2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

徐々に進んでいく……

さっぱり練習できていないのですが、
レッスンは進んでいきます。(苦笑)

【2010/01/30】
☆ 「練習曲6」
☆ 「練習曲7」
[注] ハーモニクスのときの指は軽く押さえる。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「花児紅変奏曲」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲6」「練習曲7」「練習曲8」

ハーモニクスのところの出し方がよくわからなくて
あたふたしてしまいました。
練習しなくてはいけません……


2010_01300031_3
レッスン後は不動前のやきとり屋さんへ。
まあまあおいしかったです~

2010年1月29日 (金)

解決(BlogPet)

soraが大晦日を解決したいです。
だけど、soraは追加したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年1月22日 (金)

楽譜(BlogPet)

soraが楽譜を解決されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年1月17日 (日)

2010年のレッスンが始まりました!

昨日が2010年最初のレッスンでした。
今回は新しい曲からということで「好江南」から入りました。
正月休みは結構練習したのですが、
その後仕事が始まってからは全然弾く時間がなくて
結構モタモタしてしまいました。

【2010/01/16】
☆ 「好江南」
☆ 「花児紅変奏曲」
[注] 自由に弾くところは音符の長さを各自調整して。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「花児紅変奏曲」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲6」

「好江南」は、オクターブを取り違えているところがありました。orz
あの小さい点を見落としてしまうのよね……
あとは、ポジション・チェンジか指の位置だけ動かすのか、
そのあたりをしっかり確認してきました。
運弓のあやしいところもチェック。
一人ずつ弾いていって……
「chinekoさんは、まあ、いいか」って。(^^;)
私もチェックして欲しいんですが。(笑)
そしたら後の方はほとんど一人で弾くよう指示が出ました。(笑)
うーむ、頑張らねばなりません。


2010_01170006
そして、合格証書が届きました。
2年前の合格証書はこちらです
前回は87点だったけど、今回は82点。
結構気合を入れて頑張っただけに、残念な結果でした。
今年の5級は絶対に90点取るぞ~!

2010年1月15日 (金)

尺八チューンズ(BlogPet)

ちねこの「尺八チューンズ」のまねしてかいてみるね

この間の紅白で木村が歌っていた「Butterfly」。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年1月 9日 (土)

尺八チューンズ

この間の紅白で木村カエラが歌っていた「Butterfly」。
初めて聴いたんですよね~
なかなかいい曲じゃん、なんて思いながら聴いていたのですが、
それ以来、ゼクシィのCMでも耳につくようになって、
ふと年末に買ったCDコレクションの楽譜を見てみれば
曲が載っていたりしたものですから弾いてみました。

いや~、これ、弾きにくいです。(笑)
音は変な風に飛ぶし、妙な転調が頻繁にあるし。
aikoの無意味な転調も私は拒否反応が起こりますが、
こちらの「Butterfly」はそれほどではないものの
予測不能のメロディに冷や汗が出ました。(^^;)

ついでに前から「ちょっと音程が高すぎる~」と思っていた
G調の「未来予想図II」をD調に移調させた伴奏を作りました。
尺八チューンズ」で。
このソフト、年末に「伴奏音源を移調するソフトがないかな~」と調べていたとき、
Vectorで見つけたものです。
mp3等の移調やテンポのコントロールができるのにフリーソフト!
感激です。
ji ma maの「大丈夫」についで
「未来予想図II」も移調させてました。
これで音域的に安定した音で弾けそうです。


2010_01080008
今年も京王で始まった駅弁大会のお弁当を食べつつ……

2010年1月 7日 (木)

追加(BlogPet)

きのうはちねこは季節みたいな追加したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2010年1月 4日 (月)

トンネルを抜けた?

ずっと弾けなくて悩んでいた「燭影揺紅」が
昨日くらいからちょっと解決方向に向かってきました。
八分音符の羅列でクラクラしていたところを
重点的にやっていたら、ぱぁ~っと急に
目の前が開けてきました。
完成したわけじゃないけど、何となく分かってきた。
多分、こういうことだったんだな、と。

「好江南」は、まだまだ。
後半部分が結構好きなんだけど、
そこの部分はまだ全然形になっていません。
夏までに間に合うのかな~ orz

「花児紅変奏曲」はまだ全然手をつけていません。
今週中になんとか音を拾って、形にするところまではやっておきたい。
仕事が始まっちゃったら最後、もうゆっくり二胡を弾く時間は
週末のみって感じになってしまうから。

うう、明日もがんばろう。


2010_01040087
今日は初詣をしました。
そろそろすいてるかなあ、と。
おみくじは大吉でした。
写真は私の大好きな「そばぱん(高菜)」です。

2010年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます。

2010年になりました。
大晦日には「良宵」を弾いて年越しするつもりだったのに、
30日の晩から胃腸風邪で寝込んでしまい、
大晦日は1日を棒に振ってしまいました……orz
幸いにも昨日元日は熱も下がり、ほぼ普通の生活に戻りました。
ということで、早速二胡の弾き初め。
しばらく触っていなかったので明月ちゃん(←私の二胡)は
ちょっとスネ気味でした。
そこをなだめつつ、一通り練習。
この休み中に何とか数曲を形にしたいものです。

ということで今年の目標。

・二胡検定5級合格 (できれば90点以上で)
・検定曲以外の曲をどんどん弾く
・人前で二胡を弾く

去年の4級は82点だったので、かなり不本意でした。
90点以上を目指していたので。
今年こそは、と思ってます。
また、検定曲には中国の曲しかないので、
それ以外の曲(洋楽、J-POP、クラシックなど)を
どんどん弾いてレパートリーを増やしたいですね。
そして自分ひとりで弾くのではなく、
ほかの人に聴いてもらって楽しんでもらえるように
どんどん人前で弾くことにチャレンジしていきたいと思います。


2010_01010017
昨日はいただいたお餅で雑煮を作りました。
これを食べるとお正月って感じがしますね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ