2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

イベント練習・・・

昨日のレッスン後、11月のイベント練習をしてきました。
場所はムサコのビッグエコーで。


2012_10271409
ビッグエコーのフリードリンクにはソフトクリームがあるので
結構楽しいんですよね~(笑)
ここで3時間くらい練習して、各自家に持ち帰り。
また来週練習する予定です。
今回は8曲弾くので、練習も時間がかかる~~~
でも、こうやってレパートリーを増やしていかねばなりません。

基礎練習

まだまだ基礎練習です。(笑)

【2012/10/27】
☆ 運弓
☆ 音階
☆ ビブラート
☆ 「朧月夜」
☆ 早弓
[注] ビブラートをもっと使って。
[宿] ビブラート。「朧月夜」「賽馬」

一人ずつ「朧月夜」を弾いて、それぞれフィードバック。
私はビブラートをもっと入れるように指示されました。
ビブラートで音色に変化をもたせる、という感じでしょうか。
あとは「賽馬」の早弓のところを宿題にもらったので
練習しておかねばなりません。

レッスン後、時間があったので千金の調整をしてもらいました。
「手が大きいから竿と弦の間をたっぷり取って」ということで。


2012_10270004
レッスンのあとはねーさんと蘇州屋台でお昼。
酸辣湯麺を食べちゃいました。
そしてそのあと、11月のイベント練習へ・・・ (つづく・笑)

2012年10月24日 (水)

記念すべき2回目のレッスン

本当は9月22日が2回目のレッスンだったのですが、
私たちは検定試験真っ最中で上海にいたため、
9月9日が振替レッスンでした。


【2012/09/22】
☆ 運弓
☆ ビブラート
[注] 美しい姿勢。
[宿] 運弓。ビブラート。


【2012/10/20】
☆ 運弓
☆ 音階
☆ ビブラート
[注] ビブラートのときの手の形と手の動き。
[宿] ビブラート。「朧月夜」


私の場合はビブラートの際にしっかりと手が上に上がらないせいで
音の幅が出ないみたいです。
小指のビブラートのかけ方も教わったので、早速演奏に活かさなければ!


そしてレッスンのあとで駒を変えました。
今までは溝の間隔が狭かったので、
どちらかの弦を弾いているとき、もう1つの弦も弓が当たっていました。
それを防ぐために結構力を入れて弓をおさえていたんですよね。
今までよりも間隔の広い溝に替えたら、
あまり弓を持つ手に力が要らなくなったので
ちょっと楽になった気がします。
ただ、外弦の音が変に割れるような感じだったので駒をチェックしたら、
外弦を通していた溝がちょっと斜めになってるみたい!?
多分、その溝のでっぱりに弦が圧迫されてギョエ~(←ちょっと違う)と
音が割れてしまうのではないかと判断。
早速駒を取り外して、溝を修正。
再度二胡に戻して弦を通したところ、音の割れるのが直りました。
やはり私の見立ては正しかったか!(笑)


2012_10212107
私が二胡を弾いているとおとなしく聴いているモカぴょん。
もはや諦めの境地に至っているのでしょうか。
そんなモカっちですが、最近は「立っち」の練習中です。
画像はおやつにつられて立っちしてしまったモカぴょんです。(笑)

2012年10月 8日 (月)

久々にイベントの練習

去年に続いて今年も「国際都市新宿 踊りの祭典2012」での
ボランティア演奏のお話をいただきました。
11月10日(土)の16時~が私たちの演奏になります。
ただし!
去年は新宿文化センターのエントランスロビーでの演奏でしたが、
今年は小ホールでの演奏になります。
客席はちょっと多くなる感じですね~(^^;)

で、今回は30分くらいという演奏時間の枠だったので8曲を用意しました。
MCは少なめにして、演奏をガンガン入れようと思います。(笑)


で、練習、練習っと。(笑)
今日は新宿のカラオケボックスで初練習。
ちょっと事情があって我が家のスキャナが使えないので
今日は楽譜配布も兼ねて。
# 一応携帯で撮った楽譜写真はメールで送ってあったんだけど、
# パート分けしたりボーイングを書き込んだりした完成譜は
# 今日初めての配布でした。
最初の練習なので、全曲を確認する感じで通していきました。
リズムとボーイングと指遣いもチェック。
皆様熱心なので、1~2回合わせると形になってきました。
あっという間に3時間。
あとは各自宿題を持ち帰って、個人練習。
次回の練習で細かく表情をつけていこうと思います。


2012_10070020
帰りに小田急の北海道展で海鮮丼を買ってきました。
「なでしこ弁当」なんですって。
どこらへんが「なでしこ」? (笑)
さあ、イベント終了後の打ち上げのビールを目標(!)に
練習を頑張りますよ~!

2012年10月 3日 (水)

上海に行ってきました。

先月22日の検定試験を受けるために
21日~24日の3泊4日で上海に行ってきました。
日本では反日デモの過激な映像が流れていましたが
上海は拍子抜けするくらいに普通通りでした。

そんなわけで、21日は和平飯店でのんびりアフタヌーンティーをして、
22日は検定試験を受けてからマッサージをして、
23日は七宝古鎮でぶらぶら遊んで、
24日にお土産を抱えて帰国してきました。

検定試験そのものは意外にも順調。
私は14時半からのグループだったのですが、
14時くらいに番号を呼ばれて試験が行われる建物内へ連れて行かれ、
「3人しかいないのねー」と言われてそのまま試験会場まで連れて行かれ、
「準備はいいかしらー?」と言われてそのまま試験スタート。(笑)
順番は関係なく、私→ペコさん→ねーさんという順序で進みました。
ちなみに私は練習曲と「春詩」を弾きました。
「迷胡調」を弾くつもりだったのですが、譜面台がなかったので
暗譜で弾ける「春詩」にひよったわけです。(爆)
そしたら、定演で自分がソロを弾いたアタマのところで
見事に間違えました!
後半の16分音符のところも間違えたので弾き直してしまいましたが、
それ以外はまあまあだったと思います。
ただ……試験官が退屈そうにしてたんですよね~
「春詩」を弾きながら試験官の顔を見ていたのですが、
つまんなそうに聴いてたんです。
何とか盛り上げようと思いながら弾きましたが、試験官の表情は変わらず……
まあ、もともとそんなに盛り上がるような曲じゃありませんけども。

ペコさんは途中のカデンツァのところでスパッと思い切りよく
楽譜が頭から抜け落ちて曲が止まってしまいましたが、
実に堂々とした態度で素晴らしかったです。(笑)

ねーさんは弾く前に部屋の隅にあった譜面台をずるずる引きずってきて
ちゃっかり楽譜を見ながら弾いてました。
その潔い態度に感心しました。
私もあんな風になりたいです。(笑)

で、ペコさんとねーさんの演奏を聴きながら私は何をしていたかというと、
会場となっている部屋のドアにポケット付きの壁掛けがかかっていて、
それがダイソーの商品らしく日本語が書いてるのを見て
「あれは誰が買ってきたんだろー?」と首を捻っていたのでした。
「重要」とか「不要」とか書いてあるの。(笑)
「あの重要のポケットに入っているのは一体何なのか」というのが気になって
思わず目を凝らしてまじまじと見つめてしまったわけです。


そんなこんなの検定試験でしたが、何とか終わりました。
ついでなので、いつものように旅行記を書きました。

201209211801

airplane 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (1)
airplane 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (2)
airplane 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (3)
airplane 虹の懸け橋 ~上海週末滞在記 (4)


bleah モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(1)
bleah モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(2)
bleah モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(3)
bleah モモとコモモの 上海つまみ食いの旅(4)


さてさて。
今度は11月10日の新宿イベントに向けて練習をしています。
30分ほどのステージです。
なかなか集まって練習する時間がないので個人練習が重要です。
さあ、どうなりますやら……
イベントの近くになったら、またご案内させていただいます。。。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ