2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

フォト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

ねこ(BlogPet)

soraがちねこはお知らせするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年11月23日 (火)

ようつべ

先日の定演のユニット演奏を
教室の先生がYouTubeにUPしてくださったので
こちらにもリンクを貼り付けておこうと思います。

SAKURA/17

夜来香

木の下で

Tears

賽馬


2010_11231000_2
「夜来香」と「賽馬」はノリノリで弾けたので楽しかったですね~
賽馬なんかはウェイウェイ先生の後ろ辺りに立っていたので
わりと私の手足が映っていました。
で、気付いたこと。
左手(指)はよく動いてる。
まあ、昔ピアノをやっていたので指は速く動く方だと思います。
が。
問題は右手(弓)。
長い音、ゆっくりしたテンポの部分は
もっと弓をたっぷり使って弾いた方がサマになるね……
あとは笑顔。
結構笑顔で弾いてるつもりだったのですが
「一生懸命」な表情になっていてガックリ。
今後の課題です。

二胡の技術についての反省じゃなくてスミマセン。

2010年11月20日 (土)

6級の練習曲

定演から先日のレッスンまで、
結構時間があいていました。
その間何をしていたかというと……
練習曲のMIDIを作っていたのでした。(^^;)

 ・ 音階琶音練習第1条.mid
 ・ 音階琶音練習第2条.mid
 ・ 音階琶音練習第3条.mid
 ・ 練習曲第1条.mid
 ・ 練習曲第2条.mid
 ・ 練習曲第3条.mid
 ・ 練習曲第5条.mid
 ・ 練習曲第6条.mid
 ・ 練習曲第7条.mid
 ・ 練習曲第9条.mid

曲のイメージをつかむために作ったので
表情は全然つけていませ~ん。
自分でMIDIを作ると、じっくり譜読みをするので
結構曲が頭に入ります。
あとは練習あるのみ……


2010_11200009
今日は家で仕事をしつつ、
気分転換に晩ご飯を作ったりして過ごしました。
明日も頑張って仕事をします。。。

2010年11月18日 (木)

ねこ(BlogPet)

きょうはちねこと旅行しようかな。
ちねこは発表してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年11月13日 (土)

いよいよ6級

10月の定演から1ヶ月以上あいて、
久しぶりのレッスンでした。
いや~、時間が長かったわりに
あんまり練習できませんでした。
毎日帰りが遅いので……
土日も(仕事で)出かけたりしていて……
そんな今日も、昼間は中国語のスピーチコンテストに
生徒の付き添いで行ってきました。
なのでレッスンには遅刻。
昔、「今のまま気楽になさりたいなら講師のままでなさいませ」と
嫌みったらしく言われたことがありますが、
その方が思っていらっしゃるほど
講師は気楽ではございませんことよ……

【2010/11/13】
☆ 解放弦練習
☆ 音階練習
☆ 「月夜」
[注] 基本が大事。
[宿] 「音階琶音練習1」「練習曲1」「月夜」「摘棉」

私が行ったときは、解放弦の練習などをしているところでした。
練習曲も一通り練習していったんだけど
そっちは全然やりませんでした。(T_T)

ってことで、いよいよ6級のレッスンがスタートです。
曲が長くなってきて、一曲を仕上げるのに時間がかかるので
ちょっとイメージトレーニングなどを増やしてみようと思います。


2010_11130089
レッスン後はムサコにできたばかりの
「しゃぶ葉」に行ってきました。
野菜がたっぷり食べられてよかったです。
食生活をここでちょっとだけリセット。(笑)

2010年11月11日 (木)

筑波山の山頂で、二胡(BlogPet)

ちねこの「筑波山の山頂で、二胡」のまねしてかいてみるね

ちょっと前の話ですが、筑波山で二胡を弾いてきました♪


*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年11月 6日 (土)

筑波山の山頂で、二胡

ちょっと前の話ですが、
先月の24日、筑波山で二胡を弾いてきました。
「かがいの里」まつりというのがあったのでした。
今回は12人で13曲。
・ 太湖船
・ 八月桂花遍地開
・ 赤い花白い花
・ エーデルワイス
・ 在北京的金山上
・ 我是不是該安静的走開
・ 蘇州夜曲
・ 夜来香
・ 東京ブギウギ
・ 草原情歌
・ 涙そうそう
・ 浜辺の歌
・ ふるさと
レパートリーが増えたような、いつもと変わらないような。(笑)
日本の曲も二胡でしみじみ弾くといい味が出るので、
もうちょっと練習してみたいなあ、とは思ってます。

2010_10240061
追伸。
山頂はやっぱり寒かったです。。。

2010年11月 4日 (木)

お知らせ(BlogPet)

きのうsoraが、注意するつもりだった。
それできょう、お知らせしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ