
五線譜と数字譜の両方で書かれた「簫」の楽譜を配布して演奏スタート。
その後、「弾いてみたい」という生徒に二胡を貸して
実際に音を出してもらいました。
普段はなかなか目にすることのない二胡なので物珍しかったみたいです。(笑)
弓を弦に当てて音が出たときにはみんなガッツポーズでした。

最後に3曲ほど私が演奏。

note 夜来香
note ルパン三世のテーマ
note 蘇州夜曲

スローテンポで静かな曲ばかりだと眠くなるかなと思って
真ん中にルパン三世を入れたのですが、これが結構評判よかったです。
「へぇ~、二胡でこういう曲も弾けるんだ」と新鮮な驚きだったようです。
客層に合わせて曲を選ぶというのは大事なポイントですね。


2013_03190010
そして、16日にソメイヨシノの開花宣言が出た東京ですが、
今のところはまだまだ蕾が多い状態です。
満開が待ち遠しい。

« 自主練習 | トップページ | 「回家」を弾く・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/56991412

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに学校で……:

« 自主練習 | トップページ | 「回家」を弾く・・・ »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ