2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

「回家」を弾く・・・

クラスのメンバーが産休に入るので
その前に「回家」を練習しました。

【2013/03/23】
☆ 「回家」
☆ 「練習曲第4条」
[注] 小連弓と換弦。
[宿] 「回家」「烛影摇红」「練習曲第4条」、「音階琶音練習第1条」、「ソルフェージュ」

小連弓や換弦など、練習しがいのある曲でした。
次回までにおさらいしておかなければなりません。


2013_03230017
レッスン後は揚州商人で昼ご飯。
そのあと、ねーさんとドーナッツの練習をして帰りましたとさ。(笑)

2013年3月19日 (火)

久しぶりに学校で……

今日のクラスは先週・今週と連続で中国映画を観ました。
「北京ヴァイオリン」。
その中に調子っぱずれのヴァイオリンを弾く男の子が出てくるのですが
(本編とはほとんど関係ない……)
その男の子が弾いていた「簫」という曲を正しい音程で聴かせたくて
今日は二胡を持参していきました。

授業の後半で二胡について簡単に説明をして、
五線譜と数字譜の両方で書かれた「簫」の楽譜を配布して演奏スタート。
その後、「弾いてみたい」という生徒に二胡を貸して
実際に音を出してもらいました。
普段はなかなか目にすることのない二胡なので物珍しかったみたいです。(笑)
弓を弦に当てて音が出たときにはみんなガッツポーズでした。

最後に3曲ほど私が演奏。

note 夜来香
note ルパン三世のテーマ
note 蘇州夜曲

スローテンポで静かな曲ばかりだと眠くなるかなと思って
真ん中にルパン三世を入れたのですが、これが結構評判よかったです。
「へぇ~、二胡でこういう曲も弾けるんだ」と新鮮な驚きだったようです。
客層に合わせて曲を選ぶというのは大事なポイントですね。


2013_03190010
そして、16日にソメイヨシノの開花宣言が出た東京ですが、
今のところはまだまだ蕾が多い状態です。
満開が待ち遠しい。

2013年3月16日 (土)

自主練習

検定8級曲の自主練習をしてきました。

2013_03160033
ええ、カラオケボックスで。(笑)
フリータイムにドリンクバーをつけて1150円。
ソフトクリームがお気に入りです。

そのあと、心弦スタジオで秘密練習もしました。
ハーモニクスのところが分かったので
とりあえずは自主練で頑張れそうです。

2013年3月 9日 (土)

ザ・ドーナッツ!

そろそろ「いいとも!」が近づいてきました。
教室内の内輪向けの発表会です。
去年はエジプトに行っていて参加できなかったので
今年は絶対参加です。(笑)

というわけで、今日はレッスン→ランチ→いいとも練習となりました。
練習というよりも打ち合わせに近い感じ?
曲を決めて(いや、曲はすでに決めてたんだけど)
調やパートを相談したりして……
とりあえず大事なことは決まったので、あとはエントリーのみ。
ザ・ドーナッツ再来ですよん。


2013_03091556
練習はもちろんビッグエコーで。(笑)
だってソフトクリームが食べられるんだもんねっっ

さらにレッスンは進む……

気付けばまたレッスン日。<(~o~)>

【2013/03/09】
☆ 「練習曲第4条」
☆ 「音階琶音練習第1条」
☆ 「烛影摇红」
☆ ソルフェージュj
[注] 左手の向き。
[宿] 「烛影摇红」「回家」「練習曲第4条」、「音階琶音練習第1条」、「音階琶音練習第2条」、「ソルフェージュ」

今回は練習していく時間がなかったので
かなりボロボロな状態でした。
内容の濃いレッスンだったので勿体なかった!
「烛影摇红」は4級の課題曲でやったことがあるんだけど
今更ながら「ここはこう弾けばいいのか~」と目からウロコです。
この曲はあんまり好きではなかったのですが
できればこのレッスンの間に好きになりたいな~


2013_03090004
レッスン後、ランチの場所を新規開拓。
本日は「デニーロ」で。
チキンカツレツを食べちゃいました。
大きめチキンだけど、ペロリだったよ~ん♪

一気に宿題が増えた!

今のクラスに移ってきて約半年。
最初の基礎練習が終わったとたん、
練習曲だけでなく、楽曲もどどーんと増えてきました。(^^;)

【2013/02/23】
☆ 「練習曲第2条」
☆ 「練習曲第3条」
☆ 「練習曲第4条」
☆ 「音階琶音練習第1条」
☆ 「音階琶音練習第2条」
☆ 「アイリッシュダンス」
☆ 「烛影摇红」
[注] 弓が下がらないように。
[宿] 「アイリッシュダンス」、「烛影摇红」「練習曲第2条」、「練習曲第3条」、「練習曲第4条」、「音階琶音練習第1条」、「音階琶音練習第2条」、「ソルフェージュ」

練習曲がさらに1曲追加、音階琶音練習も2曲追加、
そして小連弓の練習ということで中国曲の「烛影摇红」も追加。
練習する曲が一気に増えました。
ただ、宿題になるのは3~4段ずつくらいで
少しずつ最後までいくという感じなので何とかついていけそう……

しかし「烛影摇红」をすっかり忘れていることに
若干のショックを隠し切れないワタクシです。


2013_02230015
レッスン後、一旦家に帰って、
そのあと日暮里の「大木屋」で肉のエアーズロックを食べてきました!(笑)
そりゃもう、素晴らしいボリュームでしたよ。。。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ