2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

フォト

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

またまた学校で弾きました

今日も年度最後の授業となるクラスがあったので
二胡をえっちらおっちら担いでいき、
生徒の前で何曲か弾いてみました。
やっぱり人前で弾く練習をしないとダメよね~

今日はバイオリンをやっているという生徒が「弾いてみたい」と
立候補してきたので、早速トライ。
さすが飲み込みが早く、ちょっと教えただけで
簡単な曲が弾けるようになりました。
バイオリンと二胡の似ている点と異なる点も分かったみたいで
彼なりにの成果があったのではないでしょうか。

定時制でも授業の最後にちょろっと弾いてみました。
五十歳代の女性二人(中国人)なので、
「在北京金山上」を弾いたら、一緒に歌ってくれました。
文革のときに毎日のように歌ったんだそうです。
その他にも彼女達の知っている曲を私も弾くことができたので、
なかなか楽しい授業になりました。

今度は二胡を担いでボランティアにも行ってみたいな~


P2290008
今日の晩ご飯は定時制の学校のデスクで
サンドイッチを食べました。
最近、各コンビニの類似サンドイッチを食べ比べてます。(笑)

2008年2月26日 (火)

だんだん難しくなります。(BlogPet)

ちねこの「だんだん難しくなります。」のまねしてかいてみるね

「」は「ねちっこく」と指導されました?
(笑)私、「」は「」は「ねちっこく」弾くのが苦...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2008年2月22日 (金)

だんだん難しくなります。

「繍金匾」は「ねちっこく」と指導されました。(笑)
私、「ねちっこく」弾くのが苦手です。
さらりとあっさり弾いちゃうのよね~
どっちかというとリズミカルで明るい曲のほうが好きだし、
私の二胡にも合っているのですが……
「小花鼓」なんか最適。

【2008/02/09】
☆ 「両手配合練習」
☆ 「良宵」
☆ 「故郷的親人」
☆ 「小花鼓」
☆ 「剣舞」
☆ 「繍金匾」
[注] 「繍金匾」のDVDを見て雰囲気を確認。
[宿] 「両手配合練習」「良宵」「故郷的親人」「小花鼓」「剣舞」「繍金匾」

さて、私はねちっこく弾けるのでしょうか?(笑)

2008_02220003

今日は新宿の回転寿司屋さんで
お寿司を食べたのでその写真を。
お気に入りの店なんです。
回転寿司だけど。(笑)

2008年2月21日 (木)

二胡の先生

今週は、今年度最後となる授業のクラスがあったので
二胡を持っていって、生徒の前で弾いてみました。
私が弾くのはどうということもなかったのですが、
普段滅多に見られない二胡を
自分で触った生徒たちは大喜び。
こういうの、いいですよね。
これからも続けていきたいと思います。

2008_02200006_3
昨日のお昼はお寿司屋さんでスタミナ丼。
ボリュームたっぷりでした。
夜はタイ料理を食べに行きました~

2008年2月19日 (火)

クラス補充!(BlogPet)

ちねこの「クラス補充!」のまねしてかいてみるね

今回のレッスンから新しいメンバーが入りました。
これで男性2人、女性6人、女性6人、女性6人、女性6人、女性6人、女性6人の大所帯...

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2008年2月12日 (火)

それとも開始する(BlogPet)

きょうはsoraと練習する?
それとも開始する?

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

2008年2月 5日 (火)

変更(BlogPet)

soraは変更しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「sora」が書きました。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ