2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 1か月ぶり。 | トップページ | またもや1か月ぶり。 »

2011年12月 2日 (金)

牛久で弾いてきました

今週の日曜日(27日)は常磐線に揺られながら牛久まで行ってきました。
牛久の二胡発表会に、助っ人(というか人数合わせ?)として
二胡を弾きに行ってきたのでありました。
常磐線に乗ること小一時間。
都内と気温が3度は違う……

2011_11270026


そんな中、二胡教室の皆さんに交じって、一緒に数曲弾きました。
「ヴォラーレ」、「SAKURA17」「見上げてごらん夜の星を」「賽馬」の4曲。
去年、筑波山の上で一緒に弾いた方々なのですが、
去年よりも上手になっていて感動しました。
とくに去年は二胡を始めたばかりだと言っていたサークルの皆さんも
蘇州夜曲が2部パートで弾けるようになっていて感激。
それに比べて自分は何と進歩がないのだろうとガックリ。orz
と言いつつも、4曲を楽しく弾けてよかったです。

« 1か月ぶり。 | トップページ | またもや1か月ぶり。 »

コメント

牛久まではるばるありがとうございました。

人数あわせなんてとんでもない。
うちの教室は、毎年助っ人なしではやれません(きっぱり!)

それにしても、会場の「三日月橋」
いつ行っても「地の果て」と思ってしまいます。

すんごい所ですよね~

また来年も懲りずに来て下さいませ!

>umiさん
いえいえ。
心弦と違って人数が少ないから、準備などなど大変だったでしょう?
umiさんはほとんどステージに出たままで大活躍でしたね~
もはやS先生の片腕という感じですね。

やっぱり立奏は苦手です……

 以前、ルパン三世を演奏されたというブログをみたと思うのですが、(間違いだったらごめんなさい)
 私もぜひ弾いてみたいのですが楽譜をみつけることができません。すみませんが(載
っている本など)教えていただけないでしょうか?

>リーリーさん
結構好きでよく弾いてます。(^^;)
私は伴奏が欲しいとき、ヴァイオリンやフルートの曲集(伴奏CD付き)を買ってます。
「ルパン三世のテーマ」も二胡の曲集には入っていないので、
ヴァイオリンの曲集で伴奏を探しました。
二胡に音域が合わないときは、PCの方でソフト(尺八チューンズ)を使って
移調させて伴奏を使ってます。
楽譜や伴奏が欲しいときは、あえて二胡のものを探さなくても
結構ヴァイオリンやフルートの楽譜で間に合いますよ~
ちなみに「ルパン三世のテーマ」が載っているのは、
「バイオリン シネマベスト コレクション 改訂版」(ヤマハミュージックメディア)です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1CD%E4%BB%98-%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%A8%E7%AE%A1%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%90%E3%82%A4-%E4%BB%96%E5%85%A823%E6%9B%B2/dp/4636847946/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324135317&sr=8-1

 こんばんは。 とても丁寧でわかりやすい説明をしていただきありがとうございました。
感激しました。
 私には少し難しそうですが、がんばってみます。

>リーリーさん
どういたしまして。
ルパン三世のテーマは♭Bなので、移調なしで楽譜のまま弾けます。
伴奏CDもそのまま使えますよ。
伴奏に合わせると、結構ノリノリな感じになるので楽しく弾けると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/53389754

この記事へのトラックバック一覧です: 牛久で弾いてきました:

« 1か月ぶり。 | トップページ | またもや1か月ぶり。 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ