2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

イベント参加の練習をしてきました

ちょ~っと別件で、二胡を弾くお話をいただきました。
中国語の授業で私のアシスタントについてくれている
T君がらみのお誘いでした。
せっかく二胡を習っていても、なかなか人前で弾く機会がないので、
いただける話はできるだけ拒まないことにしてます。(笑)
ってことで、今日はメンバーそろって練習してきました。

以下、詳細。


【国際都市新宿・踊りの祭典2011】
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=7302

日時: 11月5日(土) 11:00~17:00
会場: 新宿区立新宿文化センター


私が出るのは12:30~12:50(予定通りならば……)です。
今回は二胡教室のクラスのメンバーと5名で出演します。
5~6曲弾きます。
お近くまでいらした方、お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
何も差し上げられませんが、私が二胡を弾く姿が見られます。(笑)


今日の練習は銀座みゆき通りの歌広場でやりました。
大通りから外れているので、わりと空いてるんですよね。
フリータイムで980円(ドリンクバー付き)が会員価格で5%引き。
# 今日は誕生日weekの人がいたので全員20%引きでした。
なので何かあるといつもここを利用してます。
混んでなくてお得なカラオケボックスがあったら
どんどん教えてくださ~い。(笑)
2011_10300002
んでもって私は練習前に、すぐそばのスタバでお昼を食べました。
やっぱりキッシュが美味しいのよ~♪

2011年10月28日 (金)

MIDI追加

結局、割愛していたMIDIもまとめて作りました。
まあ、フリーソフトでこれだけできれば上出来よね。(^^;)

音阶琶音练习1
音阶琶音练习2
音阶琶音练习3
练习曲1
练习曲2
练习曲3
练习曲4
练习曲5
练习曲6
练习曲7
练习曲8
练习曲9
练习曲10

練習曲2と6はリズムがわかりやすいようにパーカッションを入れて
作り直しました。
練習曲7もパーカッションを入れておきました。
とりあえず、こんな感じで……いいかな……?


練習曲を聴き終わったら……
2011_10240004
猫の画像で心和んででください。(笑)

2011年10月23日 (日)

練習曲MIDI作り

昨日のレッスンのとき、先生に
「MIDIは作ってないの?」と聞かれたんだけど、
「あ~、もういらないかな、と思って作ってません」
と答えました。

でも、あとから考えて、やっぱりMIDIがあった方が
曲の雰囲気がわかりやすいよな、と思って、
今日ちまちまと作り始めました。
音階琶音練習の1~2は割愛で3のみ、
練習曲は1を省略して2~6を作ってみました。
残りはまた時間ができたときに~ (^^;)

音阶琶音练习3
练习曲2
练习曲3
练习曲4
练习曲5
练习曲6

ホントは遅いテンポのも作ったんだけど、それはUPしなくてもいいでしょ。(笑)


2011_10230023
今日は基本的に1日中家にいたので、
久しぶりに家でゆっくりとブランチしました。
ジュモーのリュスティックでサンドイッチです。
挟んであるのは自家製のツナだよ~ん。

いよいよ7級です。

6級も無事に合格したので、次は7級。
「空山鳥語」があるので楽しみ~~~♪
定演で「空山鳥語」をやると楽しそうなんだけどな。
みんなで鳥の鳴き声をチュンチュン、ピチュピチュと。(笑)

【2011/10/22】
☆ 「红水河畔忆亲人」
☆ 「音阶琶音练习1」
☆ 「练习曲1」
[注] 強弱記号に気を付けて。
[宿] 「音阶琶音练习1」「练习曲1」「红水河畔忆亲人」「迷胡调」

今回より新しいメンバー(何と25歳の若きホープ!)が参入。
女性5人となりました。
ふふふふ、今度の検定試験のテーマは
「五人少女上海行き」に決定だわね~ (笑)
# 昔、中国映画で「五人少女天国行き」ってのがあったんです。
# 実際には誰も天国に行かなかったわけですが……


2011_10220006
レッスンのあと、まゆちゃんと新しいメンバーは帰宅したので
熟女(?)3人でちょっとだけ飲んで帰りました。
っていうか、何歳から熟女!?
私も熟女に入る???
まだ少女? ……ってことはないな。

2011年10月15日 (土)

定演のお話。

10日の月曜日、二胡教室の定期演奏会が無事に終わりました。
全体的な流れについてはこちらを見ていただくことにして……

今回の定期演奏会は第15回目ということで
結構気合が入っていたみたいでした。
「みたいでした」と他人事な言い方をしてるのは、
私自身は第14回以前も第15回も全然変わんないから。(笑)

今回の気合の入りようは「全クラス暗譜で」という
神のお告げ(?)からも分かる通りでしたが……
私のクラスは「暗譜できなければ譜面を見ても構わない」だったのが
8月末くらいに「絶対暗譜」に方向転換したので面食らいました。
しかも大合奏の「暗譜」も上海で初めて聞いて(定演の3週間前!)
これまた鳩が豆鉄砲を食らったような心境でした。
ま、いいですけど。
定演のときはいつも基本的には曲を覚えてるし。

ただ、暗譜をしたことで今までと違ったことが2つ!
1つはお互いのアイ・コンタクトが取れたこと。
いつもは演奏を合わせようと思って、クラスのメンバーを顔を見ても、
み~んな楽譜を見つめていて、だ~れも私と目が合わなかった!(笑)
今回は最初のイントロ部分だけでなく、
途中のちょとrit.がかかるようなところや、
微妙なテンポのゆらし加減などをみんなで顔を見合わせて
同じタイミングが取れたのが大きな成果でした。
ただ……これが顔を見なくても、阿吽の呼吸でできれば
もっといいんですけども。
もう1つは、定演DVD用のビデオカメラが
ステージの真ん前でかぶりつきで撮影していたこと。(笑)
多分今までは譜面台があったために、かぶりつきでの撮影すると
譜面台と顔が重なっちゃうから不可だったんでしょうね~
今回は譜面台がないことで、カメラもグッと近寄ってくれたので
「ひぃ~~~っ、そんなにアップで撮らないで~っ」
と半ば腰が引けてしまいました。(^^;)

実際の演奏については反省点が多々あります。
私は結構ウルフトーンが出てたし、
自分のソロは尻すぼみな感じでエンディングへの勢いが欠けてしまった、
というのが気になりました。
でも、全体的にはいい演奏になっていたと思います。
# 完成したDVDを見たらげっそりするかもしれないけど。(≧∇≦)ノ


今回は出番がクラス演奏と大合奏Iだけでヒマだったのですが、
順番が悪くてほかのクラスの演奏があまり聴けませんでした。
聴けたのは休憩後のクラス演奏だけだったので、ちょっと残念。
で、その数クラスを見ていて思ったのですが、
せっかく暗譜で演奏してるのに、ほとんどの人たちが
自分の二胡の竿か、足元を見て演奏していて勿体ないな~、と。
私が歌をやっていたときは、
「ホールの1階席の一番後ろを見ろ」と言われたものですが
(ハイツェー=真ん中のドの2オクターブ上のドを出すときは
2階席を見てました!www )、
今回の二胡のステージでは視点を指示されなかったみたいですね~
# ちなみに若い頃はハイツェー、デー、エーが出てましたデス。
# 今は音域が全体的に3~4度下がりました。
私はソロの部分を弾くときに、どうしても下を向いて
自分の世界にこもってしまっていたので、
音を前に出すためにできるだけ客席を見て弾くようにしました。
演奏の良し悪しは別にして。(爆)
たまにウルフトーンが出てたときは
「もうっっ、頼むよぉ~~~っ」という気持ちで
弓を睨んでましたケド(←弓のせいにしてる???)。


と、まあ、今後の課題もいろいろ見えたりした定期演奏会でした。
2011_10100013


ところでさっき、上海音楽学院のHPを見たら、
検定試験の不合格者が発表になってました。
私の受験番号はなかったので、合格したようです。(笑)
あ、クラスの人たちも合格してました。。。

2011年10月 8日 (土)

定期演奏会のお知らせ

いよいよ10月10日が二胡教室の定期演奏会です。
以下、お知らせでございます。


2011genyonenkaomote


notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes
心弦二胡教室 第15回定期演奏会
「弦様年華」

日時:10月10日(月・祝)
   開場 16:00  開演 16:30
場所:めぐろパーシモンホール
   (東急東横線「都立大学駅」より徒歩7分)
notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes notes


お時間のある方は、ぜひお越しください。
(励みになります……)

次回は本番だぞ!

去年の定演DVDを見ました。
サイテーでした。
でも、私たちの中ではあれが最高の出来でした。(T_T)

【2011/09/24】
☆ 「火车开进彝家寨」
☆ 「Nomad」
☆ 「For You」
☆ 「賽馬」
[注] 強弱をつける。
[宿] 「火车开进彝家寨」「For You」「Nomad」「賽馬」「音阶琶音练习1」「练习曲1」「红水河畔忆亲人」「迷胡调」

さあ、次回は本番です。
どうせヘタクソなんだから、楽しく弾きます。
一人ずつソロを受け継いでいって、最後に私がぶち壊し……
……とならないように頑張ります。(T_T)


2011_10070015
先週後半、今週と定時制がなかったので
早めに家に帰って晩ご飯を作って食べられました。
で、二胡の練習もできたかというと、
実際にはご飯を食べた途端にバッタリと寝てしまう、
という毎日でした。
圧倒的に練習量が少ないです……

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ