2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

久しぶりに楽譜を追加。

ここしばらく楽譜を買ってなかったのですが、
久しぶりに紀伊國屋書店の楽譜コーナーを覗いたら、
「ヴァイオリンで弾きたい日本のうた集めました。」が出ていたので
中身を確認してから買ってきました。
とりあえず日本の歌は、ボランティア演奏で使えそうなので
1冊持っていて損は無さそう、ってことで。(≧∇≦)ノ

2011_12270007
二胡の楽譜も徐々に増えてきているけど、なぜか伴奏CDが付いてないんですよね。
基本的に自分の知っている曲は楽譜がなくても弾けるわけで、
結局は伴奏用のカラオケCDが欲しいために楽譜を買っているので、
そうなると二胡用の楽譜は全然必要ないってことになるんですよね~


同じシンコー・ミュージックから
「ヴァイオリンで弾きたい超定番曲あつめました。」の改訂版が出ていて、
こちらには「スペイン」も収録されているみたいなので、
明日にでも近くの楽器屋さんを覗いて楽譜をチェックしてきたいと思います。


ついでに。
今日は二胡の弦と千金(千斤)を変えました。
弦も千金も、変えたのは1年半ぶりくらいかな~?
でも、弦を変えるとき、勢い余って弦の先端で右手親指をブッスリ刺して
流血沙汰となりました。( ´Д`)
右手だから関係ないけどさ。

2011年12月26日 (月)

クリスマスですがレッスンです。

もともと12月3日がレッスン日だったのですが、
ウェイウェイ先生の都合でウェイウェイ先生クラスが変更になって、
それによって私たちのクラスがところてん式に押し出されて
25日の日曜日(私たちのクラスのレッスン日は土曜日!)に。
思い起こせば去年も25日がレッスンだったな~ ( ´Д`)
ウェイウェイ先生のクラスの人たちは、
ウェイウェイ先生のライブやコンサートに行けたり、
わりときちんと2週間おきにレッスンがあるんだけど、
私たちはレッスン日にウェイウェイ先生のコンサートがあって行けなかったり、
直前になってレッスン日がどーんと変わったりで、
結構割に合わない思いをすることがあります。
しかも新年は7日からレッスンがあるし、
金土日とか土日月の三連休にレッスンになることも多いので、
「ウェイウェイ先生のクラスはいいよな~」と思います。
ま、そんなことを言ってもしょーがないですけども。

【2011/12/25】
☆ 「音阶琶音练习1」
☆ 「练习曲2」
☆ 「迷胡调」
☆ 「金珠玛米赞」
[注] 「迷胡调」の中間部の音型確認。
[宿] 「音阶琶音练习1」「音阶琶音练习2」「音阶琶音练习3」「练习曲1」「练习曲2」「练习曲3」「练习曲4」「红水河畔忆亲人」「迷胡调」「金珠玛米赞」「空山鳥語」「草原新牧民」


そして1月から2人が休会するので、我がクラスは3人になりました!
最初からいたメンバーはとうとう私1人に。
寂しい~~~っ
クラスの存続がアヤシイんだけどどうなるんでしょうか。
まあ、なるようにしかならないんだけどさ。。。

定演クラス曲は「空山鳥語」を提案しておきました。
ウグイスやヒバリのようにピチュピチュ鳴きたいですな~(笑)


2011_12240019
さて。
昨日はクリスマス・イヴ。
今日はクリスマス。
我が家は一人でのんびりクリスマス・ディナーでした。
ちなみに昨日のディナーが画像のもの。
今日は面倒くさかったのでインスタントのミックスを使って
マカロニグラタンでした。
マカロニグラタンって冷凍しておくと便利なんですよ。
知ってました?(笑)

またもや1か月ぶり。

この間の土曜日がレッスンでした。
1ヶ月も開いてしまうと忘れちゃう~

【2011/12/17】
☆ 「音阶琶音练习1」
☆ 「音阶琶音练习2」
☆ 「音阶琶音练习3」
☆ 「练习曲1」
☆ 「练习曲2」
☆ 「练习曲3」
☆ 「练习曲4」
☆ 「红水河畔忆亲人」
☆ 「迷胡调」
[注] VCDを見る。
[宿] 「音阶琶音练习1」「音阶琶音练习2」「音阶琶音练习3」「练习曲1」「练习曲2」「练习曲3」「练习曲4」「红水河畔忆亲人」「迷胡调」「金珠玛米赞」「空山鳥語」

徐々に曲が増えてきました。
これをまんべんなく練習するのは結構大変。
5月くらいに課題曲が決まるまでは
さらにどんどん新曲が追加されていきます。
ぜ~んぜん知らない曲を弾くのってエネルギーがいるのよね……
ある程度まとまった時間がないと練習できないんです。
気分が落ち着かないの。


2011_12160460
そんな私はレッスンの前の日にディズニーシーに行ってきました。
それも「おひとりさま」ですよっっ
だって誰も一緒に行く人がいなかったんだも~ん。
いろいろお買い物ができてよかったですケド。

2011年12月 2日 (金)

牛久で弾いてきました

今週の日曜日(27日)は常磐線に揺られながら牛久まで行ってきました。
牛久の二胡発表会に、助っ人(というか人数合わせ?)として
二胡を弾きに行ってきたのでありました。
常磐線に乗ること小一時間。
都内と気温が3度は違う……

2011_11270026


そんな中、二胡教室の皆さんに交じって、一緒に数曲弾きました。
「ヴォラーレ」、「SAKURA17」「見上げてごらん夜の星を」「賽馬」の4曲。
去年、筑波山の上で一緒に弾いた方々なのですが、
去年よりも上手になっていて感動しました。
とくに去年は二胡を始めたばかりだと言っていたサークルの皆さんも
蘇州夜曲が2部パートで弾けるようになっていて感激。
それに比べて自分は何と進歩がないのだろうとガックリ。orz
と言いつつも、4曲を楽しく弾けてよかったです。

1か月ぶり。

先週土曜日は1か月ぶりのレッスンでした。
その前に何をやってたのか忘れそう~ (T_T)
しかも私、ずーっと忙しくて、全然練習してなかった……
冗談じゃなく泣きそうです。(T_T)

【2011/11/26】
☆ 「音阶琶音练习1」
☆ 「音阶琶音练习2」
☆ 「音阶琶音练习3」
☆ 「练习曲1」
☆ 「练习曲2」
☆ 「练习曲3」
☆ 「红水河畔忆亲人」
☆ 「迷胡调」
[注] 半音↑、半音↓。
[宿] 「音阶琶音练习1」「音阶琶音练习2」「音阶琶音练习3」「练习曲1」「练习曲2」「练习曲3」「练习曲4」「红水河畔忆亲人」「迷胡调」「金珠玛米赞」


「迷胡调」って訳わかんない。
練習してないからなおさら。
これが課題になったら1曲捨てよう。(^^;)


2011_11260003
レッスン後、あったかいものが食べたいねってことで
「しゃぶ葉」でしゃぶしゃぶを食べて帰りました。
もう冬ですもんね~

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ