2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

スピーカーが……

実家に帰省中です。
実家は田舎の一軒家なので思いついたときに
二胡の練習ができます。
それはいいのですが……
定演曲を練習しようと思ってiPodとスピーカーを取り出したら、
スピーカーのコードの接触が悪いらしく使えなくなってました。(T_T)
スピーカーは仕事でも使っているので必需品。
東京に戻ってから買いに行くのでは間に合わないので
楽天でポチッとしておきました。
また余計な出費だわ……


2011_08260135
実家周辺にはまだまだ自然がたくさんあるのです。
庭にはバッタやカマキリもいるよ。

2011年8月21日 (日)

あと1か月。

昨日は検定試験前最後のレッスンでした。
次回は定演のクラスリハになるので、実質最後なのね。
試験日は17日なので、ほぼ1か月。
いまだに曲が完成していないにもかかわらず、
すでに検定曲に飽きてきた今日この頃。(笑)

【2011/08/20】
☆ 「音階琶音練習1」
☆ 「練習曲6」
☆ 「月夜」
☆ 「火车开进彝家寨」
☆ 模擬試験
[注] 検定は曲の途中で間違えてもよいのです。
[宿] 「音階琶音練習1」「練習曲6」「月夜」「喜送公粮」「火车开进彝家寨」「For You」「Nomad」「賽馬」

昨日は2名欠席で3人しかいなかったので
のんびりムードでレッスンでした
模擬試験では残っていた1曲を弾きました。
つまり私は「火车开进彝家寨」。
この曲は一番イメージがしやすくて、
表情をつけやすいので割と好きなんです。
最初のところは汽笛というか汽車の警笛のような感じで、
その後シュッポッシュッポッと汽車の走る音が入ります。
そして汽車が(多分)山や川あたりの景色のいいところを
のどかに走っていきます。
そしていよいよ汽車が村にやってきます。
来るぞ来るぞ~~~、と思っていると、
シュッポッシュッポッシュッポッシュッポッと目の前に迫ってきます。
最後は「わーい、汽車が来た~!」という楽しい場面で終了。
って感じで私はとらえてます。

「喜送公粮」は、
「わーい、いっぱい収穫できたよ~」
「今から収穫した物を納めに行くよ~」
「こっちはいっぱい収穫できたけど、そっちはどうだ~い?」
「さあ、運んで行くぞ~!」
というイメージの曲です。(笑)

「月夜」は……ひたすら月夜の風景らしく、
イマイチ情景が浮かびません。
そもそも季節はいつなんだ???
雰囲気は秋っぽいんだけど。

というわけで、「火车开进彝家寨」を弾きました。
最初はちょっと自信がなかったので楽譜を見っぱなしだったんだけど
途中から余裕が出てきたので、ちょっと(曲に)表情をつけてみました。
弾き終わってから先生に「よかったですよ」と言われたけど、
まあそれしか言いようがなかったことでしょう。
今更「○○を直しなさい」って言われても無理だもん。(笑)


2011_08200140
レッスンの後、寄せ書きを書かなければならなかったので、
まゆちゃんと二人で池袋の「大宝」に行って
晩ご飯を食べながら寄せ書きを作りました。
とりあえず一仕事終わって安心しました。

2011年8月 8日 (月)

加油会

昨夜は検定クラス7級、6級、3級合同の「加油会」でした。
“加油”は「がんばれ~!」という意味なので、
激励会とか壮行会という感じの意味でしょうか。
今年の検定にはウェイウェイ先生が同行しないので
先生からの「がんばってね」という気持ちを受け取る食事会となりました。


2011_08070029
スタジオ近くの「井門」で中華のテーブルを囲みながら、
「タンシチューのテーマ」の話などを聞きました。(笑)
さあ、頑張らねばなりません。。。
練習、練習っと。

長いバカンスの始まり……

1週間ほど前にレッスンがありました。
もっと早くレッスン記録をUPしようと思っていたのですが、
レッスンの翌日に新しいPCが届いて、
データの引っ越しやその他設定に追われ、
さらにはブルーレイ・レコーダーが届いて
あれこれ格闘していたために、
すっかりUPが遅れちゃったんです。(^^;)
もうすでに内容を忘れ気味……

【2011/07/30】
☆ 「音階琶音練習1」
☆ 「練習曲6」
☆ 「月夜」
☆ 「喜送公粮」
☆ 「火车开进彝家寨」
[注] 1曲得意な曲を決めておきましょう。
[宿] 「音階琶音練習1」「練習曲6」「月夜」「喜送公粮」「火车开进彝家寨」「For You」「Nomad」

確かこんな内容だったかと……(笑)
試験当日に「何を弾いてもいいよ」と言われたら、
何を弾くべきか悩んでいるところです。
だってどれも完璧に弾けないいんだも~ん。

ってことで、次回のレッスンは8月20日です。
3週間あいてるのね~ん。


2011_07300022
レッスン後に和民で晩ご飯を食べて帰ってきました。
ごろごろマンゴーサワー、おすすめです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ