2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

ねこ(BlogPet)

きょう、ちねこと追加するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2008年10月18日 (土)

歓迎会

今年のレッスンも、片手で数えられるほどになりました。
残りは11月に2回と12月に1回。
うわ~、焦るぅ~~~っ

【2008/10/18】
☆ 「墊指滑音練習」
☆ 「節奏練習」
☆ 「賽馬」
[注] 「賽馬」のリズム、速く弾くところの練習。
[宿] 「墊指滑音練習」「節奏練習」「賽馬」「喜唱豊収」

指の保留を注意されました。
分かってるけど出来ないの。(^^;)

レッスンの後、新メンバーさんの歓迎会をしてきました。
いつものように、善で沖縄料理。
2008_10180013
さあ、練習しよ。

2008年10月17日 (金)

新メンバー追加~!

今回のレッスンから、
新しいメンバーが増えました。
というわけで、クラスは9名の大所帯に!

【2008/10/11】
☆ 「墊指滑音練習」
☆ 「節奏練習」
☆ 「賽馬」
[注] 滑音とリズムについて
[宿] 「墊指滑音練習」「節奏練習」「賽馬」「喜唱豊収」

4級の曲は難しい~
とくに、指の保留ができません……


2008_10110015
レッスンの後、池袋に行くというマユちゃんについて行き、
大宝で羊肉串を食べました。
うーん、久しぶりに食べて満足~♪

新しいチューナー(BlogPet)

ちねこの「新しいチューナー」のまねしてかいてみるね

二胡を始めたのですが、途中からチューナーを始めた頃は音叉を使うようになりま...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2008年10月10日 (金)

演奏(BlogPet)

soraはちねこと自主練習へ演奏するはずだったの。
だけど、ちねこと、検定したかも。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2008年10月 8日 (水)

生徒の前で弾くはずが……

今日は2~3年生共修の授業があったのですが、
2年生は修学旅行中で不在。
3年生1人だけになるため、二胡を持っていって
生徒の前で弾くことにしていたんですが……
生徒が来ませんでした。 orz

仕方ないので誰もいない教室で二胡を弾いていると、
全然関係ない生徒が入ってきて、
私の二胡を聴いていきました。

まあ、そんなこともあるわね……


2008_10080039
学校から帰って二胡を家において
そのまままた出かけてチュニジア料理店に行ってきました。
日暮里の「クスクス」。
最後はみんなでベリーを踊って盛り上がりました。

2008年10月 2日 (木)

練習(BlogPet)

soraは自主練習がほしいな。
自主練習ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2008年10月 1日 (水)

新しいチューナー

二胡を始めた頃は音叉を使っていたのですが、
途中からチューナーを使うようになりました。
私が使っていたのはセイコーのクロマティックチューナーで
440HzのST01と442HzのST02を使い分けてました。
つまり、二胡だけで演奏するときは440Hzで、
ピアノと合わせるときは442Hzで調弦するわけです。
でもさ~、2個持ち歩くのって面倒じゃない?
しかも教室で調弦するときに、
今のチューナーだと他の人の音を拾ってしまって、
きちんと音が合わないことが多かったんです。
そんなわけで琴杆の振動から音を拾えるチューナーを
新たに購入することにしました。
たまたま貸してもらったコルグのクリップ式のが使いやすかったので、
同じものを楽天でサクッと購入。
ついでにヨドバシでクリップ式のメトロノームも買っちゃいました。
これで外でも調弦やテンポ確認ができるようになりました。


2008_10010019
奥のが今回買ったコルグのマイクロチューナーで、AW-1。
右に並んでいるのはセイコーのチューナーで、
ピンクの方が442Hz、シルバーの方が440Hz。
左の赤いのがメトロノームです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ