2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

フォト

« 紫竹調 | トップページ | 検定模擬試験 »

2009年7月 8日 (水)

新しい松脂です♪

今まで、二胡を買ったときについていた松脂を使っていたのですが、
弓にぬりにくいのと、あまりいい音が出ないのとで、
松脂を変えるべきではないかと考えていました。
そこで、いろいろ検討して、PIRASTRO(ピラストロ)の
ゴールドロジンを使ってみることにしました。
お値段は2100円です。
今回買ったロジン(松脂)はヴァイオリン用なのですが、
PIRASTROのロジンの場合、PIRASTROの弦に合わせて
選ぶようになっているらしいんです。
お店で「二胡に使うんですが……」と言ったら、
「じゃあ、どれでもいいんじゃないですか」と
「ドーデモイイ」オーラをプンプンと撒き散らしながら
応対した店員、許さん! (怒)
「二胡には銀の弦もあるんですけど、銀の弦に葉どれを使ったらいいでしょう?」
というと、
「銀? スチールの銀ですか?」
とトンチンカンなことを言われました。
銀だってば。
スチールじゃなくて銀。
さっきからそう言っているではないか。
こんなことを聞いたのは、次に弦を換えるときは、
銀にしたいと思っているからなんですケド。
まだまだ二胡ってメジャーではないんですね。


P7080144
蜂蜜を固めたような色でキレイでしょ~?
なめたくなるのを、必死で我慢してます。(笑)
早速、弓についている松脂をふき取ってから、
新しい松脂をぬってみました。
これ、意外とぬりやすいですね。
音にもヴォリュームが出た感じです。
ただ、ヴァイオリン用の松脂って、粉が飛ぶんですね。
弾いてるときに、結構粉が舞っちゃいました。

« 紫竹調 | トップページ | 検定模擬試験 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5607/45577455

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい松脂です♪:

« 紫竹調 | トップページ | 検定模擬試験 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ