2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

上海ブギウギ♪(BlogPet)

ちねこの「上海ブギウギ♪」のまねしてかいてみるね

今回の旅行記が完成しました!
・上海七色万覧記(1)~...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年10月23日 (土)

上海ブギウギ♪

今回の上海旅行の旅行記が完成しました。

通常版。
上海七色万覧記 (1) ~青色的空~
上海七色万覧記 (2) ~銀色的音~
上海七色万覧記 (3) ~黄色的江~
上海七色万覧記 (4) ~紅色的旗~
上海七色万覧記 (5) ~金色的陽~
上海七色万覧記 (6) ~鉛色的雨~
上海七色万覧記 (7) ~虹色的橋~

モモ&コモモver.。
モモとコモモの 上海中秋万覧記 (1)
モモとコモモの 上海中秋万覧記 (2)
モモとコモモの 上海中秋万覧記 (3)
モモとコモモの 上海中秋万覧記 (4)
モモとコモモの 上海中秋万覧記 (5)
モモとコモモの 上海中秋万覧記 (6)
モモとコモモの 上海中秋万覧記 (7)


2010_09200965
よろしければご覧ください~

あ、そうそう。
早々と検定合格の連絡をいただきました。 (^-^)v

2010年10月22日 (金)

敬老会で二胡ボランティア

今月10日、長寿を祝う某所の敬老会で
二胡を弾かせていただきました。

演奏は6名で。
・ 切手のない贈り物
・ 鳳陽花鼓
・ エーデルワイス
・ 埴生の宿
・ 蘇州夜曲
・ リンゴの歌
・ 青い山脈
・ 知床旅情
・ 浜辺の歌
・ 賽馬
・ 何日君再来
・ シルクロード(アンコール)
全12曲を弾きました。
少しずつレパートリーが増えてます。(笑)

今回は小学校のランチルームでの演奏でした。
聞いてくださったのは80名くらいでしょうか。
客席との距離が近かったので、
極力皆様の顔を見て、微笑みながら弾いてみました。
んでもって、隣にリーダーがいたので、
そっちの呼吸は左半身で感じ取って……
結構いい演奏ができたと思います。

2010_10100006
こちらは控え室に使わせていただいた音楽室。
小学校の音楽室ってこんな感じでしたっけね~?

さてさて。
明後日24日は、筑波山で二胡を弾いてきます。
こちらもまたボランティア。
筑波までの交通費が結構かかりますが
勉強ってことで……
今回も12曲くらい弾いてくる予定です。

2010年10月20日 (水)

エントリ(BlogPet)

きょうsoraはちねこはお知らせしなかった。
でも、soraはエントリも発表するはずだったみたい。
それでsoraが胡教室みたいな注意したいです。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年10月13日 (水)

注意(BlogPet)

きょうsoraは、木の下に注意するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年10月 6日 (水)

お疲れ様!(BlogPet)

ちねこの「お疲れ様!」のまねしてかいてみるね

2日の土曜日が定でした。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年10月 4日 (月)

お疲れ様!

2日の土曜日が定演でした。
今年は後半ほとんどステージに乗っている状態で、
結構忙しい1日でした。(^^;)

いくつか反省点や感想を。

【クラス演奏】
検定5級は「春韻」を弾きました。
直前のレッスンでS先生から
「完成度が低すぎる」「音がバラバラ」と言われていました。
本番も決して100点満点の演奏にはなりませんでしたが、
それでも6人で何とか演奏を合わせようと努力してみました。
私はステージ上では完全に楽しんじゃってましたけど。(笑)
かなり開き直っていたので、むしろ楽しかったんですよね。
「上手く弾こう」という変な緊張がなくて。
なので、今期の「春韻」の演奏の中では
一番まとまっていた気がします。

【万博ユニット】
本来なら万博で弾いたのを再現するはずだったんですけどね~(泣)
ウェイウェイ先生+15名のユニット+万博参加者のアンコールメンバーで
50名近くのステージとなりました。
私は若干暗譜ができてなかったんですが、
ウェイウェイ先生の呼吸を感じつつ、
それに合わせて弾いてみました。
もともと合唱や声楽をやっていたので、
和声を奏でるのは結構得意なほうです。
「夜来香」なんかはウェイウェイ先生との掛け合いっぽい感じで
楽しかったですね~
でも、一番楽しかったのは「賽馬」。
テンポは150って指示だったんですが、
本番はもうちょっと速かったと思います。(笑)
まあ、去年の二胡サミットよりは遅かったけど~

【大合奏】
今回は「仁 Jinのテーマ」と「再開の記憶」。
私はなんと最後列の7列目だったので
わりとのんびり弾いてました。
前列の人は緊張するわよね~(笑)

ということで忙しい定演でしたが、楽しかったです。
さあ、来年まで、また1年。
頑張りましょう。


2010_10020083
第4部の大合奏の出待ち状態の私たちです。(笑)

2010年10月 2日 (土)

お知らせ~

いよいよ明日は定期演奏会です。
普通の二胡教室は「発表会」と言うのですが、
心弦では「演奏会」と称することで
一人ひとりが「演奏する」ということを
改めて再確認するようにしているようです。

ってことで。

【心弦第14回定期演奏会『万覧花音』】
日時: 2010年10月2日(土)
     16時開場
     16時半開演
会場: 品川区総合区民会館きゅりあん8F大ホール
     (最寄り駅→大井町駅)
     入場無料

決して上手な演奏ばかりではありませんが、
皆様に聴いていただくことで、我々も成長すると思います。
ぜひぜひいらしてくださいね~


2010_09151000
今回はクラス演奏を1曲、万博ユニット5曲、大合奏2曲、
計8曲を弾かせていただきます。
万博ユニットが楽しみです。
何しろ、実際の万博では弾けなかったんですもんね~

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ