2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 練習できないうちに……(BlogPet) | トップページ | またまた楽譜を補充 »

2010年3月28日 (日)

今日はみっちりと練習

もらった練習曲と課題曲を全て(without 練習曲第9条)
一通りやってみました。
「蘇南小曲」「春韻」は全然弾けていないので
楽譜にいろいろ書き込みながらやっていたのですが、
本当は楽譜に書き込むのはあまり好きではないのです。
昔、「みんな楽譜に書き込むけど、大事なことは全部楽譜に書いてある」
と言われたことがあって、なるほどと思ったのでした。
ついついフォルテに丸をつけたり、
クレッシェンドを大きく囲んだりしてしまうけど、
フォルテだのクレッシェンドだのはすでに書いてあることだから、
それを見て守ればいいだけの話ですよねえ。(笑)
でも、二胡の場合は、数字譜で書いてあるので、
数字の上や下の点(オクターブを表す)とか
ポジションチェンジ(←楽譜には書いてない)とかを見落としてしまうので、
あらかじめ書き込んでおかないと忘れてしまうのです。
ということで、忘れちゃいけないことを書き込んで……
ついでに新しい曲の「牧羊姑娘」もやってみました。
カデンツァのところがイマイチ分かんないんだけど、
あとはわりと素直な感じなので弾きやすそうです。

2010_03280003
今日は一日中家にいたので、
昨夜焼いたトマトとアンチョビのパンを
ブランチに食べました。
晩ご飯は、金曜日の残りの餃子。
明日は新宿に出かけて用事があるので、
おいしいものを食べてこようかな。

« 練習できないうちに……(BlogPet) | トップページ | またまた楽譜を補充 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/47936874

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はみっちりと練習:

« 練習できないうちに……(BlogPet) | トップページ | またまた楽譜を補充 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ