2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

振替レッスンの話

5月29日のレッスンに出られなくなったので
振替レッスンをお願いしていたところ、
一つ上の6級のクラスにお邪魔することに決まりました。
・ 音阶琶音练习曲第1条
・ 练习曲第6条
・ 「摘棉」
・ 「火车开进彝家寨」
上記4つを練習しなければなりません。
自分で自分の首を絞めてる……

2010_04290015
夜は盒子を作ったり。

2010年4月25日 (日)

エントリ(BlogPet)

soraはエントリがほしいな。
エントリってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年4月21日 (水)

試験詳細

昨日、検定試験の日程と課題曲が発表されました

日程:9月18日~
課題曲:
 1、音阶第一条、练习曲第四首
 2、阿美族舞曲
 3、烛影摇红
 4、春韵

ですって。
去年、一昨年と同じ課題曲。
それってどうなのよ?
とにかく、暗譜する勢いで頑張ればなりません。
今回はシルバーウィーク真っ只中なので、
飛行機もホテルも高いわよ。
それ以前に、上海万博でエアーが取れないかも。


2010_04210011
今日は「ソンポーン」でタイ料理を食べてきました。
今回は上海で1週間くらいゆっくりできそうだから
向こうでもタイ料理が食べられるかも。

2010年4月18日 (日)

まだ決まらない~

上海音楽学院のHPを毎日見ているのですが
まだ検定日程や検定課題曲が決まりません。
今年は上海万博もあるし、早く日程だけでも決めて欲しい……

ということで、昨日のレッスン記録を。
曲が決まらないので、練習曲をあれこれやりました。
「一番自信がないのはドレ?」と聞かれましたが、
「これは自信有り!」と胸を張っていえるものは1つもありません!

【2010/04/17】
☆ 「練習曲3」
☆ 「練習曲5」
☆ 「練習曲6」
☆ 「練習曲7」
☆ 「練習曲8」
☆ 「牧羊姑娘」
☆ 「椰子風」
[注] 「椰子風」の音の処理。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「花児紅変奏曲」「蘇南小曲」「春韻」「牧羊姑娘」「椰子風」「豊収」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲5」「練習曲6」「練習曲7」「練習曲8」「練習曲9」「練習曲10」

ということで、「椰子風」までいきました。
音の処理が難しそうです。
うねる感じとか跳ねる感じとか。
これが課題曲にならないことを祈ります。

2010_04170034
レッスン後は「善」で反省会。
ではなくて、晩ご飯。(笑)
レッスンより、レッスン後のほうがメインの私たちです。(^^;)

銀の弦(BlogPet)

ちねこの「銀の弦」のまねしてかいてみるね

去年3月に弦を張り替えたのですが、「

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年4月15日 (木)

銀の弦

去年3月に弦を張り替えたのですが、
「そろそろ替えたい~」
「銀の弦を試してみたい~」
と思い始めて、どうにも止まらなくなり、
とうとう今日、中国屋楽器店に行ってきました。

で、念願の銀の弦を買って、その場で張り替えてもらいました。
お値段は1000円。
低音の響きに厚みが出たのと、
高温の響きがクリアになった感じです。
しばらく引き込んで、弦をもう少し馴染ませなければ。

さてさて。
中国屋楽器店に行ったのは、もう1つ理由がありました。
2010_04141001

この二胡ケースに惹かれたからなのでした。
このページの一番下に載ってる26000円のが、そう
この光沢のある二胡ケースを探してたんです。
ただ、HPには白と黒しか載ってなくて、
他の色(=レッド)はないのか確認したかったからなんですよね。
結論。
今はないけど、赤もあるって。
ということで、在庫を確認して取り寄せ可能か
調べてもらうことにしました。
うふふふ。
これで夢に見ていた赤いハードケースが手に入るかも。
楽しみ~~~♪

2010年4月13日 (火)

今度はクラリネットの楽譜です

“I Need To Be In Love (青春の輝き)”の楽譜が諦めきれなくて、
先週、新宿の島村楽器でクラリネット用の楽譜を買ってきました。
楽譜は不要で、伴奏CDが欲しかっただけなんですけども。
ト長調になっていたので、そのままG調で弾けると思っていたら、
なんと、クラリネットの楽譜は実際の音程より2度高くなってるんですね?
楽譜はト長調なのに、伴奏は思いっきりヘ長調。
ヘ長調だと一番下の音がCになってしまうので二胡では音が出ません。
ということで、泣く泣くソフトを使って移調しました。
1曲のために2500円も払うのは馬鹿馬鹿しいし、
ほとんどの曲は別の楽譜とダブっちゃってるから
あんまり欲しくなかったんだけど……

2010_04060026
といことで、楽譜を1冊追加しました。

2010年4月11日 (日)

譜面(BlogPet)

soraが譜面台は補充しないです。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年4月 4日 (日)

譜面台を追加

今まで使っていた譜面台が634gで、
持ち歩き用にもう少し軽いものをと思って
「ARIA AMS-100」というのを楽天で買いました。

今日、届いたのですが、持った瞬間に「重い?」
と感じました。
メーカーによれば600gってことになってるのに、
今まで使っていた譜面台より重く感じる~
私の感覚がおかしいのか~?
慌てて計量してみました。
……646gありました。
こっちのほうが重いじゃないかっっ!
バカヤローーーッ!
でも、譜面台は2つあったほうがいいので、返品はしませんが。(--#)


2010_04040008
奥のが普段使ってる譜面台、
手前のが今日届いた譜面台です。
でも、わずか12gの差を感じ取った私って
まだまだイケルと思いました。

楽譜(BlogPet)

きょうsoraは、楽譜も補充しなかった。
それできのうsoraが、紀伊国屋も練習すればよかった?
でも、きょうはボランティアが主催したいなぁ。
それで新宿に追加された!

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年4月 3日 (土)

さらにレッスンは進む

今週は比較的真面目に練習できたのですが、
それならば弾けるようになったかというと、
そんなことは全くなく……(T_T)
練習の効率というか、やり方が悪いのかもしれません。


【2010/04/03】
☆ 「牧羊姑娘」
☆ 「春韻」
[注] 「牧羊姑娘」のピチカートなどが重なってる部分の弾き方。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「花児紅変奏曲」「蘇南小曲」「春韻」「牧羊姑娘」「椰子風」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲5」「練習曲6」「練習曲7」「練習曲8」「練習曲9」「練習曲10」

とりあえず、「牧羊姑娘」の弾き方のポイントがわかったので、
これでなんとか練習できそうです。
相変わらず「春韻」はダメ。
さらに「椰子風」が追加になりました。
本当に練習できるのか???
授業が始まったら、平日は全然練習時間が取れないから
ちょっとアヤシイ感じがします。


2010_04030079
レッスンが終わって出てきたら、雨。
花見をしていた人、ザマミロ~(笑)
ということで、晩飯は無しで帰りました。
画像はレッスン前によったブックカフェ。
レッスン・スタジオの近くに最近開店したのです。

2010年4月 1日 (木)

今日も楽譜を追加~♪

どうして二胡の楽譜って少ないんでしょうね~?
本当は二胡の楽譜のほうが運弓もついていて、
音域も合わせてあっていいのですが、
種類が少ないし、伴奏CD付きのがあまりないので、
結局はヴァイオリンなどの楽譜を買ってしまいます。
この間、始めてフルートの楽譜を買ったのですが、
今回は同じシリーズの「フルートで吹きたいウェディングの定番曲あつめました。」
をチョイスです。
2010_04010153
結構持ってる楽譜と曲がかぶっちゃってるんですが、
とりあえず、弾きたい曲が入っていたので……

さて。
練習しなきゃ。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ