2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

旅行記をUPしました。

今回の上海の旅行記が完成しました。
いつものように通常版とモモ&コモモ版の2種類です。

airplane 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (1)~
airplane 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (2)~
airplane 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (3)~
airplane 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (4)~
airplane 南京ロードを【←】西東【→】。 ~上海二胡検定記 (5)~

note モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (1)】
note モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (2)】
note モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (3)】
note モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (4)】
note モモとコモモの 北京ダックは試験のあとで…… 【上海旅行記 (5)】


2011_09180850
よろしければご覧ください~

そして、大合奏リハ……

日曜日は大合奏のリハでした。
私は前半に参加なので、13時半に集合。

【2011/09/25】
☆ 「Nomad」
☆ 「For You」
☆ 「賽馬」
[注] 表現しましょう。
[宿] 「火车开进彝家寨」「For You」「Nomad」「賽馬」

ウェイウェイ先生の指導の下、
曲の表現をメインに大合奏リハが行われました。

暗譜……できません!( ´Д`)


2011_09180826
とくに写真がないので、上海で食べた
アヒルパイ(中身はピーナッツ餡)の画像を貼っときます。(笑)

あとは定演を残すのみ!

検定試験を終えて、最初のレッスン。
とりあえずは試験の報告会から。

【2011/09/24】
☆ 「火车开进彝家寨」
☆ 「Nomad」
☆ 「For You」
[注] 暗譜。
[宿] 「火车开进彝家寨」「For You」「Nomad」「賽馬」

次の大きなイベントは定演なので、それに向けて頑張らねばなりません。
所詮我々は素人の集まりなので、演奏そのものはヘタクソですが、
人前で演奏すること、みんなで呼吸を合わせること、
演奏会や舞台のマナーやしきたりを学ぶことは、やっぱり意味があるのです。
だから私は定演賛成派です。


2011_09240074
この日を最後に退会するメンバーがいたので、
送別会を兼ねて、みんなで焼肉を食べに行きました。
今のクラスができてからずっといたメンバーなので
とても寂しい感じがします。
とうとうクラスのメンバーが4人になっちゃった!
6人からスタートして、一時期は9人まで増えたんだけどね~
そして1月からは1人休会するので、さらに減って3人になります。
ああああ。
このクラス、存続するのかな~?

2011年9月17日 (土)

上海音楽学院にて

今日が検定試験でした。
意外と緊張せず、暗譜でできました。
試験官に暗譜でやれって言われたの。(^^;)

周りのライバルは小学生だったんだけど、
けっこう音がはずれてる子が多くて気持ち悪かったです。

2011_09130070

チャキチャキ弾いてる子もいたんだけど、ただ弾くだけで
情緒も何もなかったよ。(笑)
今の中国の音楽教育の方向性が見えたようです。

2011年9月14日 (水)

個人主義

明日から上海に行ってきます。
昼まで仕事して、そのまま成田に直行。
夕方18時10分のANAで上海までひとっ飛び♪
まあ、向こうからも呟いたりしますケド。(笑)

ところで我がクラスは完全な個人主義。
3級、7級のクラスは、わりと「クラスみんなでまとまって……」
という感じなのですが、我が6級クラスは
「自分のやりたいようにすればいいんじゃない?」という
完璧な自由主義、放任主義です。(笑)
上海行きの手配も、飛行機もホテルも
各自バラバラに好きなように取ってます。(^^;)
食事するときや買い物のとき、
そしてもちろん検定試験のときはみんな一緒ですけど。
最初から最後まで団体行動だと
私の場合はちょっと息が詰まってしまうので
この方法はとてもありがたいですね。

とりあえず明日は夜に到着することになるので、
明後日の朝から行動開始となります。
あうあう。
明後日は生徒のお土産を150人分買わなきゃ……(^^;)
そして土曜日は検定試験、日曜日は打ち上げの北京ダック!
で、月曜日に帰ってきます。

ではでは皆様、ごきげんよう♪


2011_09130070
今週いっぱい暑いみたいなので、
タイ料理を食べて元気になってくださいね~(笑)

2011年9月11日 (日)

定演リハでした。

昨日は定期演奏会のクラスリハでした。
私は第10回の定演から参加してるんだけど、
今年は第15回になるので6回目ということになります。
ちょうど第9回の定演終了後から教室に通い始めたので
この定演の参加回数=二胡歴となるわけです。(≧∇≦)ノ
6年!
6年といえば生まれた子供が小学校に入る年。
小学生が卒業して中学生になる年。
う~む。
私、そんなに進歩も進化もしてないんですが……

【2011/09/10】
☆ 「火车开进彝家寨」
[注] 自信を持って。
[宿] 「音階琶音練習1」「練習曲6」「月夜」「喜送公粮」「火车开进彝家寨」「For You」「Nomad」「賽馬」

ピアノとドラム・パーカッションに合わせて弾いたんだけど
結構こっちを見ながら伴奏をしてくれたので弾きやすかったです。
今回は全員暗譜なので、周りを見る余裕もあって
息を合わせた演奏というのを目指していけそうです。
でも……やっぱり問題はソロパートよね。
カデンツァのソロ……
曲の雰囲気を台無しにしないように頑張らなくちゃ。


ところで。
2011_09100020
リハの後、みんなでご飯を食べてから
池袋まで衣装を見に行ってきました。
私は買わないつもりだったんだけど、いいのがあったので
ついつい衝動買い。
キラキラのスパンコール付き。
定演当日が楽しみだわ~

でも、その前に。
まずは上海で検定試験ですね。
私は15日から上海入りして、試験は17日になります。
向こうからもネットにつなぐので、たまにつぶやいたりするかも~(笑)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ