2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

またまた楽譜を補充

昨日、新宿に出たついでに紀伊国屋に寄って、
二胡の楽譜を買ってきました。
1つは明日から始まるチェンミンさんのNHKテキスト。
# テキストというより、チェンミンさんの写真集みたいです。(笑)
もう1つはフルートの楽譜なのですが、
ようするに、伴奏が欲しかっただけなんです。
スーザン・ボイルの歌った「夢やぶれて」が載っていたので
ちょっと弾いてみたいな、と。(^^;)

2010_03290103
楽譜って高いんですよね。
私、楽譜貧乏になっちゃいそう……

2010年3月28日 (日)

今日はみっちりと練習

もらった練習曲と課題曲を全て(without 練習曲第9条)
一通りやってみました。
「蘇南小曲」「春韻」は全然弾けていないので
楽譜にいろいろ書き込みながらやっていたのですが、
本当は楽譜に書き込むのはあまり好きではないのです。
昔、「みんな楽譜に書き込むけど、大事なことは全部楽譜に書いてある」
と言われたことがあって、なるほどと思ったのでした。
ついついフォルテに丸をつけたり、
クレッシェンドを大きく囲んだりしてしまうけど、
フォルテだのクレッシェンドだのはすでに書いてあることだから、
それを見て守ればいいだけの話ですよねえ。(笑)
でも、二胡の場合は、数字譜で書いてあるので、
数字の上や下の点(オクターブを表す)とか
ポジションチェンジ(←楽譜には書いてない)とかを見落としてしまうので、
あらかじめ書き込んでおかないと忘れてしまうのです。
ということで、忘れちゃいけないことを書き込んで……
ついでに新しい曲の「牧羊姑娘」もやってみました。
カデンツァのところがイマイチ分かんないんだけど、
あとはわりと素直な感じなので弾きやすそうです。

2010_03280003
今日は一日中家にいたので、
昨夜焼いたトマトとアンチョビのパンを
ブランチに食べました。
晩ご飯は、金曜日の残りの餃子。
明日は新宿に出かけて用事があるので、
おいしいものを食べてこようかな。

練習できないうちに……(BlogPet)

ちねこの「練習できないうちに……」のまねしてかいてみるね

あっという間にレッスン日。
練習が追い...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年3月27日 (土)

練習できないうちに……

あっという間にレッスン日。
先週、今週、来週と3連荘でレッスンです。
練習が追いつかない……

【2010/03/27】
☆ 「練習曲2」
☆ 「練習曲3」
☆ 「練習曲5」
☆ 「春韻」
[注] リズム。アクセント。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「花児紅変奏曲」「蘇南小曲」「春韻」「牧羊姑娘」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲5」「練習曲6」「練習曲7」「練習曲8」「練習曲9」「練習曲10」

二胡を弾いているときに、
頭では分かっているのに、思ったとおりに手や指が動かない~
と、思っていたら。
最近始めた Wii Fit でも、
頭では分かっているのに、思ったとおりに体が動かない~
と、いうことに気付きました。
これは老化でしょうか。
何度も弾いて、考えなくても指が動くようにしなければなりません。
はぁ~~~ orz


2010_03270006
レッスンのあとは、悟空でビールを飲みつつ、
だらだらおしゃべりしました。(^^;)
家に帰っても一人でご飯を食べるだけなので、
みんなで賑やかに喋りながらというのは貴重な時間です。
# 一人で喋ったり騒いだりして食べていたら
# そりゃあ一度病院で診てもらったほうがいいでしょう。(笑)

2010年3月25日 (木)

「弾いていいとも!」vol.8

22日の月曜日、二胡教室の内輪向け発表会がありました。
内輪向けなので、外部へは非公開。
教室の生徒と先生だけでのお楽しみ会です。
私は今回で5回目なんだけど、
1回目に出演したきり、
ずっとみんなの前では弾いていなかったのです。
今年こそは、と思っていたのですが、
練習が間に合わなくて断念。orz
# 来年こそはと思ってます。
ということで、今回は幹事スタッフの一人として参加。
司会の役をいただきました。(^^;)
全32組の演奏はどれも聴きごたえがあって、
ますます「来年こそは」と思いました。

2010_03220007

最後は全員での合奏。
私は今回二胡を持って行かなかったので、
最後まで弾かないつもりだったのですが、
賽馬はどうしても弾きたくなってしまって、
賽馬を弾けない生徒さんから二胡を借りて弾いちゃいました。
なので、カテゴリーは「二胡をお披露目」(笑)。
1回目と2回目のときはまだ賽馬が弾けなくて
「いつか弾くんだ」と思っていましたが、
今は賽馬が楽しんで弾けるようになるまで成長しました。
成長だけでなく、上達もしたいと思う今日この頃です。

2010年3月21日 (日)

世田谷でボランティアのコンサート

昨日は、通っている二胡教室の有志で
世田谷の「森の児童館」が主催している
「春のつどい ~二胡のコンサート~」に参加してきました。
13人で18曲を演奏。
1時間みっちりと二胡を聴いていただきました。

・月亮代表我的心
・鳳陽花鼓
・在北京的金山上
・蘇州夜曲
・夜来香
・知床旅情
・思い出のアルバム
・さんぽ(となりのトトロ)
・鉄腕アトム
・世界に一つだけの花
・エーデルワイス
・少年時代
・彩雲追月
・賽馬
・シルクロード (アンコール)
・切手のない贈り物 (アンコール)
・花 (アンコール)

家族連れが多いということで、
大人~子どもまで楽しめる曲という観点での選曲でした。
「夜来香」なんかは弾きたいと思いながら、
まだ弾いたことのない曲だったので、
レパートリーを増やすのにちょうどよかったです。
でも、不思議なものです。
4年位前に「夜来香を弾きたいな」と思いながら
難しくて断念でしたのですが、
今回はすんなりと弾けました。
いまだに試行錯誤したり、ヘタクソで弾けなくて悶々としていますが、
年月分の成長はしてるんだな、と実感しました。
「鳳陽花鼓」は、最初の頃にレッスンで弾いて
四指がなかなか広がらなくて音が低かったり、
二級の課題曲で散々苦労した「在北京的金山上」だったり。
それぞれ思い出はありますが、
楽しく弾くことができて、終わってからの満足感がありました。
またチャンスがあれば、どんどん参加したいと思ってます。

2010_03200010
今回着たのは、中華街で買ったアオザイです。
アオザイは着やすいので、もう少し手持ちの枚数を
増やしておきたいところです。

休会(BlogPet)

きょうsoraは休会しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年3月20日 (土)

3週連続レッスンの始まり~!

2週ほどレッスンがなかったのですが、
今週からは3週連続でレッスンがあります。
ひぃ~~~っ
追いつかない~(T_T)

【2010/03/20】
☆ 「音階琶音練習2」
☆ 「練習曲5」
☆ 「練習曲8」
☆ 「練習曲9」
☆ 「蘇南小曲」
[注] 半音の音取り。ハーモニクス。アクセント。三連符のリズム。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「花児紅変奏曲」「蘇南小曲」「春韻」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲2」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲5」「練習曲6」「練習曲7」「練習曲8」「練習曲9」

宿題がどんどん増えていきます。
もう、アップアップ。orz
次回は「練習曲2」「練習曲5」「練習曲10」「春韻」がメインみたいです。
1週間でそんなにできるのか?
もう貯金はないぞ~~~!

2010_03200026
レッスン後、「悟空」に行ったら満席。
結局、ムサコの商店街にある「蘇州屋台」ってところに
行ってみました。
ものすごく値段が安くてビックリ!
それなりに美味しかったです。
先生も交えて5人で11品食べて、一人2000円でした。
嘘!?

2010年3月14日 (日)

初顔合わせ~

いよいよボランティアの演奏会は1週間後。
初顔合わせにして、最後の合同練習でした。
全体揃って、いろいろ確認事項をおさえて。
私は自分の弾けないところを確認。(笑)
「鉄腕アトム」が難しいですね~
それは、C調なのにD調で楽譜が書いてあるから。(T_T)
なんでそんな面倒くさいことすんのさっ (--;)


2010_03142446
ってことで、ボランティア演奏会の案内です。
私も二胡を始めて5年目。
最初の頃に比べると、堂々と弾けるようになった気がします。

苦笑したの(BlogPet)

ちねこは、苦笑したの?

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年3月 7日 (日)

苦笑(BlogPet)

soraがねこは苦笑しないです。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年3月 1日 (月)

もうすぐボランティア~

今月20日に、世田谷区の「森の児童館」主催の
二胡演奏会があるのですが。
私もボランティアで参加します。
ってことで、昨日はその初練習でした。

初めての曲もあり、右往左往しつつ、
何とか全曲を確認し終えました。
うーむ、結構多いぞ~(笑)

で、今日はその楽譜を引っぱり出してきて、
ちょっとおさらいしました。
全19曲のうち、全く知らなかったのは1曲だけで、
あとは弾いたことがなくても聴いたことはある曲だったので
多分、なんとかなりそうです。


2010_02280004
そんなわけで、昨日は上野毛まで行ったのですが、
上野毛の駅周辺って住宅街なんですね。
事前に調べたとおり、マックもドトールもスタバも
なーんにもなくて、お昼の調達はローソンでした。
# コーヒーだけは渋谷のスタバで買っておいた……
上野毛のあたりって、ホントにカフェやファストフード店がないのね。
再来週、また行くので、あのあたりの情報、お待ちしてます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ