2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

フォト

« ただ今、長い休みに入ってます。(笑) | トップページ | 2013年最初のレッスン »

2012年12月28日 (金)

弦を張り替えました♪

最近は年1回、二胡の弦を張り替えています。
基本的に錆びたり延びたりしていなければ
張り替えは必須ではないのですが、
私の使っている銀の弦はちょっと錆びやすいみたいなので
毎年年末に替えてます。

2012_12280020
今回も指に弦の先端をブッスリと刺しました。orz
そして新しい弦はやっぱりまだ音が硬いです。
音色は今までよりも太く落ち着いた感じ。
全く同じ弦なのですが違いが出るもんですね……
紅龍(レッドドラゴン)も使ってみたいけど
今の銀の弦(ものすごく安物だけど)は結構気に入ってるんです。
もしももう1本二胡を買うときが来たら、
そのときは哀愁漂う音色を奏でる楽器を選んで、
それに紅龍を張りたいと思ってます。
まあ、今の状態では「もう1本」なんてまだまだなんですけども……

« ただ今、長い休みに入ってます。(笑) | トップページ | 2013年最初のレッスン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/56413245

この記事へのトラックバック一覧です: 弦を張り替えました♪:

« ただ今、長い休みに入ってます。(笑) | トップページ | 2013年最初のレッスン »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ