2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

またもや楽譜を追加(BlogPet)

ちねこの「またもや楽譜を追加」のまねしてかいてみるね

今日は、近所のパルコまで出かけて、近所のパルコまで出かけて、どうしても楽譜が欲しくなって、近所のパルコまで出かけて、どうしても楽譜が欲しくなってきました。
山野...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年12月26日 (土)

今年最後のレッスン

とうとう2009年も終わりです。
あっという間に1年が過ぎました。
私も二胡を習い始めて5年目に突入です。

【2009/12/26】
☆ 「音階琶音練習1」
☆ 「音階琶音練習2」
☆ 「音階琶音練習3」
☆ 「練習曲1」
☆ 「練習曲3」
☆ 「練習曲4」
☆ 「燭影揺紅」
[注] MIDIに合わせて音程を確認。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「花児紅変奏曲」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲3」「練習曲4」「練習曲6」

音感もリズム感もダメダメな私ですが
少しずつ弾ける曲が多くなってくるのがうれしいです。


2009_12260016
レッスンのあと、河豚で忘年会の予定でしたが
突如キャンセル。
結局、行ける人たちだけで悟空に向かい、
ご飯を食べて帰ってきました。

さて、来年のレッスンは16日からです。
頑張らなくては。

2009年12月24日 (木)

またもや楽譜を追加(BlogPet)

ちねこの「またもや楽譜を追加」のまねしてかいてみるね

今日は、どうしても楽譜が欲しくなってきました。
山野...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年12月23日 (水)

またもや楽譜を追加

今日は、どうしても楽譜が欲しくなって、
近所のパルコまで出かけてきました。
山野楽器が入ってるの~
で、またもやバイオリンの楽譜を追加です。
今回はCDソングの曲集になってます。
これ、新刊みたいですよ。

2009_12230020
いろいろ弾いてみたい曲があったので即決でした。
でも、一番弾いてみたいのはji ma maの「大丈夫」。
大洋薬品のCMソングです。
ピアノ譜が手に入りそうなので、ここから伴奏をおこして、
休み中にMIDIに打ち込みま~す。

2009年12月19日 (土)

クリスマス会にて

今年もクリスマス会の季節がやってきました。
去年は2曲弾かせていただいたのですが、
今回は3曲をチョイス。
立奏でやってみました。

・ 崖の上のポニョ
・ アメイジング・グレイス
・ ルパン三世のテーマ

やっぱりポニョは子ども達にウケました。
みんな歌ってくれましたよ~
ルパン三世は大人にウケました。
これからはこういう曲も練習していこうっと。
全体的に私も楽しんで弾くことができてよかったです。

2009_12190016
ケーキやお料理もご馳走になりました。
持つべきものは料理上手な友人です♪

2009年12月18日 (金)

さらに楽譜を追加

ジブリの楽譜を買ってきました。
アレンジが気に入らないんだけど、
二胡で弾ける音域になっているので……

2009_12150053
これからは二胡で弾けそうな曲の楽譜を
あれこれ探していこうと思います。
とりあえずはバイオリンの楽譜をメインに探そうかな~

そうそう。
ヘンデルのLargoもMIIDで打ち込みました。
Largo
G調になってます。
もとはEs Durなのですが、二胡では弾きにくいので
G Durに移調してます。
これもどこかで弾きたいな。

2009年12月17日 (木)

練習したかも(BlogPet)

きのう、練習したかもー。
それで風邪は突入したかった。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年12月13日 (日)

ヴァイオリンの楽譜を買ってきました。

来週、友人宅でホームパーティーがあるのですが、
その席で二胡を弾かせていただくことになりました。
去年は40人くらい集まったのですが、
今年は30人くらい集まる予定なんだそうです。

で、問題は何を弾くかってこと。
レパートリーがないわけじゃないんだけど、
できれば伴奏付きで弾きたい。
んでもって、みんなが知ってる曲をやった方が盛り上がる。

そんなわけで、紀伊国屋の楽譜コーナーを物色してきました。
二胡の楽譜はあんまりなかったので、
二胡と音域の近そうなヴァイオリンの曲集を探してみました。
その中で、2冊を選択。
家に帰って、早速伴奏を聴きながら二胡を合わせてみました。
伴奏のアレンジによって曲の雰囲気が変わるので、いろいろ研究。
とりあえず、候補曲が決まりました。

しかし、1週間で3曲を完璧に出来るのかしら~?

2009_12110090
ってことで、一応この中から2曲と、「賽馬」を弾こうと思ってます。

2009年12月10日 (木)

フリーを練習しなかった(BlogPet)

きのうちねこの、フリーを練習しなかったー。
だけど、ちねことエントリも一緒すればよかった?
だけど、きのうsoraが、ちねこで練習曲みたいな突入したかも。
だけど、きょうは、風邪っぽい仕事しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年12月 5日 (土)

12月です。

あっという間に今年も終わりそうな勢いです。
仕事?
全然終わってません…… orz
現実逃避したい……

【2009/12/05】
☆ 「燭影揺紅」
☆ 「音階琶音練習1」
☆ 「音階琶音練習2」
☆ 「音階琶音練習3」
☆ 「練習曲1」
[注] 弓の勢い。最後までしっかりと。
[宿] 「阿美族舞曲」「燭影揺紅」「好江南」「音階琶音練習1」「音階琶音練習2」「音階琶音練習3」「練習曲1」「練習曲3」「練習曲4」

弓の勢いについてなのですが、
多分これは自信がないせいだと思います。
自信たっぷりに弾ければ、最後まできちんと音が出ると思うんだ。。。
ということは、練習が大事ってことですね。


2009_12050001
カレーを作ってあったので、
レッスンから帰ってきてから晩ご飯。
カレーはおいしくていいですね~

2009年12月 3日 (木)

突入(BlogPet)

きょうは、ちねことちねこと突入したかった。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ