2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

フォト

« 昨日は振替レッスン~ | トップページ | 3週連続レッスン…… »

2011年5月 2日 (月)

デュオもエントリー

月末に教室の内輪の発表会があるのですが、
先日ソロでエントリーを入れました。
んでもってデュオもエントリーしてみました。

こういうのって年を重ねるごとに
ハードルが高くなるんですよね~(笑)
まだ習いたての頃は「初心者だから」ってことで
ヘタクソでも許してもらえると思うんですが。
私の場合、たとえ内輪向けであっても、
人様にお聞かせするのだからボロボロな演奏はしたくない。
となると、ある程度上達してからでないと弾けないわけで……
ところが二胡を始めて年月が過ぎてくると
(私は2005年10月に二胡を習い始めました)
「あの人、もう5年もやってるのに、この程度?」
「検定クラスなのに、あんなにヘタクソなの?」
って言われそうで、ますます弾けない……(T_T)
こういうときに、バシバシ人前で弾いて度胸をつけるのが
もっとも上達する方法だって分かってるんだけどね~

それより何より、一番気に病んでいるのは、
まだ自分のスタイルが確立していないってこと。
これが歌なら自分らしさがかなり出ると思うし、
私の声を知っている人が聴けば、私の歌だと認識できると思う。
でも、今のところ、私の二胡の音っていうのが定まってない。
弾き方も楽譜に忠実で、正しくは弾けてるんだけど、
自分の味ってものをそこにのせられない。

今回、「いいとも」(←内輪向け発表会のこと)に
ソロでエントリーした曲も、大好きで自分ではよく弾いてるんだけど、
そこに自分なりの味付けをすることができないのだった。
あ~、どんな風に弾こうかな~
なまじお手本があると、そのイメージが先行して
ますます自分の雰囲気ってものがなくなりそう……

そんなこんなで、ただいま試行錯誤中。
とりあえずイメトレ。
曲の雰囲気、方向性をイメージしながら
最終形態を探していこうと思います。


2011_05010024
今日はこんな画像をどうぞ。
赤貝煮です。
これ、島根ではよく食べるのです。
甘辛く煮付けてあって、故郷の味。
ご飯に混ぜて赤貝ご飯にしても美味しいのです。
東京では殻付きの赤貝ってなかなか売っていないので、
大久保の韓国食材屋さんで買ってきました。
今回の赤貝は身も大きくてぷりっとしていて美味しかったです。

« 昨日は振替レッスン~ | トップページ | 3週連続レッスン…… »

コメント

えぇですなぁ。人前で弾くってのは上達の早道って言いますので、あまり肩肘張らずやってみるのが大吉どすなぁ。おおいに『やってみなはれ』どす。

ちなみにワタクシはチキンなPigなので人前ではなくて、隠れて見つからないようにやることが多いです(笑

>Jimmyさん
一般的にはなかなか人前で弾く機会ってないと思うので
そういうチャンスがあるというのはありがたいと思います。
どんどん弾いてどんどん上達せねばなりません。
あ、その前に練習ですね。(^^;;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/51552764

この記事へのトラックバック一覧です: デュオもエントリー:

« 昨日は振替レッスン~ | トップページ | 3週連続レッスン…… »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ