2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

フォト

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

路上ライブ ~その1

4月に落成するコンサートホールのこけら落としに
我らがWeiWei先生が出演するので
そのプレイベントとして「二胡をもっと知ってもらおう」ということで
1~3月まで毎月1回武蔵小山駅前で路上ライブが開催されます。
私は来週のライブに参加予定だったのですが
急遽今日のライブにも参加させていただきました。

♪ 「シルクロード」のテーマ
♪ 夜来香
♪ 何日君再来
♪ 東京ブギウギ
♪ 蘇州夜曲
♪ 花
♪ 賽馬

1回目のライブはレッスン中だったので2回目のみの参加でした。
1回目に弾いたメンバーから
「寒かったですよ」と言われてドキドキでしたが
なんとか大丈夫でした。
というか、ほとんど寒くなかった!
その理由の1つは多分ユニクロのヒートテック。
もう1つはコレ。

2013_01230007
この間、急遽フリースの大きな生地を買ってきて
ロングスカートをチクチクと手縫いしたんです。
おかげで毛布を巻いたような暖かさでした。
ちょっと面倒だったけど縫ってよかったわ~

お腹を開けてコンニチワ。

1~3月は2週間ごとの規則的な日程のレッスン。
わかりやすくてやりやすいですね。

【2013/01/26】
☆ 「宇宙ロマン」
☆ 「夜来香」
☆ 「練習曲第2条」
☆ 「練習曲第3条」
[注] 弓を平行に。
[宿] 「夜来香」、「アイリッシュダンス」、「練習曲第2条」、「練習曲第3条」

本日で「宇宙ロマン」は終了。
「宇宙ロマン」は今まで弾いたことがなかったのですが
何となく表現方法のコツというかポイントというか
そういうものがつかめてきました。
「夜来香」では開放弦の音がどうしても強くなってしまうのに対して
「弾かなくてもいいんです」という荒療治。
ナルホド、その手がありましたか。


2013_01260001
今日のレッスン後は別クラスと合流して
ムサコ駅前での路上ライブがありました。
そのためレッスン後の昼ご飯が食べられないことがわかっていたので
レッスン前にタリーズでドーナツを食べちゃいました。
お腹にエネルギーの素を入れておくと寒さもヘッチャラです。

2013年最初のレッスン

2週間前に最初のレッスンがありました。
年末年始の各自の話をしつつ、レッスンに入りました。

【2013/01/12】
☆ 「宇宙ロマン」
☆ 「練習曲第2条」
☆ 「練習曲第3条」
☆ ソルフェージュ

[注] 音程とリズム
[宿] 「宇宙ロマン」、「夜来香」、「練習曲第2条」、「練習曲第3条」


二胡検定曲集から練習曲2曲が追加されました。
4級の練習曲なのですが、私は2条の方しかやったことがないので
3級は探り探りという感じでした。
数字譜だと初見が難しい……


2013_01120018
レッスン後は「海南記」で遅めの昼ご飯。
さすがに12時半~14時のレッスンだと
「レッスン後に新年会」とかいう選択肢は無いわけですね。(^^;)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ