2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

ねこ(BlogPet)

きのうちねこと、参加したかもー。
でも、褒美っぽいオフしたかも。
それできのう、クロスしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年5月27日 (木)

のだめ

一昨日、ようやく「のだめ」の最終楽章を観に行ってきました。

2010_05252713
ここのところ忙しくて、映画どころじゃなかった!
とにかく、まあ、のだめを観に行って……
いろいろなことを考えました。
音楽をやってると辛くなることがあるよなあ、とか、
音楽は技術だけでなくバックボーンやハートも大事だなあ、とか。
技術は練習すればある程度身につくとしても、
表現力はそう簡単には身につきません。
いろいろなものを見て、聴いて、考えて、感じて……
そうしてそのずっと先にようやく見えてくるものです。
1つの曲にこめられた作曲家の想いを感じ取って、
それを自分なりに表現して、聴いている人に伝えていく。
もちろん表現をするには技術が必要なんだけど、
表現しようとするのに感性は必要不可欠なものです。
年齢だけは毎年律儀に重ねてきましたが、
それが表現力にいくらか影響しているのであればいいなあ、と思います。
「私はこう感じた。だからこう表現する」というのを
大切にしたいですね。

そうそう。
今日、心配になって、中国屋楽器店に行ってきました。
1ヶ月以上経つのに、何の音沙汰もなかったから。(^^;)
そしたら「他にも欲しいという人がいて、6月10日頃に入荷すると思います」って。
来月の誕生日までには手に入るわけですね。
ワクワクしてきた~♪
ところで、あのハードケース、白と赤が人気らしいです。
やっぱり今までの二胡ケースとはちょっと雰囲気が違っていて
人と差をつけたい人にはたまらない一品なんだろうな。(笑)

2010年5月22日 (土)

弾いてみたい曲

二胡を始めたのが2005年の10月。
そろそろ4年半。
弾きたい曲も増えました。
中国の曲よりも、日本の曲やクラシックを弾きたい。
もともとピアノや声楽をやっていたけど、
今ではもうクラシック的な発声ができなくなっているので、
かわりに二胡に歌ってほしいというわけ。
いわば、私の声のかわりが二胡って感じ。

・ Largo (ヘンデル)
・ 私を泣かせてください (ヘンデル)
・ カノン (パッヘルベル)
・ Londonderry Air
・ アメイジング・グレイス
・ Time to Say Good-bye
・ Sweet Memories
・ 大丈夫 (ji ma ma)
・ らいおんハート (SMAP)
・ 少年時代 (井上陽水)
・ 蘇州夜曲
・ 赤とんぼ

だいたい私の傾向がわかるってもんでしょう。(笑)
弾くだけなら簡単だけど、自分の味付けをするのが難しい。
なかなか思った味にならないのです……
みじん切りにしたいのに粗みじんにしかならない、
千切りにしたいのに2cmくらいの太さになっちゃう、
辛くしたいのに辛味が出ない、みたいな感じ。
まだまだ道のりは長いです。


2010_05220025
私はまだまだ卵です。

2010年5月21日 (金)

ねこ(BlogPet)

soraがちねことクラスへオフした?

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年5月16日 (日)

二胡オフ、初参加!

今日は、mixiの二胡コミュの集まりがありました。
私は1時半の新幹線に乗る母を見送って東京駅まで行き、
そのまま代々木公園まで引き返してタイフェスを覗きました。
行きつけの浅草「MONTEE」が出店してたんですよね~
応援ということで料理を3品買って、
今度は同じ代々木公園でやっていた二胡オフに顔を出してきました。

2010_05160055
お天気がよかったので、公園の桜も青々してました。
皆さん、お上手な方ばかりだったので(二胡歴7年とか、二胡歴9年とか……)
私は小さくなって弾いていましたが、外で弾くのは気持ちいいものですね~
最近は室内でばかり弾いていたので、青空の下で弾く感覚を忘れていました。
また久しぶりに
外二胡してみたいですね。。。

1ヶ月ぶりのレッスンでしたが……

ウチのクラスは7人。
書いておかないと忘れそうなので書いておきますが、7人。
6人→8人→9人→7人→8人→7人と変動して、7人。(笑)
で、今日のレッスンは1人欠席で1人遅刻だったので、
最初は5人からスタートしました。

「もう検定曲も決まったことだし、これからは毎回1人ずつ弾いてもらいますから」
と先生の心強いお言葉。orz
そんなわけで、練習曲からスタートして、一人ずつ弾く~

まずは音階琶音練習第1条。
私からスタート。
弾き終わって、「自分で何点くらいですか?」と聞かれ、思わず絶句。
全体的にはすんなりと弾けたんだけど、
ポロポロと途中の音が外れてる。
半音が甘いのがほとんど。
うーん、60点くらいでしょうか……(T_T)
「それじゃ、合格しませんよね」と言われ、がっくり。orz
分かってるんですってば。(T_T)

次に練習曲第4条。
これは私が最後に弾いて、とりあえずはクリア。

最後に、「春韻」。
これは長いからフレーズごとにわけて、私が最後のパートを。
うう、最後のところが弾けないんだってば。(T_T)
「だいたい苦手なところが当たるようになってるんですよ」と
先生からありがたいお言葉が。(T_T)
おっしゃるとおりでございます。

【2010/05/15】
☆ 「音階琶音練習1」
☆ 「練習曲4」
☆ 「春韻」
[注] 休符の処理。弓の向き。
[宿] 「音階琶音練習1」「練習曲4」「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「春韻」

次回は「阿美族舞曲」と「燭影揺紅」をやるらしいです。
でも、私は欠席~
同窓会+恩師の叙勲祝賀会に行ってきます。
ということで、次のレッスンは6月12日。
またしても1ヵ月後。(^^;)


2010_05150046
レッスン後は、教室近くのお好み焼き屋さんに行きました。
焼きながら食べるものってテンションが上がりますね~
何でもできそうな気分になりました。
もちろんそれは錯覚なのですが。。。

2010年5月14日 (金)

クロス(BlogPet)

きょうsoraは、エントリにクロスするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年5月12日 (水)

コットンクロス

春の「弾いていいとも!」で幹事のお手伝いをしたので
ご褒美をいただきました。
楽器のお手入れに使うコットンクロスとウェイウェイ先生直筆のカードです。


2010_05120032
カードには
「有縁千里来相会
 心弦弓舞述深情」
と書いてあります。
「縁があって遠く離れたもの同士が会うことができました
 心の弦と弓が舞い踊り、その深い心の想いを伝えます」
という意味ですね。
大切にしなくちゃ~

2010年5月 9日 (日)

振替レッスン

5月29日の振替で、今日のレッスンに行ってきました。
1つ上の6級にお邪魔したので、
迷惑をかけないようにと緊張していたのですが、
結局はカエルの断末魔の悲鳴のような音で
迷惑をかけっぱなしでした……orz

【2010/05/09】
☆ 「音階琶音練習1(6級)」
☆ 「練習曲6」
☆ 「火車開進彝家寨」
☆ 「摘棉」

5連符を各音2拍ずつで弾いたり、3連符と2連符に分けて弾いたり。
指遣い、跳弓やピチカート部分の弾き方なども教わって
ちょっと予習できた気がします。
でも、やっぱり6級は難しい~
一朝一夕にはできません……


Nec_2647_3
家の下のマックでご飯を食べてからレッスンに行きました。
ゴマえびフィレオです。
あんまりゴマの風味はしなかったの。
花粉症だから???

2010年5月 6日 (木)

発表(BlogPet)

きのうちねこと、銀座発表するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年5月 5日 (水)

日本の曲を追加です。

銀座の山野楽器に行ったので、二胡の楽譜を探しました。
決まりきったのしかありませんでした。(T_T)

2010_05050070
ということで、今回もまたバイオリンの曲集を購入です。
「バイオリン 日本の名曲   珠玉のコンサートレパートリー」です。
はっきり言って、このままでは二胡で出ないCだのHだのがあるので、
全て移調させました!
私の場合、伴奏CDが欲しいわけだから、
二胡で出ない音では意味がなのです。
ああ、早く二胡用の音階で弾ける曲集が出版されるといいのにな~

2010年5月 3日 (月)

6級の曲を練習してみる……

とりあえず、6級の曲を練習。
 :
 :
 :
 :
 :
えっと。
わかりません!(笑)
曲、長いし。
弾き方の分からないところがあるし。
これは9日のレッスンでの課題だな~

6級の皆様、ご迷惑をおかけします。
先に謝っておきます。
ごめんなさい。


2010_05030021
両親が来ているので、夕食は私の係。
今夜はコロッケ。
あまったのは、即、冷凍。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ