2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

フォト

« 弾いてみたい曲 | トップページ | ねこ(BlogPet) »

2010年5月27日 (木)

のだめ

一昨日、ようやく「のだめ」の最終楽章を観に行ってきました。

2010_05252713
ここのところ忙しくて、映画どころじゃなかった!
とにかく、まあ、のだめを観に行って……
いろいろなことを考えました。
音楽をやってると辛くなることがあるよなあ、とか、
音楽は技術だけでなくバックボーンやハートも大事だなあ、とか。
技術は練習すればある程度身につくとしても、
表現力はそう簡単には身につきません。
いろいろなものを見て、聴いて、考えて、感じて……
そうしてそのずっと先にようやく見えてくるものです。
1つの曲にこめられた作曲家の想いを感じ取って、
それを自分なりに表現して、聴いている人に伝えていく。
もちろん表現をするには技術が必要なんだけど、
表現しようとするのに感性は必要不可欠なものです。
年齢だけは毎年律儀に重ねてきましたが、
それが表現力にいくらか影響しているのであればいいなあ、と思います。
「私はこう感じた。だからこう表現する」というのを
大切にしたいですね。

そうそう。
今日、心配になって、中国屋楽器店に行ってきました。
1ヶ月以上経つのに、何の音沙汰もなかったから。(^^;)
そしたら「他にも欲しいという人がいて、6月10日頃に入荷すると思います」って。
来月の誕生日までには手に入るわけですね。
ワクワクしてきた~♪
ところで、あのハードケース、白と赤が人気らしいです。
やっぱり今までの二胡ケースとはちょっと雰囲気が違っていて
人と差をつけたい人にはたまらない一品なんだろうな。(笑)

« 弾いてみたい曲 | トップページ | ねこ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/48474045

この記事へのトラックバック一覧です: のだめ:

« 弾いてみたい曲 | トップページ | ねこ(BlogPet) »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ