2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

二胡専門雑誌創刊!?

ラサ企画」というところから
二胡の月刊誌「二胡之友」が創刊されるそうです。
定価840円!
ちょっとお高い感じがするのですが、
基本的に書店での扱いがなくて、
注文販売のみの頒布になるらしいです。
とりあえずどんなものか中身を見てみないと
買うも買わないも言えないので、
とりあえず準備号(0号は無料配布)を送っていただきました。

2011_02270034
0号は18ページで構成されているんだけど、
1号からは倍くらいのページ数になるらしいんですね。
内容的には…うーん、どうかな~?
書店においてあればパラパラとめくってみて
「今月号は買おうかな」って感じになりそうなのですが、
注文販売だとちょっと買うのに勇気がいるな~、って感じです。
創刊は5月だから、ゆっくり考えよっと。

2011年2月22日 (火)

学校で弾いてみる。

昨日は久しぶりに学校で弾きました。
先週の授業のときに
「来週はテストを返却して解答して……二胡でも弾きますか?」
と言ったら、生徒たちが
「聴く~」
と言ったので、家からえっちらおっちらと
二胡を担いで学校まで行きました。(笑)
昨日の曲目は以下の6曲。
・ 崖の上のポニョ
・ ルパン三世
・ アメージング・グレイス
・ 星に願いを
・ 夜来香
・ 蘇州夜曲
最初は携帯で動画を撮っていた生徒でしたが
途中で飽きてきたらしく「まだ弾くの~?」な感じだったので、
「あと1曲弾かせてくれぃ!」と言って
「蘇州夜曲」まで弾ききりました。(笑)
ルパンとホシネガはもうちょっと練習しよっと。(^^;)
ちなみに生徒が「この動画、mixiにアップしていい?」と聞くので、
「勘弁してください」とお断りさせていただきました。(≧∇≦)ノ

さしあたってあと2~3曲レパートリーを増やしたいので
明日楽譜を探しに行ってこようかな。
楽譜っていうよりも、伴奏CDが欲しいのねん。


2011_02220058
今日はお昼を食べに大久保に寄ったんだけど
いつものキャット・ストリートで3匹の猫に遭遇しました。
我が道を行く猫達で羨ましい。
猫の曲ってないのかな?
「ねこふんじゃった」以外で。(笑)

2011年2月20日 (日)

定演曲を選ぶ……

久しぶりのレッスン。
とりあえず今学期の授業が落ち着くまでは
きちんと二胡の練習をする時間が取れそうにありません。
なので、未消化な状態でのレッスンで勿体ない……

【2011/02/19】
☆ 音階琶音練習1
☆ 音階琶音練習2
☆ 音階琶音練習3
☆ 「火车开进彝家寨」
☆ 「赶集」
[注] 指の形。
[宿] 「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲5」「練習曲6」「練習曲7」「月夜」「摘棉」「喜送公粮」「山村变了样」「火车开进彝家寨」「赶集」

そろそろ定演曲決定のリミットが近づいてきました。
ぼのは「奔驰在千里草原」、ペコさんは「怀乡曲」、
ねーさんとまゆちゃんは「火车开进彝家寨」、私は「赶集」
というバラバラな選曲なので、収拾がつきません!(苦笑)
結局、レッスン後にぼのとねーさんと3人でご飯を食べつつ、
ペコさんとまゆちゃんの全権委任の下、
ぼのの勢いにおされて「奔驰在千里草原」に決まりそうな気配。
弾けるのかぁ~~~? (@@;)
昨日のレッスンの前、一つ前のクラス(検定3級クラス)に
ウェイウェイ先生がいらしていて、
S先生が「このクラスはみんな熱心だから。
今までのクラスはいつも最後の3曲くらいができなかったんですよね」
とおっしゃっていたのですが、
「今までのクラス」というのはすなわち「我々のクラス」ってことで
我々のクラスは「熱心」ではないと認識されているというのに……
……大丈夫なのか???


2011_02190019
で、その相談はムサコの「炙りま専科」でやったんですが、
そのときに飲んだ生レモンサワーが、ものすごく泡立ってました。
ママレモンサワー? ( ´Д`)

2011年2月 6日 (日)

カラオケボックスで二胡練習

昨日は午前が仕事、午後5時から二胡のレッスンだったので
結構時間があいちゃいました。
家に戻ると練習する時間も取れないし、
家に帰ってすぐにまた出てくることになってしまうので、
お昼を食べてから、とりあえず武蔵小山まで移動して
商店街の近くにあるカラオケボックスを3時間取って
二胡の練習をすることにしました。

「楽器の練習ですか?」と聞かれて、
1人なのに8人くらい入れそうな広い部屋を貸してくれました。
周りで歌ってる人もいなかったので
静かな環境で練習できてよかった~♪

……いや、確かによかったのですが、何しろ眠かった!(笑)
前の日が遅かったし、昨日の朝も早かったので
迫り来る睡魔に勝てず、2時間半くらい練習したところで
楽器を置いて横になってしまいました。
気付いたら爆睡。(@@;)
ハッと気付いたときは終了5分前で、
ボンヤリしていたら「あと5分でーす」と電話が来ました。

というわけで、レッスン前に2時間半練習したものの、
2週間練習しなかったツケは大きい。
レッスンでは全然弾けなかった…… orz
練習せずに行くと、せっかくのレッスンが勿体ないので
絶対に練習を完璧にしてから行きたいんだけど
理想と現実は決して一致しないのでした。。。

【2011/02/05】
☆ 練習曲第5条
☆ 練習曲第6条
☆ 練習曲第7条
☆ 「山村变了样」
☆ 「火车开进彝家寨」
[注] 墊指滑音の練習。
[宿] 「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲5」「練習曲6」「練習曲7」「月夜」「摘棉」「喜送公粮」「山村变了样」「火车开进彝家寨」

今回、「火车开进彝家寨」に入ったのですが、
この曲は面白いから弾いてて楽しいのです。
いや、弾けないけど。(^^;)
転調にも無理がないし。
まあ、いまだに「何がA調だ、イ長調だろっ!」と
思ったりはするわけですが、
数字譜にもようやく慣れてきましたよ……


2011_02050022
レッスンのあとは、お誕生会。
サルヴァトーレ・クオモで豪勢に食べました。

おっと。
今度からまた月謝が上がるそうです。
二胡貧乏になりそう……

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ