2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

タイで二胡!

バンコクの街中で、二胡を弾いているひとを発見!
と思ったら、エア二胡でした。(笑)

2009_07251356
うまく指を合わせているのですが、
ポジションが合ってません!(≧∇≦)ノ
頑張ってるんだけどな~

2009年7月14日 (火)

学校で弾いてます

この間から、あちこちの学校で、
少しずつ二胡を弾いてます。
やっぱり人前だと緊張するわね~
イヤな汗を書いちゃいます。
手に。(笑)


2009_07140036
授業のあと、友人と待ち合わせて
新宿のホイアンでランチを食べました。
エスニックはいいですね。
夏向きです。

2009年7月11日 (土)

検定模擬試験

今日から順に、検定模擬試験が始まりました。
私は次回のレッスンに出られないので、
なぜか今回やることに。(^^;)

【2009/07/11】
☆ 「墊指滑音練習」
☆ 「節奏練習」
☆ 「音階琶音練習」
☆ 「紫竹調」
☆ 「喜唱豊収」
☆ 「豊収序歌」
☆ 「田間」
☆ 「人勤春来早」
☆ 「彩雲追月」
☆ 「Tears」
[注] 最初が肝心
[宿] 「墊指滑音練習」「節奏練習」「音階琶音練習」「紫竹調」「喜唱豊収」「豊収序歌」「田間」「人勤春来早」「彩雲追月」「Tears」

全然練習どおりにはできませんでしたね~
まだあと2ヶ月あるから、これから頑張らなくちゃ。


2009_07110016
レッスンのあと、悟空で中華。
飲んで食べて、ついでに誕生日のお祝いもしてもらいました。

2009年7月 8日 (水)

新しい松脂です♪

今まで、二胡を買ったときについていた松脂を使っていたのですが、
弓にぬりにくいのと、あまりいい音が出ないのとで、
松脂を変えるべきではないかと考えていました。
そこで、いろいろ検討して、PIRASTRO(ピラストロ)の
ゴールドロジンを使ってみることにしました。
お値段は2100円です。
今回買ったロジン(松脂)はヴァイオリン用なのですが、
PIRASTROのロジンの場合、PIRASTROの弦に合わせて
選ぶようになっているらしいんです。
お店で「二胡に使うんですが……」と言ったら、
「じゃあ、どれでもいいんじゃないですか」と
「ドーデモイイ」オーラをプンプンと撒き散らしながら
応対した店員、許さん! (怒)
「二胡には銀の弦もあるんですけど、銀の弦に葉どれを使ったらいいでしょう?」
というと、
「銀? スチールの銀ですか?」
とトンチンカンなことを言われました。
銀だってば。
スチールじゃなくて銀。
さっきからそう言っているではないか。
こんなことを聞いたのは、次に弦を換えるときは、
銀にしたいと思っているからなんですケド。
まだまだ二胡ってメジャーではないんですね。


P7080144
蜂蜜を固めたような色でキレイでしょ~?
なめたくなるのを、必死で我慢してます。(笑)
早速、弓についている松脂をふき取ってから、
新しい松脂をぬってみました。
これ、意外とぬりやすいですね。
音にもヴォリュームが出た感じです。
ただ、ヴァイオリン用の松脂って、粉が飛ぶんですね。
弾いてるときに、結構粉が舞っちゃいました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ