2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

フォト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

ちねこと東京は一緒したよ(BlogPet)

きのうちねこの、ステージっぽい練習するはずだったの。
だけど、一緒へ検定したかったの♪
それできのうちねこと、秘密は合奏しなかったよ。
だけど、きょう、ちねこと東京は一緒したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年10月20日 (火)

公開講座(BlogPet)

ちねこの「公開講座」のまねしてかいてみるね

二胡サミットの翌日、12日は通...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年10月18日 (日)

新宿のお祭りで二胡を演奏~♪

友人に「新宿区のお祭りで二胡を弾いて」と話をもらったのが夏前の話。
んでもって、二胡教室のメンバーに声をかけてユニットをつくり、
何度か集まって練習をしてきました。
そして、「大新宿区まつり ふれあいフェスタ」のミニステージの方で、
二胡演奏を披露させていただきました。

にぎやかなお祭りで、大盛況。
にこやかに演奏を聴いて、あたたかい拍手をくださった皆様に感謝です。

私たちの演奏が上手いか下手かはおいておいて、
人前で演奏をするというのは、本当に勉強になります。
絶対に数をこなした方がいい。
これからは、私も少しずつ人前で弾いていきたいな、と思います。
# いや、ヘタクソなんですけどね。(笑)


2009_10180011
二胡演奏と、二胡体験のお手伝いをして、
打ち上げは大久保の「おんどる」で!
カンパ~~~イ!!
ビールがウマイですね。(笑)

2009年10月17日 (土)

定演でした!

今年で13回目の定演ですが、私にとっては4回目。
1回目はわけのわからないままに終了、
2回目は緊張のうちに終了、
3回目はトップバッターであっという間に終了。
ということで、今回の4回目は「絶対に楽しむ!」と決めていました。
第1部の大合奏、第2部前半のクラス演奏、
第3部のユニット演奏の3回舞台に上がりました。
クラス演奏の「人勤春来早」は、暗譜できたのが2日前でしたが、
本番は楽しく演奏できました。
4回目にして始めて楽しめた気がします。
来年は、今度は聴いてくれる人が楽しめるような演奏にしたいですね~


2009_10170037
第4部の大合奏に出演していた方々。
私は3/4が第1部でした。(笑)


※ 心弦では「定演もレッスン1回分」と数えているので、
  今回のカテゴリは【レッスン記録】になっています。

2009年10月14日 (水)

公開講座

二胡サミットの翌日、12日は王永徳先生による
公開二胡講座がありました。
私は通訳としてお手伝いする予定でしたが、
ウェイウェイ先生と王先生がとてもいい掛け合いで
進めてくださったので、
結局脇で見ているだけでした。
スミマセン。m(_ _)m

でも、とても大切なことを教わったと思います。
曲が始まる前から心の準備をして、
曲が終わってもしばらくは余韻を残すということ。
当たり前のことだし、歌でもピアノでも
同じことをやってきたわけですが、
二胡はまだまだ初心者の域を出ないので
どうしてもこのことを忘れがちになってしまいます。
絶対忘れないようにしなくちゃ。

講座終了後、クラスのメンバーと、
新宿のイベントの練習をしてきました。
徐々に形になってきたので、
多分本番当日は、うまくいくと思います。


2009_10120114
練習後、鍋を食べました。
忘年会の下見です。
でも、忘年会はきっとここでやらないと思う。(笑)

二胡サミット東京!

8日に上海、9日に福岡で行われた「二胡サミット」ですが、
11日には東京の東京FMホールで行われました。
福岡の公演を終えた二胡奏者たちが集まってくるので
私はお手伝いってことで羽田空港までお出迎えに行きました。

そのままFMホールまで行って、リハのお手伝い。
本番中もステージの袖と楽屋を行ったり来たりしてお手伝い。(笑)
最後、アンコールの2曲目で「賽馬」が演奏されたのですが、
私もこの1曲だけ一緒に弾かせていただきました。
# 1週間前に、検定クラスのメンバーに
# 「来週の二胡サミットのアンコールで弾くからよろしく」
# という連絡が回ってきたのでビックリでした。
ウェイウェイ先生はもちろん、王永徳先生もジョージ・ガオ(高韶青)氏も
ものすごーく楽しそうに弾いていらして、
客席の端で弾かせていただいた私もものすごーく楽しかったです♪
もともと「賽馬」は楽しい曲だと思っていたけど、やっぱり楽しかった!

その後、片づけをして、楽屋でお疲れ様の1杯。
そして出演者一行をホテルまでお連れしてから
今度は食事に出かけました。
ああ、素顔で普段着のジョージ・ガオ氏は
本当に気のいい「あんちゃん」という感じで、とてもいい人でした。
忙しくてサインももらえなかったし、
一緒に写真も撮れなかったのですが、
打ち上げのときに撮った普段着のガオ氏の写真は
我が家の家宝にしようっと♪(笑)

2009_10110071
羽田に向かうバスからの眺めです。

2009年10月13日 (火)

秘密とか検定された(BlogPet)

きょうsoraは、秘密とか検定された!

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年10月 6日 (火)

ねこ(BlogPet)

soraは胡がほしいな。
ちねこもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2009年10月 4日 (日)

秘密の練習

18日の新宿区ふれあい祭りのステージで
二胡を弾くことになっているので、
一緒にステージに上がるメンバーと練習をしました。

うーん。
難しい……
結構バラバラなのよね……


2009_10040016
練習後、ホルモン本舗でお食事。
今度は12日に練習します。
頑張らなきゃ。

2009年10月 3日 (土)

定演前最後のレッスン!

いよいよ17日は定演です。
私は今回は大合奏&クラス演奏&ユニットで出るので
しっかり練習しておかなければなりません……

【2009/10/03】
☆「人勤春来早」
☆ 「ドナウ川のさざなみ」
☆ 「彩雲追月」
☆ 「Tears」
☆ 「賽馬」
[注] 強弱と装飾音。
[宿] 「人勤春来早」「彩雲追月」「Tears」「ドナウ川のさざなみ」

定演の前に二胡サミットもあるし(←お手伝いに行く)、
翌日は新宿区ふれあい祭りもあるし。
忙しい~~~!


Img
レッスン後、悟空で食べてきました。
やっぱり、酢豚最高♪

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ