2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

フォト

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

千金を替えました

検定前のレッスンのとき、
「千金がちょっと貧弱じゃない?」と
先生に指摘されてしまいました。(^^;
実は二胡を買ったときに巻いてもらったまま
ずっと使ってました。
そんなわけで白いタコ糸(?)の千金だったんです。
で、検定も終わったので
ちょっとマイ二胡のメンテナンスということで
新しい千金に巻き替えました。
新しい千金は教室でもらってきた糸です。
そしたら!
効果覿面という感じで音色が変わりました。
今まではちょっとかたい音だったのですが
深みのある音になったんですね~
迫力も増しました。
う~ん。
二胡って奥が深いわ~
だから駒を手作りしたり
いろいろ手をかける人が多いのね。
納得です。

さて。
昨日のレッスン記録。

【2007/08/25】
☆ 「八月桂花遍地開」、定演全体合奏の曲、定演白組の曲
[宿] 定演曲。

1日はリハです。

P8260022
今夜は秋刀魚のお刺身。
久しぶりに自分で秋刀魚をさばきました。
魚をさばくのって結構好きなんだよね。

2007年8月15日 (水)

検定試験!

実際にはレッスンではありませんが……
私にとってはレッスンということで……

検定試験でした。
練習曲でつまづき、検定曲で盛り返した感じ、かな?
日本に帰ったらもっともっと練習しなきゃ。

P8150156
「検定お疲れさま会」で出てきたフォアグラ。
う~ん、おいしい。
ウェイウェイ先生に「“鵞”って日本語で何でしたっけ?」
と聞かれたので「ガチョウですよ~」と答えておきました。

2007年8月13日 (月)

明日から上海~♪

いよいよ明日から上海です。
いつもは旅行で行くのに、
検定試験を受けに行くなんて不思議な感覚です。
でも、私の楽しみはズバリ、after the 検定試験!
今回は久しぶりにチャイナドレスも作る予定だし、
おいしいものもいろいろ食べてこようと思います。
上海で食べる日本料理、上海で食べるタイ料理、
上海で食べるインド料理なども試してみようかと。(笑)

そんなわけで今日は最後の仕上げとして
家で練習しました。
全然弾けません。(^^;
こんな状態でいいんでしょうか。
でも、指が治って、ナマ指で二胡を弾けるようになったのは
本当によかったです。

成田発は14時ちょうど。
明日の今頃は上海の空の下。
弱音器をつけて二胡を弾いていることでしょう。(笑)

2007_08130001
今日の東京は最高に暑かった……
「Yahoo!天気情報」によれば、
明日からの上海は、
14日(火)→晴れ [33度/24度]
15日(水)→晴れ時々曇り [32度/24度]
16日(木)→曇り時々雨 [31度/24度]
17日(金)→曇り時々雨 [31度/25度]
18日(土)→晴れ時々曇り [31度/25度]
19日(日)→曇り [31度/25度]
20日(月)→晴れ時々曇り [32度/25度]
だそうです。

2007年8月 5日 (日)

検定前最後のレッスン

ああ、もう次は上海での検定です。
時間が経つのは速い!

【2007/08/04】
☆ 「換把練習」
☆ 「森吉徳瑪」
☆ 「在北京金山上」
☆ 「八月桂花遍地開」
☆ 定演白組の曲
[宿] 「良宵」、上海で楽譜とVCDを買ってくること。

検定を受けるときの心構えを教わりました。
「自分はこんなに上手に演奏できる」とアピールすること。
これでいつもより数段うまく弾けるようになる。
実はこれ、私がソロで歌を歌うときに心がけていたことと
全く同じなんです。
練習で出来ないところは本番でも出来ないし、
練習で出来たところも本番では出来ない。
これが普通。
でも、「自分はうまい」と自分に言い聞かせて自信を持つことで
なんと練習で出来なかったところも本番で出来ちゃったりする。
ああ、声楽だけでなく、二胡も、音楽も、ひいては
その他いろいろなこと(音楽に限らない)も
「自分はできる」と思うことで乗り越えられることがあるんだなあ、
と再確認しました。
レッスンが終わったところでウェイウェイ先生が見えたので
上海での予定をちらりと確認。
夕食はいろいろおいしいお店を考えてくださってるみたいです。
実は私は検定試験より、アフター試験の方が楽しみ。(笑)
久しぶり(なんとまあ3年ぶり!)の上海なので
そっちの方が楽しみなんですね。
もう、ワクワクしちゃう♪

P8050004
昨日から梅を干してます。
あと1日干せば完成。
食べるのが楽しみ~~~♪

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

my tweet

最近のトラックバック

MY SITE

blog ranking

FUNNY & CUTE

GOOD TASTE

無料ブログはココログ