2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

ポチッと誕生日プレゼント。(笑)

2年前の誕生日プレゼントとして二胡のハードケースを買いました
二胡ケースらしからぬフォルムに一目惚れで
ずっと愛用していたのですが、
去年のちょうど今頃、転んでケースの外側を割ってしまいました。
転んだときに二胡ケースを守ろうとして体を捻り、
その結果、右足首を捻挫したというのに、
二胡ケースを壊すという結果に意気消沈。orz
それでも割れたところはステッカーでガードして
雨が降っても大丈夫なように処置して使い続けました。

ところが今年の2月になってショルダーベルトの留め金を付ける金具が
とうとう壊れてしまいました!
今まで何度もネジが外れて、そのたびに別のネジを捻じ込んできましたが、
今度はそのネジをはめる穴の奥のストッパーが外れてしまって
もはやネジが留まらなくなってしまったのです。
その結果、ネジに頼らず強力瞬間接着剤で留めつけるという状態に……orz

このまま使い続けるといつか完全にケースが崩壊する……と思い始めたので
密かに買換えの準備をしていました。
そして(先月)誕生日も来たことだし、今のケースを2年使ったし、
新しい二胡ケースをお迎えすることにしました。

2012_07240215
手前が今まで使っていた二胡ケース。
奥が新しい二胡ケースです。
今回は【二胡ねっと】で注文。
年甲斐もなくかわいらしいピンクをチョイス。(笑)
でも、こういう色は気分が明るくなりますね。
今までのワインレッドのケースは予備としてスタンバイ。
ピンクに何かあったときにはいつでも使える状態で保存しておきます。

2012年7月15日 (日)

またもや二人……

昨夜はレッスンでした。
なんと、昨日もぺこさんと二人……
ほぼ個人レッスン状態です。
贅沢と言えば贅沢ですけども。


【2012/07/14】
☆ 「音阶琶音练习1」
☆ 「练习曲2」
☆ 「迷胡调」
☆ 「金珠玛米赞」
☆ 「瑶族舞曲」
☆ 「リベルタンゴ」
[注] 16分音符はしっかり音を出す。
[宿] 「音阶琶音练习1」「练习曲2」「金珠玛米赞」「迷胡调」「春诗」「瑶族舞曲」「リベルタンゴ」


最初に練習曲をやってから、
「苦手な曲はどれ?」ということで「迷胡调」から入りました。
最初の威勢のいいところはなんとかなるんだけど
中盤のフニャフニャしたところ(←ここ、結構好き)が
なかなかうまく弾けません。
何しろ私、ガサツなんだも~ん。
「金珠玛米赞」は16分音符のところの音がしっかり出ていなかったので
きちんと弾くようにとの指導を受けました。
全くもってその通り……(泣)

最後に気分転換に定演の全体合奏の曲を。
今回はちょっとだけ練習していったので、
テンポが速くなるところがまあまあ弾けました。
定演まであと1ヶ月半か~
…………暗譜。orz


2012_07142021
レッスン後、ぺこさんと二人で飲み会。(←また?)
今回は線路沿いにある「どがんね」という
長崎料理系の居酒屋に行ってみました。
店に入ったら前のクラスの人たちが飲んでました。(笑)
この店で一番印象的だったのは、看板猫のマンゴー君。
牛柄の人懐っこい男の子です。
またマンゴー君を触りに行こうっと♪(笑)

前回のレッスンは……

気付けば前回のレッスンから2週間。
あっという間に時間が過ぎていきます。
時が経つのは速い~


【2012/06/30】
☆ 「音阶琶音练习1」
☆ 「练习曲2」
☆ 「春诗」
☆ 「瑶族舞曲」
☆ 「リベルタンゴ」
☆ 「迷胡调」
☆ 「金珠玛米赞」
[注] 16分音符のところをしっかり練習。
[宿] 「音阶琶音练习1」「练习曲2」「金珠玛米赞」「迷胡调」「春诗」「瑶族舞曲」「リベルタンゴ」


まさか定演の全体合奏の曲をやると思わなかったので
ぜ~んぜん練習してませんでした。(^^;)
「練習してません!」と自己申告したら
「威張ってはいけません」とお叱りを受けました。
そりゃそーだ。
「瑶族舞曲」も「リベルタンゴ」も一人ずつ弾きましたが
ボロボロでした。
練習しておかなきゃ……


レッスン後、ぺこさんと二人で飲み会。
2012_06300008
「くれ竹」という創作和食のお店でのんびり飲みました。
お魚をいろいろ食べられてよかった!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ