2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

昨日は振替レッスン~

3月14日のレッスンが地震のために休講になったので、
昨日が振替レッスンでした。
23日にレッスンで、その後練習する時間がなかったので、
全然未消化なままでレッスン日ってどうよ? ( `з´)

【2011/04/29】
☆ 「For You」
☆ 「Nomad」
☆ 「火车开进彝家寨」
[注] カデンツァ(通称「サ」www)は音をごまかさないように練習する。
[宿] 「音階琶音練習1」「練習曲6」「月夜」「喜送公粮」「火车开进彝家寨」「For You」「Nomad」

大合奏の楽譜を貰いました。
今回の大合奏は第1部。
クラス演奏も最初の方だったりすると、
後半が思いっきりヒマだわ~(笑)
前に一度、第1部の大合奏の次がクラス演奏で、
あとは何一つすることのない定演だったときがありました。(≧∇≦)ノ

検定課題曲は、昨日は「火车开进彝家寨」のみ。
「サ」のところ、一人ずつ弾いたんだけど
「chinekoさんは……まあ、いいか」と今回もスルーされました。
「弾ける」と誤解されているようです。
まあ、レッスンで1回弾いたくらいで
即弾けるようになるなら苦労はいりませんな~(笑)
なので、連休中に家でしっかり練習しなければなりません。
それよりも懸案は「喜送公粮」の後半。
音型がどうしても覚えられません。
脳みそがそろそろ溶け出しているのかもしれません……


2011_04290045
レッスン後、大久保の延辺料理屋で晩ご飯。
「韭菜盒子」を食べました。
2個で800円って高くない???
私、いつも20個くらい作るけど、すっごく簡単だよ。
今も冷凍室に何個か眠ってます(www

2011年4月24日 (日)

いいともエントリー

うちの教室では毎年、内輪の発表会があるのですが、
私はまだ1回しかエントリーしたことないんですよね~
毎年、「今年こそは」「今年こそは」と思いながら、
無駄に年を重ねてきたわけです。(T_T)

「いつかうまくなったら」は永遠に来ない恋人を待つようなもので、
上達の方法の1つは自分を追い込むこと~
なので、さっきソロの曲をエントリーしてみました。
ヘタクソなんだけどさ。
「度胸をつけるにはいいんじゃないの?」ってことで。

んでもって、デュオの曲も昨日「エントリーしよっか」ということになり、
今日は銀座まで楽譜を探しに出かけてきました。
山野楽器であれこれ見てから、
「カラオケボックスで曲を弾きながら考える~?」ってことになり、
弾いてみたい曲を流してみるも玉砕。
「やっぱり歌って“いい”曲と、二胡で弾いて“いい”曲は違うよね」
ってことであらかた合意。
そんなとき、ひょんなことから私が入れた曲が、ベストマッチング!
おお!
これよ、これなのよ。

ということで、あっさり曲目決定。(笑)
あとはエントリーのユニット名を決めなきゃいけないんですが。
「ザ・ドーナッツ」の気配が濃厚です。(≧∇≦)ノ


2011_04240005
銀座を歩いていたら、エビアンだけの自販機がありました。
「お選びの商品の番号ボタンを押してください」って書いてあるけど、
1~20までどれを押してもエビアンが出てくるのよね。(≧∇≦)ノ
ちなみにとなりには「いろはす」だけの自販機がありました♪

2011年4月23日 (土)

心機一転!?

先日、検定課題曲が決まったので、
ようやく練習する曲がしぼられて一安心。
そんなわけで今日は全曲おさらいという感じでした。

【2011/04/23】
☆ 「音階琶音練習1」
☆ 「練習曲6」
☆ 「月夜」
☆ 「喜送公粮」
☆ 「火车开进彝家寨」
[注] 16分音符、32部音符のところの練習をしっかりと。
[宿] 「音階琶音練習1」「練習曲6」「月夜」「喜送公粮」「火车开进彝家寨」

あれこれ一人ずつ弾かされるわけですが、
「火车开进彝家寨」のカデンツァ部分を弾いたところ、
「荒削りだけど……」と言われました。
ふふふふ、私、大雑把でガサツなので……(^^;)
もうちょっと1音1音丁寧に弾かねばなりません。
「喜送公粮」の方は、皆で弾いたのですが、
終わり付近の16分音符(←私の懸案の箇所)がばらばら~(笑)
先生に「chinekoさんは弾けてましたよ」と言われたけど、
実際には12小節の内、最初と最後の計4小節しか弾けてません~
ゴメンネ、ゴメンネ。

レッスンが終わったところで、ウェイウェイ先生が
大合奏用の楽譜を持って登場。
ふむふむ、今年はあれをやるのか……
(↑私達のクラスがやるかどうかは分からないけど)

そして女性4人でムサコの「蘇州屋台」で晩ご飯。
相変わらずリーズナブルだったわ~
一人1400円だったもの。(笑)


2011_04230053
家に帰ってから、のだめを見ながら
明日のブランチ用のスコーンを焼きました。
ホットケーキミックス使用のお手軽バージョンです。

2011年4月21日 (木)

今年の検定詳細です。

この間の18日、今年の検定試験詳細が発表になりました
そのときの要項には「課題曲は試験申込み時に発表」とあったのですが、
今日になって課題曲の一覧がHPに追加されました
うーん、中国のやることはよく分からん。(笑)

日程:9月17日~
課題曲:
 1、音阶第一条、练习曲第六首
 2、喜送公粮
 3、月夜
 4、火车开进彝家寨

去年の6級は「月夜」「摘棉」「火车开进彝家寨」だったので
1曲だけ変更になったって感じですね。
「月夜」以外はわりと楽しい曲なので、
今年の検定曲は「アタリ」かも。
ただし「喜送公粮」は後半の16分音符が苦手なんだけど
そこは練習すればクリアできると思うので問題なしかな~

ちなみに検定料はいくらだと思いますか?
 1級→ 80元
 2級→ 95元
 3級→105元
 4級→115元
 5級→130元
 6級→140元
 7級→155元
 8級→165元
 9級→175元
 10級→190元
私たちは6級なので140元(約1800円)です。
1元で肉まんが1個買えるので、肉まん140個分です。(笑)
アイスも1本が1元で買えるので、アイス140本分です。(≧∇≦)ノ
スタバのコーヒーは25元くらいなので、6杯分です。(^^;)
ハイ、皆さんの頭では140個の肉まんと、
140本のアイスと、6杯のコーヒーがぐるぐる回ってますね?(笑)
レートは1元=12~13円くらいですが、
一般的な価値として、1元は100円くらいの感覚なので、
14000円ってイメージでしょうか。
最近は中国も物価が徐々に上昇していて、
火鍋なんかを食べに行くと一人が100元くらいするから、
火鍋1.5回分ってところでしょうか。(≧∇≦)ノ
日本でお鍋を食べると4000~5000円ってところだと思うので、
その感覚を当てはめれば140元は7000~8000円のイメージかも。
高い? 安い?
日本で開催されている二胡検定の場合、
日本二胡振興会の上級1(5~6級相当)は検定料が18000円、
認定証発行料(希望者のみ)が3000円で合計21000円、
日本二胡学会の6級は検定料が20000円、
6級の認定料(希望者のみ)が12000円で合計32000円。
いい値段取りますね~(笑)
# 別にそれがいけないって言ってるわけじゃないよん。


2011_04210005
ところで私、十円ハゲが4つできて
四十円ハゲになりました!(爆)
円形脱毛に効果あるものを調べていたら、
ウコンが細胞の修復に効果的で
毛根細胞にも作用するみたいなんですね。
ウコン(ターメリック)と言ったらカレーしか思いつかなかったので、
とりあえず本日よりカレー強化月間です。
あと、ウコンといったらバインセオとか?
ゆるゆる考えていきましょう~

2011年4月17日 (日)

菜の花を見ながら……

今日はいいお天気だったので、
家の近くの野川まで出かけてきました。
サンドイッチを作って、二胡を背負って。

2011_04170045
人の迷惑になってはいけないので、
人通りのないときしか弾けませんでしたが
外で二胡を弾くのは気持ちよかったです。
先週から弓も新しいのに替えました。
「弓の交換時期は“どのくらい弾いたか”で決まります。
あまり弾かない人は頻繁に替える必要がありません」
と先生からは言われていましたが、
いくら弾かない私でも5年超は長すぎだろっ、ってことで。(笑)
今度の弓は今までより1cm長いのです。
でも、弓の感覚が今までのとあまり変わらなくて
すんなり弾けたのでいいかな、と思います。

2011年4月16日 (土)

チャリティーライブ

この間の日曜日、武蔵小山商店街の入口で
ウェイウェイ先生+心弦メンバー有志で
二胡のチャリティーコンサートをしました。

2011_04100011
電源を使わず、二胡の生音での路上ライブ。

♪ ウェイウェイ先生の独奏
 ・新天地(1回目のみ)
 ・ボイジャーズ
 ・川の流れのように
♪ ウェイウェイ先生と心弦メンバー有志の合奏
 ・シルクロードのテーマ
 ・夜来香
 ・蘇州夜曲
 ・東京ブギウギ
 ・新芽のテーマ
 ・花
 ・賽馬

皆様のあたたかい心をたくさんいただきました。
40万円近く義捐金が集まったみたいです。
聞いてくださった皆様、義捐金を寄せてくださった皆様、
ありがとうございました。m(_ _)m

2011年4月 9日 (土)

なんと!

今日はレッスンに行ったら、
他の振替になったクラスとバッティングで
レッスン時間が2時間あとにのびました!(@@;)
これはまたビックリ。
二胡だけスタジオに置かせてもらって、
ムサコの駅に戻ってタリーズで時間調整しました。
次回は15:15~でOKみたいです。

【2011/04/09】
☆ 「音階琶音練習1」
☆ 「音階琶音練習2」
☆ 「音階琶音練習3」
☆ 「赶集」
☆ 「火车开进彝家寨」
[注] 16分音符、32部音符のところの練習をしっかりと。
[宿] 「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲5」「練習曲6」「練習曲7」「月夜」「摘棉」「喜送公粮」「山村变了样」「火车开进彝家寨」「赶集」「奔驰在千里草原」

今日は絶対に「奔驰在千里草原」をやると思って
「赶集」はあんまり練習してなかったんだよう。
あうあう。
次回は「火车开进彝家寨」の後半と「赶集」の後半をやるらしいです。
実際にやるかどうかはわからないけど。(爆)


2011_04090016
今日はレッスン後にマユちゃんとジンギスカンを食べて帰りました。
ジンギスカンなんて何年ぶりだろう~?
6年ぶり? 7年ぶり?
しっかり満腹になって帰ってきました。

さてさて。
明日は武蔵小山のパルム商店街入り口付近で
チャリティーライブがあります

ウェイウェイ先生と心弦のメンバー有志でのミニライブです。
  1st 13:00~13:30
  2nd 14:30~15:00
  3rd 16:00~16:30
全部で3回のライブがありますが私は1回目と3回目に出ます~
お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

2011年4月 2日 (土)

今更ですが……

3月14日~18日の5日間、韓国に出かけてました。
地震から3日を日本で過ごし、
そのあとしばらくの時間をソウルで過ごしていくうちに、
だんだんと気持ちが落ち着いてきました。
違った環境の中で冷静になったら、
「また、頑張ろう」という気になってきました。
家で一人で閉じこもっているしかなかった人には
環境を変えてみたり、人と話してみたりすることが
効果的なのかもしれません。


2011_03160585
緑豆のチヂミが滅法旨かったです。
旅日記はこちらからご覧になれます。
1日目][2日目][3日目][4日目][5日目

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ