2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月27日 (月)

クリスマスにレッスンでした……

昨日が今年最後のレッスンでした。
毎回練習がついていかなくて自己嫌悪でしたが
二胡が好きなので続けてます。(^^;)


【2010/12/25】
☆ 音階琶音練習第1条
☆ 音階琶音練習第2条
☆ 音階琶音練習第3条
☆ 練習曲第1条
☆ 練習曲第2条
☆ 「喜送公糧」
☆ 「摘棉」
[注] 練習曲はもうちょっとテンポを上げて。練習曲第2条はフレーズごとのまとまりで。
[宿] 「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「月夜」「摘棉」「喜送公糧」「山村変了様」

練習曲を一人ずつ弾きました。
その際に「結構練習していますね」と先生から言われました。
いいえ、してません!(キッパリ)
うちの先生はたまに思い出したように褒める作戦に出るのですが、
それをやられると非常に心が痛みます。(T_T)
練習してないのに「練習しましたね」と言われると
心にぐっさり刺さるからです。(泣)
冬休み中に練習しよう……
一応課題曲は「月夜」「摘棉」「喜送公糧」「山村変了様」の4曲が
宿題になってるけど、
休みが終わるとまた帰りが遅くなって練習のできない日が続くので
今のうちに先取りしてやっておかなければなりません。
休み中にあと2~3曲は予習しておきたいな~


2010_12250026
ちょうどレッスンがクリスマスだったので
皆様からクリスマスプレゼントをいただきました。
どうもありがとう~♪

2010年12月20日 (月)

お食事会で弾きました

一昨日の土曜日、友人の依頼でお食事会の席で
二胡を弾かせていただきました。
ホテルの披露宴用の会場で40~50名のお客様。
指定は「子ども向きの曲、とくにポニョは絶対入れてねっ」
ということだったので、私の好みで選曲。(笑)
私を含めて3人で演奏しました。


~ OPENING ~
   We Wish You a Merry Christmas

restaurant 前菜 ~ジブリの山海盛合せ
   さんぽ
   崖の上のポニョ
restaurant メインディッシュ1 ~クリスマス・プレート
   ホワイト・クリスマス
   きよしこの夜
   アメージング・グレイス
restaurant お口直し
   エーデルワイス
   星に願いを
restaurant メインディッシュ2 ~チャイニーズ・プレート
   何日君再来
   夜来香
   蘇州夜曲
restaurant デザート
   きらきら星

~ ENDING (encore) ~
   もろびとこぞりて
   歓喜の歌


今回のプログラムはお料理のコース仕立て。
OPENINGとENDINGは無伴奏、
それ以外は全て伴奏音源を使用しました。
バイオリン用の楽譜についていた音源も使用。
ただ、バイオリンと二胡では出せる音域が異なるので
一部の曲はPCのソフトで移調して使用しました。
ピックアップマイクがないので、今回は立奏は無し。
ピックアップマイクなら二胡に固定できるので立奏が可能なんだけど。
# やっぱりピックアップマイク、買おうかな~(^^;)
# 「崖の上のポニョ」とか「夜来香」とかは立奏のほうが楽しいんだよね~
MCは私が担当。
仕事柄喋るのは慣れているので。

んでもって、「きらきら星」はその場で子ども達を壇上に上げて
即席で二胡の弾き方をレクチャー。
2010_12180050
我々の内の一人がメロディーを弾いて、
もう一人が子ども達のサポートをして、
私がキーボードで伴奏をしました。
これが一番盛り上がったかも。
「弾いてみたい!」という子が結構いたので、1回では足りず、
2回連続でやりました。
もうちょっと二胡の数があれば、
たくさんの人に二胡を触ってもらえたんだけどな~
そこだけが残念でした。

全体的には楽しい演奏ができてよかったです。

2010年12月17日 (金)

授業でまたもや弾いてみた!

そろそろ2学期も終わりです。
期末考査も終わって、若干余裕が出てきたので
昨日の工業高校の授業では二胡を持参して
数曲弾いてみました。

初めて生徒の前で弾いたときにはガチガチに緊張して
ボロボロな演奏だったのですが
さすがに場数(?)を踏んだせいか
結構楽しんで弾けるようになってきました。
伴奏音源にのせて二胡を弾いていたら
隣のクラスからも覗きにきた生徒がいました。(笑)

あとでコソコソと
「上手いからCDだと思ったら本当に弾いていてビックリした」
と話している生徒(←ウチのクラスの生徒ではない)がいて
「オッホッホーーーッ!」と思いました。(≧∇≦)ノ

午後と夜は授業がなかったので
ねーさんと待ち合わせて土曜日(明日)の二胡演奏の練習。
14時半から始めて、途中でぼのが合流して
20時までみっちり5時間半練習しました。
一人で弾いていると、ただ普通のメロディだったりしますが
アンサンブルでやってみると結構いい感じに仕上がりました。
3人で3パートに分かれて弾くアンコール用の小曲は
「これ、弾かないと絶対もったいないよねっ」という感じで
アンコールどころか演奏前の挨拶がわりに1曲やっちゃうことになりました。
うふふふーーーっ
明日がすっごく楽しみです。


2010_12160021
カラオケボックスで練習して
出てきたらすっかり暗くなってたよ。。。

2010年12月12日 (日)

「摘棉」は変な奏法が多い……

とりあえず次々と曲を進めて
一通り弾けるようにしておかねばなりません。
なので、練習曲と課題曲がガシガシ宿題になってます。(笑)

【2010/12/11】
☆ 音階琶音練習第3条
☆ 「摘棉」
☆ 「喜送公糧」
[注] ピチカートと同時に弦を鳴らすとき、内弦の音をもう少し出す。
[宿] 「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「月夜」「摘棉」「喜送公糧」「山村変了様」

「摘棉」の奏法でイヤなのが、
右手でピチカートをしながら
弓で内弦の音も鳴らすってやつです。
できません!!! orz
ま、練習あるのみです。


2010_12110016

レッスン後は大学時代の友人との飲み会に行きました。
久しぶりにアメリカから一時帰国している友人を囲んで
9人集まりました。
いや、楽しかったです。

2010年12月 9日 (木)

ユニット(BlogPet)

ちねこと、演奏したかったの♪
でも、ちねこは依頼も発表しなかった。
だけど、ちねこは練習しなかった?
それできょうsoraがちねこと友人旅行されたみたい…
だけど、きょうsoraは、ユニット演奏みたいな食事したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年12月 4日 (土)

練習中・・・

何を?
そ~れ~は~
18日に友人の依頼で、食事会に二胡演奏をさせていただくのです。
今回は4人での演奏なのですが、一応ワタクシが隊長ということで
10曲用意させていただいて、それを練習中というわけです。

・ さんぽ(となりのトトロ) ※
・ 崖の上のポニョ ※
・ White Christmas ※
・ きよしこの夜
・ Amazing Grace ※
・ エーデルワイス ※
・ 星に願いを
・ 何日君再来 ※
・ 夜来香 ※
・ 蘇州夜曲 ※
(※は以前人前で弾いたことのある曲)

なぜ定番の「花」とかを入れないのかというと
私が嫌いな曲だからです。(笑)
他の方がプロデュースのときには渋々弾きますが、
自分がプロデュースする場合は弾きたくないんだぁ~!

本当は他にも入れたい曲があったんですが
私一人で弾くわけではないので
そこのところはいろいろ考えました。(笑)
いくつかアレンジを入れたいところもあるのですが
日数的に間に合いません!(←練習が)
ああ、時間的な余裕があれば、
もっといろいろやりたいことがあるのにぃ~

ところで、今、チック・コリアの「スペイン」を練習中です。
カッコよく弾きたいじゃないですか。
# ウェイウェイ先生の青本に楽譜が載ってます。
伴奏が欲しいなあ、と思って調べてみたら、
伴奏CD付きの楽譜を発見したので
今度新宿あたりに出かけるときに入手したいと思います。


2010_12040011
今夜はカリフラワーのカレー。
面倒なので、ルーを使っちゃました。
ああ、エスニックから遠ざかっていく……

2010年12月 3日 (金)

2回目のような1回目のような……

6級クラスになってから2回目のレッスンですが
内容的には1回目っぽい感じでした。(笑)
前回あまり進まなかったから~

【2010/11/27】
☆ 音階琶音練習第1条
☆ 音階琶音練習第2条
☆ 「月夜」
☆ 「摘棉」
[注] 滑音をもっとなめらかに。
[宿] 「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「練習曲1」「月夜」「摘棉」

一人で弾いたんだけど、なめらかに弾けない~
私はもしかするとビブラートより滑音が苦手なのかも、
と思いました。
手首が硬いのか???


2010_11270045
レッスンのあと、姫のお疲れ様会でした。
「スペインバル ジローナ」にて。
たらふく食べたよ……

2010年12月 2日 (木)

教室(BlogPet)

きょうsoraは、ちねこと教室を話したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ