2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 世間はお盆~(BlogPet) | トップページ | 記念(BlogPet) »

2010年8月21日 (土)

「木の下で」

私は元々数字譜が苦手です。
ピアノや声楽をやっていたので
五線譜であれば初見でだいたいは弾けるし、
ほとんどのものは歌えます。
# 絶対音感はありません。
でも、数字譜は苦手。

それはなぜか?
答え。
調によって音が変わってしまうから。

五線譜なら調が変わっても、その音符が指している音は
常に変わらず同じ音。
ハ長調のドとト長調のファはいずれもC。
数字譜の場合、C調のドは「1」でG調のファは「4」。
同じ音を指しているのに数字が違う!

去年の検定曲「人勤春来早」もそのせいで悩みました。
「人勤春来早」の楽譜はC調で、出だしは「262-」。
つまり「レラレー」と書いてあるんだけど、
私にはこれが「ラミラー」にしか聴こえない。
C調はハ長調(もしくはイ短調)なんだけど、
私にはニ短調(=F調)に聴こえてるわけ。
なので、C調の楽譜を頭の中で五線譜に置き換えて、
ニ短調で弾くという2段階の変換を行っていたので
慣れるまでに時間がかかりました。

それと同じことが、実は「木の下で」で起きている!(笑)
2010_08200016
楽譜はC調なので、出だしは「ドドシドララー」と書いてあるんだけど、
私には「ソソ♯ファソミミー」と聴こえているのです。
なので、C調の楽譜を頭の中でヘ長調(F調)に変換して弾いてます。
# 「1」→「4」に変換するよりも、数字譜を五線譜に置き換えて
# それを頭の中でなぞった方が若干処理が速いのねん。
メンドクサ~!

数字譜にはだいぶん慣れたけど、やっぱりまだまだ苦手です。

« 世間はお盆~(BlogPet) | トップページ | 記念(BlogPet) »

コメント

そういう方って、かなりいらっしゃいますよね。ドはドじゃん!って(笑

ワタクシは五線譜が読める方は神だと思っております。
相対音感しかないワタクシは数字譜じゃないと、音の高低がイメージできないでするよ。
ただ、リズムは五線譜の方がイメージしやすいかな(笑

五線譜が読めるようになりたいと思ってから早50億年。死ぬまでに分かるようになるか時間との戦いでございます。
二胡を抱えて即身仏になるのもそう遠くはないお年頃です。

>Jimmyさん
私も絶対音感がないので相対音感のみでやってます。
なのでドはドではなくて、移動ドでとらえてます。
でも、数字譜だと五線譜と違って
本来の調とは違うので書いてあるときがあって、
そういうときに頭の中がぐるぐるしてしまうのです。
素直に五線譜で書いてあれば全然難しくないのに。(笑)

音の高低は五線譜のほうが分かりやすくないですか?
視覚的に見て分かるし、音の長さも見て分かるし。
なによりも数字譜の困るのは、数字の上や下についている「・」が
私の視力では見落としがちになってしまうところが問題です。(笑)
今後、老眼が進むとさらに見えなくなりそうで……

なるほど!
確かにおっしゃるように五線譜の威力が発揮される場面は多いでしょうし、超合理的表記方法ザマス。
数字譜なんちゅーもんは世界標準ではないでしょうし。なので、五線譜を読めるようになりたいのであります。
ワタクシの場合、
普段は根っからのアナログ人間と称しながら数字譜をみるとデジタル人間に早代わりするのでございます。何度上とかっていう捉え方をしているようです。

しかし本来の調と違うので書いてある時があるというのは知りませんどした。何でも人を信用してしまうので譜面まで信用しきっておりました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

あっ!
老眼になると大変でございまするよ。眼鏡の掛け外しを頻繁に行う必要がございます。
境目のない遠近両用眼鏡が切実に欲しいザマス。
譜面は妙に遠くに置くようになってしましまする。。。

>Jimmyさん
本来の調と違う調で書いてあると私が感じる譜面は、
おそらく数字譜にした際に一番ゴチャゴチャしない数字にするために
敢えて取られている措置だと思うのです。
上や下の「・」が少なくなる方向で。

ワタクシ、近視と乱視(かなり乱視が強い)ので
コンタクト常用なのですが、メガネだと「・」が1つか2つか、
どの音符についているのかよく分からないのです。(笑)
これに老眼が入るとどうなってしまうのでしょうか。
ものすごく心配です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/49203985

この記事へのトラックバック一覧です: 「木の下で」:

« 世間はお盆~(BlogPet) | トップページ | 記念(BlogPet) »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ